そうではないとキチママの怒りを買ってしまう可能性があります。
関わる機会を減らすのが一番いい
極力関わる機会を減らすが良いのが一番です。
触らぬ神に触りなしという言葉はよくありますが、このように関わらないことで、地雷に触れることがなく済むという点から、関わる機会を減らすのが一番良いのは言うまでもありません。
もしランチをするような関係性になりそうだということであれば、仕事を理由に断りましょう。
もちろん仕事ではなくても介護でも良いですし、とにかく用事があるということを前面に出して断っていくようにしてください。
間違ってもそのキチママと遊びたくないからというような感じを出すと、怒りを買ってしまいますので、あくまで行きたいけれど用事があって無理というスタンスでいることが大切です。
気を悪くさせないような言動をする
先ほども触れたように、基本的に気を悪くさせないような言動をしましょう。
お子さんに関して、何か問題があったとしてもキチママに話しても解決しない可能性が高いですので、お子さんの困りごとについては、あまりあれこれと言わないようにしましょう。
もしキチママのお子さんに対しての困りごとがあるのであれば、できればそのお子さん本人に言いましょう。
そして改善する見込みがないということであれば、家遊びを禁止するなどをして、うまく遊びに来させることを回避しましょう。
このような時もできれば、どのお友達に関しても家遊びを禁止するなどをしたほうがトラブル回避になってよいでしょう。
このように困ったことがあったとしたら、そこまで本音で向き合う必要もありません。
家で遊べなくなった理由を簡単にでっち上げて、「ごめんね」と言い、しつこくしても「ごめんね、無理なの」と何回も言うというような感じで、気を悪くさせないようになるべく気を付けるべきです。
さらには自分のお子さんが、キチママのお子さんと遊びたくない場合は、習い事などの理由で遊べないという体で持っていた方が良いです。
キチママの悪口や噂話を決して言わない
確かにキチママだということであれば、色々と不満などもあるでしょう。
だけどこのように親子共につながりのある人たちと、そのような悪口や噂話は絶対にやめましょう。
どのような形で、そのような噂話が漏れるかはわかりません。
もしかしたらもっと湾曲した状態で、そのキチママの耳に入る可能性があります。
そうすると絶対に怒りを買うという点から、かなり不利な状況になります。
だからこそ面識のある人に、そのキチママの悪口や噂話は絶対しないようにしましょう。
もしどうしても話したいということであれば、遠くに住んでいる学生時代の友達など、絶対にそのキチママと接点がないようなタイプの人にするべきです。
そのような友達がいないということであれば、もちろん名前や詳しい特性などを防ぐことは大切ですが、ネットの掲示板などで話を聞いてもらう程度にとどめましょう。
同じような目にあった人がアドバイスをくれるかもしれません。
しかしあまりにも特異なケースであるということであれば、もしかしたらその本人も見ている可能性もありますので、そのようなことは気をつけましょう。
かなり特殊な事については、あえて触れないようにして相談することで、もしかしたら有益なアドバイスがもらえるかもしれません。
大人しくする
キチママに目をつけられないように、なるべくおとなしくするということは大切です。
先ほども触れたように物欲などが強いということもありますので、もし住宅購入をしたというようなことであっても、大々的に住宅購入のことについては話さないようにしましょう。
人によっては「家を一目見たい」ということをしつこく言ってきたりすることもあります。
さらには色々と上がって、隅々まで見ていくということもあり、少々不快な思いをする可能性もあります。
なぜそのように隅々止めていくのかと言うと、多くの場合はだいたいどれぐらいでその住宅を購入しているのかの参考にするというところもあるようです。
時折子供だけではなく大人でも、新築してから遊びに来たら何かコソコソと見ているというようなトラブルもよく掲示板などで見ます。
もちろん住宅購入だけではなく、何かにつけ目をつけられないようにするということは大切です。
お子さんの活躍が素晴らしいということで目をつけられてしまう可能性も否定できません。
お子さんの活躍が素晴らしいのは良いことですので、そこは抑える必要はないのですが、母親があれこれと出しゃばらないということは非常に重要です。
こちらの掲示板などでよく見るのですが、お子さんが優秀だったり素晴らしいということであったりすると、それに嫉妬したようなキチママの人は色々と妙な噂を流したりするということはよくあるようです。
このような時は、母親が最低限おとなしくしておくということが非常に大切です。