CoCoSiA(ココシア)

「キチママ」とはどういう意味?キチ...(続き3)

根も葉もないような噂話をされることによって、周りの人から避けられるということがあったりすると、お子さんを含めて問題になってしまうということから、キチママに対する被害について色々と訴える人が多いというのが現状です。

そしてこのキチママの取り囲みが、どのような人なのかというのも重要です。

大人の人であればキチママな人に話を聞いても、話を聞き流して気にしないという人もいるでしょう。

しかしそうではない人だったら、またさらに噂を拡散したりするなどして少々面倒くさくなってしまうというところがあります。

その地域の民度などにもよりますので一概には言えませんが、大抵の場合は適当に相槌を打ち気にしていないということも多いですので、あまり気にせずにいることが一番です。

嫉妬深い

このようなキチママは、基本的に嫉妬深いところがありますので気をつけるようにしましょう。

例えば学歴を重視するようなキチママでしたら、中学校受験のことなどを言わない方がいいかもしれません。

どうにかして、その中学校受験を妨害しようとするという可能性もなきにしもあらずです。

さらには自分の子供が中学受験に合格し、そのキチママのお子さんがその受験に落ちたとなると悲惨になってしまいますので、あまり刺激をしないようにしましょう。

このように嫉妬心を刺激することで少々面倒くさいことにもなり得ますので、キチママは嫉妬深い可能性が高いというところをしっかりと気をつけるようにしましょう。

復讐心が強い

さらには、このように怒りを買ってしまうと復讐心が強く被害を受ける可能性もありますので、できるだけ刺激をしないのが一番です。

子供同士のトラブルということであれば仕方がないところがありますが、お母さん同士のトラブルにならないように挨拶のみに留め、復讐心を刺激しないようにするということは気をつけるべきです。

できればすれ違ったり会ったりしても「こんにちは」という言葉の挨拶や、天候の話などの雑談に止め、早々に立ち去るようにしましょう。

ここで色々と話してしまうことによって、復讐心を刺激してしまう可能性があります。

先ほども触れたように仮に中学校受験をするとかであれば、そのような話題は極力避けた方が良いです。

仮に中学校受験をするのを知っていたとしても、聞かれても「まあ、ぼちぼちですよね」というような感じで適当に話をそらせた方が良いです。

そうしないと嫉妬心から、さらに復讐心にステップアップしてしまう可能性もありますので、なるべく刺激をしないようにしましょう。

独占欲や物欲が強い

キチママの何が一番困るのかと言うと、独占欲などの強さにあります。

独占欲というのは、いわゆるママ友のことに関しても言えるでしょう。

基本的に取り巻きの人が自分より、さらに仲良くなるということがあると非常に嫉妬心を覚えたりするかもしれませんし、ともすれば復讐心を刺激するかもしれません。

そして物欲の強いというのが特徴です。

ですので、そのキチママは持っていないけれど、自分が持っているものというものに敏感に反応する可能性があります。

もちろん住宅購入など隠しきれないものもありますが、極力そのような物欲も刺激するようなことは控えておいた方が良いでしょう。

自分の感情をコントロールできない

このような人は、基本的に自分の感情のコントロールが苦手なところがあります。

人間ですので少々感情が出てしまうということもあるかもしれません。

ですがちょっと気分を害したとしても、表面上は笑顔で過ごしていることも多いです。

しかしキチママはそうではなく、気分を害したと思ったら、すぐに怒りを表してしまうところがあります。

このようなことから、少々付き合いにくいと思われがちです。

特に二人目の不妊など、このような敏感な情報などによっては、このようなコントロールの難しさが出やすい所があります。

最近見た掲示板では、自分が不妊なのを知っているにも関わらず妊娠報告をするのは無神経だけど、その報告をするのを避けられると自分が避けられていると悲しむ様子などが取り上げられ、それに対する返事などを見ていると、このように自分の感情のコントロールができないような所にキチママの要素を感じさせるようなことはよくあります。

すぐ人に八つ当たりする

人間は自罰的か他罰的かというような感じで、気質によって違うところがあります。

キチママは圧倒的に後者の他罰的というところがあります。

このようなタイプの人は、基本的に自分を責めるということはありません。

多くの場合は何か悪いことがあれば、全て人のせいというタイプの人です。

このようなことから、すぐに人に八つ当たりをする傾向があります。