CoCoSiA(ココシア)

雑草魂とは?意味や使い方、雑草魂を...(続き2)

人にとってはそれは何物でもない雑草なので、軽い気持ちで踏むこともあります。

たとえどれだけ踏まれても、何度でも新しい命を咲かせようとします。

雑草は根から引っこ抜かれたとしても、少しでも根っこが残っていれば同じ場所に新しい命を咲かせることができます。

人が人生の色々なシーンで訪れるトラブルを自分の力で解決していくためには、踏まれても踏まれても負けない雑草魂が必要です。

絶対に諦めない気持ち

雑草魂は絶対に諦めない気持ちを持っています。

雑草はどんなに大変な環境下であっても、少しでも可能性があれば自分の新しい命を咲かせようと努力します。

同じように雑草魂を持っている人は、たとえどのような大きな挫折を味わったとしても、また華を咲かせようとたくさんの努力をします。

雑草魂を持っていることで、たとえどんな大きな壁だって乗り越えようとしますし、その先には大きな成功や成長が自分を待ってくれています。

人の前で見栄を張って嘘をつくようなことはせず、事実をありのままに堂々と話すことができます。

それだけ雑草魂を持っている人は自分にも自信を持っています。

華やかなブランド服や宝石を身にまとい、自分を美しく見せなくても堂々とふるまうことができます。

そして、そのカッコよさはたくさんの人の目に留まります。

絶対に諦めない気持ちは、どんなに大変な状況下であってもトップを取るまで粘り強く努力し続けるパワーとなります。

雑草魂を育て、そして何があっても絶対に諦めない強い気持ちを育ててください。

そのためには、色々なことに挑戦する姿勢が大切です。

座右の銘にしている有名人は多い

雑草魂を座右の銘にしている有名人は多いです。

有名人、芸能界、プロのスポーツ選手、モデルなど私たちの注目の的となるような華やかな世界を生きている人たちには、華やかさとは裏腹に大変なものもたくさん抱えています。

芸能界であれば、売れる時期と売れない時期があります。

一時もてはやされるだけの芸能人やモデルを脱却するにはどうすればいいのか、皆考えていると思います。

親の七光りですぐにデビューできるタレントもいますが、皆が皆そうではありません。

長い下積み時代を経て、やっと花開いたような雑草魂を持つ芸能人もたくさんいます。

プロのスポーツ選手であれば、一躍注目を浴びても成績がふるわないようなスランプ時期もあります。

自分自身の身の振り方を悩む時期もあります。

持って生まれた才能であまり苦労をしないプロのスポーツ選手がいるのとは裏腹に、過去の栄光と今を比較されて悩み苦しむ選手もいます。

どんな辛い状況かも乗り越えてスポットライトを浴びることができるよう、雑草魂を育てようとする有名人はたくさんいます。

上原浩治

雑草魂を座右の銘としている芸能人、上原浩治さんもその一人です。

上原浩治さんはジャイアンツにドラフト一位で入団し、その後もメジャーで華々しい成績を残している野球選手です。

経歴だけを聞くと、幼いころから恵まれた環境下で野球のスキルを積んでいたかのように思われますが、そんなことはありません。

上原浩治さんの通う中学には野球部がなく、進学した高校でも甲子園に出場する経験はないままでした。

その後、体育大学を志願して受験するものの思いのほか不合格で志望する体育大学に現役合格することができなかった過去があります。

その悔しい気持ちをバネに一浪し、たくさんの努力を重ねて体育大学へ入学しました。

その後野球部へ入部し、現在の上原浩治さんの功績を残しました。

上原浩治さんに雑草魂がなければ、体育大学に現役合格することができなかった時点でまったく別の進路を選択していたかもしれません。

そう思うと、雑草魂の大切さを思い知らされます。

自分には上原浩治さんのような雑草魂がないと最初から投げ出さず、何か失敗をしたときに巻き返すことから雑草魂を育てていってください。

雑草魂という言葉の使い方

雑草魂という言葉の使い方は、大変な局面でも諦めずに乗り越えていくといった意味合いで使われます。