CoCoSiA(ココシア)

雑草魂とは?意味や使い方、雑草魂を...(続き4)

雑草魂を持つ人は自分に厳しいです。

自分に厳しいからこそ、辛く大変な状況下であっても投げ出さず、最後まで自分の力でやり遂げようと努力することができます。

自分に厳しくないと、もう嫌だと思ったらすぐに投げ出してしまいますし、自分の目標は無難なラインにしておこうとします。

自分に対する厳しさは、いかなる大変な状況下に置かれても乗り越えるだけのパワーを育てることができます。

若い頃に体育会系のクラブをしていると、上下関係の厳しさを生身で感じることができます。

社会人になった後も、簡単に退職せずに続けようと努力します。

大変な環境下に置かれることが多いと、自然と何事も自分で乗り越えようとします。

そして自分に厳しくなり、少しずつ成長することができます。

自分に厳しいと一見色々と苦労するように見えますが、長い目で見ると自分が成長することができ、遠い未来で花開く可能性を育てることができます。

生きていると色々な誘惑がありますが、自分に厳しくすることで雑草魂を育てることができます。

まずは目の前のやるべきことを終え、それから楽しいことを探すようにしてください。

失敗してもあまり落ち込まない

雑草魂を持つ人は失敗してもあまり落ち込まない傾向があります。

雑草魂を持つ人は、失敗してもまた努力することで巻き返すことができることを知っています。

そして、自分にはそれを成し遂げるだけの自信があります。

失敗してもあまり落ち込まず、周りの人を励ますだけのパワーを持っています。

そのパワーは多くの人の目に留まり、信頼されることも増えます。

グループで失敗したとしても、いつまでも落ち込まずにグループを引っ張っていこうとします。

その姿勢は仲間の目に留まり、責任ある立場を任されるかもしれません。

個人で失敗したとしても、あまり落ち込まずにどうすれば成功に繋げることができるのか考えるのがスピーディーです。

失敗してもあまり落ち込まないパワーは自分だけではなく、周りの人の光のような存在にもなります。

人の辛さを理解、共感することができる

雑草魂を持つ人は、人の辛さを理解し、共感することができます。

雑草魂を持つ人は過去に色々な失敗やトラブルを経験し、そのたびにどうすればいいかを考え、乗り越えてきた過去があります。

人に頼らずに歩いてきた道のりは自分の自信、そして確固たる記憶となり、いつまでも生き続けます。

自分と同じように大変な人を見かけたら、その人の辛さを理解し、共感することができます。

そして、手を差し伸べ、サポートしようとします。

大変な状況下に置かれている人も、雑草魂を持つ人の思いやりは上辺だけではないことが分かるため、信頼して頼ることができます。

人の辛さを理解し、共感することができることで、色々な人と腹を割って話すことができます。

時にトラブルを起こすこともありますが、結果的には深い信頼関係を築くことができます。

人と人との絆はお金で買うことができません。

雑草魂を持つ人と周囲の人との関わりは打算的ではないので、小さな積み重ねが揺るぎないものに変わるのだと思います。

優しさと思い遣りがある

雑草魂を持つ人は優しさと思い遣りを持っています。

雑草魂を持つ人はたくさんの苦労を経験して乗り越えている分、同じ状況下に置かれている人たちの気持ちをリアルに理解することができます。

自分にできることを理解し、親身になって周囲の人をサポートしようとします。

雑草魂を持つ人の優しさと思い遣りは人から人へと伝わり、損得勘定や打算的な気持ちで動くものではないことへの大切さに気付くことができます。

雑草魂を持つ人の優しさや思い遣りは時に暑苦しいと感じるかもしれませんが、それを素直に受け止め、自分のモノにすることができれば素敵です。

色々な人と気持ちをシェアし、優しさと思い遣りを育てることからスタートしてみてください。

向上心が人一倍高い