雑草魂とは、雑草のようにいかなる辛い環境であっても負けずに這い上がるパワーを持つ強い人のことを言います。

他にも様々な意味があり、雑草魂を持っていると生まれながらに良い環境で育った人にも勝る可能性すら持っています。

雑草魂に憧れを持つ人向けに、意味や使い方、雑草魂を持った人の特徴を17個紹介します。

雑草魂は大きな魅力!

雑草魂は人生の様々な試練を乗り越えていくにおいて大きな魅力となります。

人の人生は常に恵まれていて良い環境に置かれるとは限りません。

どんな困難が待ち受けているかは未知数ですし、ひとつ乗り越えたとしても将来にまた色々な山場が待っています。

一つ一つの困難を耐え、くぐりぬけることで人は大きくなることができます。

その山場を乗り越えるにおいて、雑草魂は大きなエネルギーとなります。

仕事で失敗が続いたとしても、雑草魂があれば負けん気で乗り越えることができます。

学業がうまくいかないことが続いたとしても、雑草魂があれば努力の人で巻き返すことができます。

もちろん人生には運もありますが、雑草魂を持つことで様々なことを乗り越えることができます。

そして、人としてさらに成長することができます。

雑草魂とは?

雑草魂とは、雑草のように引っこ抜かれたり、刈られたり、コンクリートがのったりしても負けずに這い上がって育ってくるパワーのことを言います。

雑草魂を持っていることで、人生で色々と味わう挫折を乗り越え、さらに人として大きくなることができます。

人には生まれ育った環境や、持っている才能、体型や性格などがあります。

まったくの平等ではありません。

しかし、雑草魂を持っていることでどんなに不利な状況下でも乗り越えることができます。

雑草魂を育てるためには、まず自分で何事も解決しようとするパワーが必要です。

人に頼らずに、何事も自分で挑戦してみてください。

意味は?

雑草魂の意味はいかなる状況下でも強く生きようとする雑草のように、諦めず何度でも挑戦する根気強い気持ちを持つことです。

雑草は何度引っこ抜かれても、踏まれても、また同じ場所で新しく生き抜こうと頑張ります。

その環境は温室のような温かい場所ではなく、暑かったり寒かったり、コンクリートのような固い環境下かもしれないです。

温室で大切に育てられて華やかな花々のような美しさはないものの、その粘り強いパワーは見惚れるものがあります。

雑草魂の意味を今一度見直し、自分に厳しく生きることも大切です。

高貴な身分ではないからこそ身に付いた力強さ


雑草魂は高貴な身分ではないからこそ身に付いた力強さです。

高貴な身分であれば恵まれた環境下にいるため、幼いころからたくさんの習い事やお受験で恵まれた教育を受け、将来の進路選択も自由にできます。

お金に苦労することもほとんどないので、穏やかに生活ができます。

高貴な身分であるともともと恵まれているため、自分で変えようとするパワーや自分で動こうとするパワーを育てることは難しいです。

高貴な身分でない人は経済的にも苦労することが多く、進学時には奨学金を頼ることもあり、進路選択のときも家庭のことを考慮することもあります。

その後も結婚、出産といった人生のポイントで色々な苦労をします。

ただ、高貴な身分でない人はもともと持っているものが少ないため、自分で色々な可能性を広げようとするスキルが高くなります。

若いうちの苦労は買ってでもしたほうがいいという言葉には、雑草魂を育てて欲しいという思いが込められているのかもしれないです。

踏まれても踏まれても負けない強い精神

雑草魂は踏まれても踏まれても負けない強い精神があります。

雑草は時にコンクリートや固い土の下からも顔を出します。

人にとってはそれは何物でもない雑草なので、軽い気持ちで踏むこともあります。

たとえどれだけ踏まれても、何度でも新しい命を咲かせようとします。

雑草は根から引っこ抜かれたとしても、少しでも根っこが残っていれば同じ場所に新しい命を咲かせることができます。

人が人生の色々なシーンで訪れるトラブルを自分の力で解決していくためには、踏まれても踏まれても負けない雑草魂が必要です。

絶対に諦めない気持ち

雑草魂は絶対に諦めない気持ちを持っています。

雑草はどんなに大変な環境下であっても、少しでも可能性があれば自分の新しい命を咲かせようと努力します。

同じように雑草魂を持っている人は、たとえどのような大きな挫折を味わったとしても、また華を咲かせようとたくさんの努力をします。

雑草魂を持っていることで、たとえどんな大きな壁だって乗り越えようとしますし、その先には大きな成功や成長が自分を待ってくれています。

人の前で見栄を張って嘘をつくようなことはせず、事実をありのままに堂々と話すことができます。

それだけ雑草魂を持っている人は自分にも自信を持っています。

華やかなブランド服や宝石を身にまとい、自分を美しく見せなくても堂々とふるまうことができます。

そして、そのカッコよさはたくさんの人の目に留まります。

絶対に諦めない気持ちは、どんなに大変な状況下であってもトップを取るまで粘り強く努力し続けるパワーとなります。

雑草魂を育て、そして何があっても絶対に諦めない強い気持ちを育ててください。

そのためには、色々なことに挑戦する姿勢が大切です。

座右の銘にしている有名人は多い

雑草魂を座右の銘にしている有名人は多いです。

有名人、芸能界、プロのスポーツ選手、モデルなど私たちの注目の的となるような華やかな世界を生きている人たちには、華やかさとは裏腹に大変なものもたくさん抱えています。

芸能界であれば、売れる時期と売れない時期があります。

一時もてはやされるだけの芸能人やモデルを脱却するにはどうすればいいのか、皆考えていると思います。

親の七光りですぐにデビューできるタレントもいますが、皆が皆そうではありません。

長い下積み時代を経て、やっと花開いたような雑草魂を持つ芸能人もたくさんいます。

プロのスポーツ選手であれば、一躍注目を浴びても成績がふるわないようなスランプ時期もあります。

自分自身の身の振り方を悩む時期もあります。

持って生まれた才能であまり苦労をしないプロのスポーツ選手がいるのとは裏腹に、過去の栄光と今を比較されて悩み苦しむ選手もいます。

どんな辛い状況かも乗り越えてスポットライトを浴びることができるよう、雑草魂を育てようとする有名人はたくさんいます。

上原浩治

雑草魂を座右の銘としている芸能人、上原浩治さんもその一人です。

上原浩治さんはジャイアンツにドラフト一位で入団し、その後もメジャーで華々しい成績を残している野球選手です。

経歴だけを聞くと、幼いころから恵まれた環境下で野球のスキルを積んでいたかのように思われますが、そんなことはありません。

上原浩治さんの通う中学には野球部がなく、進学した高校でも甲子園に出場する経験はないままでした。

その後、体育大学を志願して受験するものの思いのほか不合格で志望する体育大学に現役合格することができなかった過去があります。

その悔しい気持ちをバネに一浪し、たくさんの努力を重ねて体育大学へ入学しました。

その後野球部へ入部し、現在の上原浩治さんの功績を残しました。

上原浩治さんに雑草魂がなければ、体育大学に現役合格することができなかった時点でまったく別の進路を選択していたかもしれません。

そう思うと、雑草魂の大切さを思い知らされます。

自分には上原浩治さんのような雑草魂がないと最初から投げ出さず、何か失敗をしたときに巻き返すことから雑草魂を育てていってください。

雑草魂という言葉の使い方

雑草魂という言葉の使い方は、大変な局面でも諦めずに乗り越えていくといった意味合いで使われます。

雑草はどんなに大変な環境下におかれても、また生まれ変わろうとする力強さを持っています。

それを例えて、雑草魂と言っています。

大きなトラブルに巻き込まれたり、挫折を味わったりしたときに周りの人は本人のことを心配します。

ただ、腫れ物にさわるかのような扱いになり、言葉を選ぶことが増えます。

そういった周囲の心配を吹き飛ばすために、自分は大丈夫だと主張するために、雑草魂のパワーでわざと強気な言葉を使うのだと思います。

上原浩治さんも自分自身の経歴を雑草魂と例え、脚光を浴びました。

雑草魂という強気な言葉の中に含まれた目標や夢を実現してしまうだけのパワーが雑草魂には秘められています。

どんなに大変な状況下であっても、色々なものを吹き飛ばすために雑草魂はあるのかもしれないです。

雑草魂でこの難局を乗り切ろう!

雑草魂で今あるこの難局を乗り切ろうとしてください。

雑草魂は毎日変わらない日常生活を送る中で自然と育てられるものではなく、山あり谷ありの谷の時点で自分自身がどういう決断をするかで育つかどうかが決まります。

失敗やトラブルがあったとき、投げ出していつも人に助けを求めているようでは雑草魂を育てることはできません。

今ある恵まれた環境下から逃げ出すのが怖くて、守られてばかりでは雑草魂を育てることはできません。

いかなる状況下においても自分に厳しくして、雑草魂で色々な難局を乗り切ろうとしてください。

そして、辛いと思ったときは人の意見を聞きながら自分で乗り越えようとしてください。

彼の成功の原点は雑草魂だった

上原浩治さん、彼の成功の原点は雑草魂だったと言えます。

上原浩二さんは最初から恵まれた環境下で野球をプレーしていたわけではなく、高校卒業まではまったくの無名選手でした。

大学進学時に体育大学の受験に失敗し、大きな挫折を味わいます。

そして、雑草魂で一浪した後に体育大学へ進学し、野球部で活躍します。

上原浩治さんに過去の失敗がなければ、華やかなプロ野球選手としての経歴はないまま、全く別の人生があったかもしれません。

大きな失敗をしたとき、その悔しさをバネにひたむきに努力することで華々しい功績を残すことができます。

どうせ自分は何をしてもうまくいかないと落ち込まず、上原浩治さんのように雑草魂で何事も乗り切っていってほしいです。

雑草魂を持った人の特徴17個

雑草魂を持った人には17個の特徴があります。

たくさんの失敗をバネにたくさんの努力を重ねてきた雑草魂の持ち主には、それだけたくさんの魅力があります。

雑草魂に憧れを持っていて、自分にも雑草魂があるのかどうか不安な人は参考にしてください。

そして、雑草魂を持った人の特徴を知ることで、自分も同じような人になれるように頑張ってください。

雑草魂を持った人の17個の特徴を全てコピーする必要はないですが、自分の良さを活かしつつ、参考にできるところは自分のものにして貰えたらと思います。

ストイックに物事に取り組める


雑草魂を持つ人はストイックに物事に取り込めます。

雑草魂を持つ人は周囲の人の意見に左右されたり、周りに誘惑があったりしても一切気にせず、ストイックに物事に取り組むことができます。

雑草魂を持っているということは過去にたくさんの失敗や挫折を経験し、それを乗り越えるだけの努力を重ねてきた人ということです。

どんな状況でもストイックに物事に取り込めます。

周りの友達がスポーツや趣味、そして恋愛を謳歌していても、自分の目標のためなら目もくれずひたすら努力することができます。

友人から飲み会の誘われたり、恋人からデートに誘われたりしても、自分の仕事や学業を最優先に努力します。

そういったストイックな姿勢は人生のいろいろな局面で自分の役に立ちます。

普段から努力をしているので、失敗をしたときの巻き返しも苦痛ではありません。

ストイックに物事に取り組み、その先に見える成功を夢見て努力する姿は誰が見てもカッコイイと思います。

自分に厳しい

雑草魂を持つ人は自分に厳しいです。

自分に厳しいからこそ、辛く大変な状況下であっても投げ出さず、最後まで自分の力でやり遂げようと努力することができます。

自分に厳しくないと、もう嫌だと思ったらすぐに投げ出してしまいますし、自分の目標は無難なラインにしておこうとします。

自分に対する厳しさは、いかなる大変な状況下に置かれても乗り越えるだけのパワーを育てることができます。

若い頃に体育会系のクラブをしていると、上下関係の厳しさを生身で感じることができます。

社会人になった後も、簡単に退職せずに続けようと努力します。

大変な環境下に置かれることが多いと、自然と何事も自分で乗り越えようとします。

そして自分に厳しくなり、少しずつ成長することができます。

自分に厳しいと一見色々と苦労するように見えますが、長い目で見ると自分が成長することができ、遠い未来で花開く可能性を育てることができます。

生きていると色々な誘惑がありますが、自分に厳しくすることで雑草魂を育てることができます。

まずは目の前のやるべきことを終え、それから楽しいことを探すようにしてください。

失敗してもあまり落ち込まない

雑草魂を持つ人は失敗してもあまり落ち込まない傾向があります。

雑草魂を持つ人は、失敗してもまた努力することで巻き返すことができることを知っています。

そして、自分にはそれを成し遂げるだけの自信があります。

失敗してもあまり落ち込まず、周りの人を励ますだけのパワーを持っています。

そのパワーは多くの人の目に留まり、信頼されることも増えます。

グループで失敗したとしても、いつまでも落ち込まずにグループを引っ張っていこうとします。

その姿勢は仲間の目に留まり、責任ある立場を任されるかもしれません。

個人で失敗したとしても、あまり落ち込まずにどうすれば成功に繋げることができるのか考えるのがスピーディーです。

失敗してもあまり落ち込まないパワーは自分だけではなく、周りの人の光のような存在にもなります。

人の辛さを理解、共感することができる

雑草魂を持つ人は、人の辛さを理解し、共感することができます。

雑草魂を持つ人は過去に色々な失敗やトラブルを経験し、そのたびにどうすればいいかを考え、乗り越えてきた過去があります。

人に頼らずに歩いてきた道のりは自分の自信、そして確固たる記憶となり、いつまでも生き続けます。

自分と同じように大変な人を見かけたら、その人の辛さを理解し、共感することができます。

そして、手を差し伸べ、サポートしようとします。

大変な状況下に置かれている人も、雑草魂を持つ人の思いやりは上辺だけではないことが分かるため、信頼して頼ることができます。

人の辛さを理解し、共感することができることで、色々な人と腹を割って話すことができます。

時にトラブルを起こすこともありますが、結果的には深い信頼関係を築くことができます。

人と人との絆はお金で買うことができません。

雑草魂を持つ人と周囲の人との関わりは打算的ではないので、小さな積み重ねが揺るぎないものに変わるのだと思います。

優しさと思い遣りがある

雑草魂を持つ人は優しさと思い遣りを持っています。

雑草魂を持つ人はたくさんの苦労を経験して乗り越えている分、同じ状況下に置かれている人たちの気持ちをリアルに理解することができます。

自分にできることを理解し、親身になって周囲の人をサポートしようとします。

雑草魂を持つ人の優しさと思い遣りは人から人へと伝わり、損得勘定や打算的な気持ちで動くものではないことへの大切さに気付くことができます。

雑草魂を持つ人の優しさや思い遣りは時に暑苦しいと感じるかもしれませんが、それを素直に受け止め、自分のモノにすることができれば素敵です。

色々な人と気持ちをシェアし、優しさと思い遣りを育てることからスタートしてみてください。

向上心が人一倍高い

雑草魂を持つ人は向上心が人一倍強いです。

雑草魂を持つ人はたくさんの大変な局面を乗り越え、挫折や失敗も自分の成功へと変えてきた努力の人です。

たとえ大きな目標を掲げられても、プライドに負けずにそれを乗り越えようとたくさんの努力をします。

そして、それらは全て自分の成長に繋がります。

自分から掲げる目標も高くて、その向上心は周りの人を巻き込むだけのパワーを持っています。

周りの人がそんな目標は達成しないと反対しても、たくさんの努力を重ねて成功へと繋げようとします。

何度失敗しても、くじけずに努力する向上心は雑草魂にとってなくてはならないものだと言えます。

雑草魂を自分のものにするためには、自分にはできないと思う気持ちを吹っ飛ばし、どんな努力もするだけのパワーが大切です。

お世話になった人への恩返しを忘れない

雑草魂を持つ人は、お世話になった人への恩返しを忘れません。

雑草魂を持つ人も過去のトラブルや失敗を一人の力で乗り越えてきたわけではありません。

その都度たくさんの人の力を借り、乗り越えてきました。

自分の力だけで色々な成功があるわけではないことをよく知っています。

その都度関わってきた人との人間関係を大切にし、お世話になった人が大変なときは自分がサポートしようとできる限りのことをします。

雑草魂を持つ人は、お金では買うことができない人と人との人間関係の大切さをよく知っているので、お世話になった人への恩返しは忘れません。

恩返しはお金やモノといったものではなく、どちらかというとその人が大変なときにサポートするといったハート面での恩返しが多いように思います。

人と人との絆を大切にすることで育つ雑草魂もあります。

人は一人で生きているわけではないことを再確認し、今ある人間関係を大切にしてください。

未来は必ず明るくなると信じている

雑草魂を持つ人は未来は必ず明るくなると信じています。

大きな挫折や失敗を味わった時、プラス思考はとても大切です。

マイナス思考だと、どうせ何をやってもうまくいかないとずっと落ち込んだ気持ちが続き、巻き返そうとするパワーが湧いてきません。

大きな挫折や失敗を味わった時、なんとかなるさというプラス思考でいることで、今ある状況を脱却することができます。

今より大変な時はないと考え、よりよい未来を作るための方法を試行錯誤することができます。

大変なときこそ、落ち込んでいる時間が勿体ないです。

未来は必ず明るくなると元気な気持ちでいて、そして何とかなるさというくらいの気楽な気持ちでいてください。

元気なパワーは自分自身の風向きすら変えるだけのパワーを秘めています。

マイナスの局面に打ち勝つだけの雑草魂を育ててください。

自分と人とを比べない

雑草魂を持つ人は自分と人とを比べません。

人と比べてしまうと、自分より優秀な人への嫉妬心や成功をお祝いすることができない気持ちでいっぱいになって、新しいことにチャレンジするだけのパワーを奪われてしまいます。

自分は自分、人は人と割り切り、自分の置かれた状況下を乗り越えていくことにパワーを注ぐことで雑草魂を育てることができます。

自分が大変な時に幸せな人と比べて嫉妬する時間があるくらいなら、それを吹き飛ばして自分が幸せになる方法をたくさん考えましょう。

そして、色々なことにチャレンジして、余計なことを考える暇がないくらいに忙しくすることで自分と人とを比べないことに慣れていってください。

自分のことだけに集中することで、自分の成長を早めることができます。

人一倍苦労している

雑草魂を持つ人は人一倍苦労しています。

雑草魂はたくさんの失敗や挫折を経験することで育っていくものです。

雑草魂を持っているということは、それだけ人よりもたくさんの苦労を重ねてきた人だということです。

人一倍苦労することは一見マイナス面が多いように思われますが、自分を育てるためにはすごく大切なことでもあります。

わざと自分を大変な状況下に追い込んだり、少し高めの目標を設定したりすることで、あえて人一倍苦労する状況へ持ち込むことも必要かもしれません。

自分から大変だとアピールせず、黙って色々な努力を重ねる人の後姿はとてもカッコイイです。

見ている人は見てくれています。

時にはたくさんの苦労を経験し、雑草魂を少しずつ育てていってください。

メンタルが強い

雑草魂を持つ人はメンタルが強いです。

どんなに大変な状況下においてもそれを巻き返すことができる人は、それだけ強いメンタルの持ち主だということです。

弱いメンタルしか持っていないと、少しの挫折や失敗ですぐに自分に負けてしまいます。

大変な時、逃げてしまいたいと思うのは誰だって同じです。

ですが、人よりも強くなりたいと願うなら、逃げ出さずに粘り強く努力することでメンタルを育てていってください。

人の目や周りの意見に左右されないメンタルの強さも必要です。

自分というものをしっかり持ち、周りの意見に流されないようにすることでメンタルの強さは育てることができます。

自分は自分だと、自分の意見を貫いて周りからバッシングをされてもそれを跳ね返してやろうと強く気持ちを持つことでメンタルの強さは高めることができます。

諦めない

雑草魂を持つ人は諦めない人が多いです。

何か失敗や挫折をしたとき、諦めないで何度も努力を重ねるのはとても大変です。

しかし、努力を地道に続けて大変な思いをすることで雑草魂は育てることができます。

たとえ何度失敗しても、何度だって諦めずに挑戦することで成功することができます。

そして、その達成感をまた味わいたいと願うことで、色々なことを諦めずに努力しようとすることができます。

雑草魂を持つうえで、諦めない心は大切です。

日々、些細なことでも諦めないようにして、少しずつ積み重ねるようにしてください。

気真面目である

雑草魂を持つ人は生真面目な人です。

生真面目だからこそ、何かを自分の力で最後までやり遂げようとする力を持っています。

手を抜いて誰かの力を借りたり、ズルをしたりといった考えは浮かびません。

時に要領が悪く、生真面目だからこそ損をすることもあります。

世渡り上手な人に面倒なことを押し付けられ、その責任を被ることもあります。

そういった損な一面も含めて、全て自分の成長へと繋げる力を持っています。

一見生真面目だから生きにくく、時に利用されてしまいます。

それでもめげずに努力を続け、いつの日か花を咲かせることができます。

生真面目な一面は時に考えの合わない人とぶつかり合い、トラブルを起こすこともあります。

理解し合えるまでやり合うことができるので、最終的には深い絆で結ばれることが多いです。

雑草魂を育てるうえで、多少なりとも生真面目な気持ちは大切です。

時に手を抜き、ここぞという時は真面目に貫くようにしてください。

こだわりが強い

生真面目な人はこだわりが強く、こうといったらこうで動きません。

こだわりの強さゆえに妥協ができず、時々そこまで努力しなくてもいいのでは?と周囲の人から呆れられることもあります。

それでも努力し、結果的には成功へと繋げることが多いです。

こだわりが強いと人と人との衝突も多く、時には人間関係でトラブルを起こすこともあります。

逆境にも強いので、雑草魂で自分は自分だと生き抜くこともありますし、理解し合える仲になることもあります。

こだわりが強いとトラブルが多いように思いますが、結果的にはその分自分を成長させ、プラスになることが多いです。

雑草魂を育てるうえで自分をしっかり持つことはすごく大切です。

そして、時々でいいので人の意見に耳を傾けることも忘れないでください。

一度決めたらやりぬく

雑草魂を持つ人は一度決めたらやり抜くことを基本としています。

何事も最後までやり抜くことで、普段から雑草魂を持つ人は忍耐力を備えています。

そして、トラブルを起こした時も冷静に対処し、それらが解決するまで忍耐強く対応します。

自分で一度決めたことは最後までやり抜くので、目標や夢も実現するまで諦めることはしません。

そして、それがグループによるものである場合は、周りを巻き込んで成功するまで頑張ろうとします。

一度決めたらやり抜く姿勢は時に周りの人から暑苦しいと敬遠されますが、気が付けば巻き込まれ、あっという間に成功していたということもあります。

小さなことからでもいいので、一度決めたらやり抜くことを続けてください。

そして、雑草魂を育ててください。

規則正しい生活をしている

雑草魂を持つ人は規則正しい生活をしています。

規則正しい生活を送ることで、健康的な体や元気なメンタルが育てられます。

そのため、雑草魂の基本となる体が育てられます。

雑草魂を持つ人は体が資本だと理解していますので、自分の限界をきちんとわきまえています。

ひたむきに努力はしますが、きちんと休憩を取り、時に人を頼ることもします。

雑草魂を追い求め、自分で無理をし過ぎると長持ちしません。

基本となる規則正しい生活を送り、そのうえで雑草魂を育ててください。

栄養バランスも大切です。

一人暮らしをしている人は根気よく手料理を続けて、そういった面からも持続性を育ててください。

人に誠実に対応する

雑草魂を持つ人は人に誠実に対応します。

雑草魂を持つ人は色々な苦労を経験しています。

そのたびたくさんの人と関り、人の温かい一面に触れることもあれば、時に人の醜くて冷たい一面に触れることもあります。

自分が辛い経験を重ねている分もあり、人に対しては同じ気持ちになってほしくないからと誠実に対応します。

誰かから頼られることがあれば、適当に流さずに自分の出来る範囲で最大のことをしようとします。

見返りは求めていません。

出会う人とその都度真っ向から向き合おうとします。

そして、意見が合わないときは納得いくまで話し合おうとします。

一見人に誠実に対応することはとても暑苦しいことですが、人と人との繋がりを築いていくうえではとても大切です。

チャレンジ精神を持っている

雑草魂を持つ人はチャレンジ精神を持っています。

チャレンジ精神を持つことで、どんなに辛い状況下に置かれても乗り越えようとするパワーが出てきます。

雑草魂を持つ人は色々なトラブルを乗り越え、今までにチャレンジ精神を育ててきています。

そして今後も色々なことを経験し、さらにチャレンジ精神を育てていきます。

何事にも果敢に挑戦し、些細なトラブルが起きても気にせずに乗り越えていくことでチャレンジ精神は育てることができます。

やってみたいと思ったことにはどんどん挑戦し、少しずつでもいいのでチャレンジ精神を育てることで雑草魂も育ててください。

まとめ

雑草魂のよさ、そして雑草魂を持つ人の人柄について触れました。

雑草魂を育てることができるのは、まぎれもない自分自身です。

辛いことがたくさんあると逃げ出したくなりますが、一つずつ向き合うことで自然と雑草魂を育てることができます。

たくさん踏みつけられて泣く日があったとしても、いつか晴れる日が来ます。

いつだって太陽のようなプラス思考でいて、雑草魂を育ててください。