CoCoSiA(ココシア)

御朱印ガールの6個の特徴と御朱印の...(続き3)

「歴史オタク」の女子に多いのが、のちの「御朱印オタク」なのです。

しかし、歴史を詳しく知っているほうがよりその神社や寺を楽しめそうなので、訪れる前に少しでもその寺社を勉強してから行くと、より御朱印集めが楽しくなるかもしれません。

癒されたい

御朱印ガールはとにかく「癒されたい」と思っている女子がハマりやすい傾向があります。

毎日の仕事に追われ、人付き合いに気を遣っている日々はとても大変なので、つい精神的にどこか安らぐ場所を求めてしまうものですよね。

寺院や神社は、日本全国にたくさんありますが、それぞれに違った道なりや寺社の庭園があったりと、訪れるだけでもいろんな楽しみがあります。

また、季節によっては庭木が綺麗に咲いていたりと風情を感じる楽しみもありますよね。

ガヤガヤした街に買い物に出かけたりするよりも、静かで落ち着いた雰囲気のある寺院や神社に出かけたほうが心身ともにリラックスできるのです。

「疲れたなぁ」と思ったときに御朱印をもらいに出かけ、ゆっくりと寺院や神社を見て回り、深呼吸をしましょう。

帰りにカフェに寄って帰るだけでも最高の1日になります。

御朱印ガールはきっとこうして上手にストレスを発散しているのでしょうね。

スピリチュアルなことが好き

人は辛いことがあるとつい人間以外の何かに自分の願いを祈りたくなるものですよね。

そしてそれを信じて頑張る活力に変わったりもします。

そんな、人の力ではどうにもできないことをなんとかしてくれそうなのが神様です。

神社や寺院には、その寺社にまつわる神様がいます。

そのため、神様や占いなどのスピリチュアルなことが好きな女子も、御朱印ガールになりやすい傾向があります。

辛いことがあった時、御朱印ガールは神社や寺院に足を運び参拝をするだけで、前向きな気持ちになれるといいます。

なにかを信じて頑張るためには、神様のような目には見えないものの存在というのが大切なのかもしれませんよね。

御朱印帳をお守り代わりとして持っている御朱印ガールもいるくらいですので、スピリチュアル好き女子にはおすすめかもしれません。

コレクション好き

なにかを集めてコレクションにするのが好きというのも御朱印ガールの特徴に当てはまります。

似たような作業をすることに飽きてしまう人には不向きなのですが、いくつも似たものを揃えて制覇することに達成感を感じる人もいますよね。

御朱印ガールは、たくさんの寺院や神社に出歩き、御朱印を集め1つ1つの県ごとに制覇していくという楽しみ方をしている人がたくさんいます。

そうすることで1つの県ずつ、どんどん御朱印がコンプリートされていくため、楽しみがいがあるのかもしれません。

1つの県をコンプリートしたら、自分に新たなご褒美をあげたりするのもゲーム形式で楽しくなりそうですよね。

行動力がある

御朱印ガールの多くの子たちが、行動力に溢れています。

実際に、御朱印が日本全国の各地にあることを知ったとしても、それをもらいに行くとなると、御朱印のある寺院・神社の近くの宿を予約したり、そこへ行くまでの交通手段だっていろいろと考えなくてはなりませんよね。

それを女の子たちがすべて自分でこなしてしまうのですから、並大抵の行動力ではありません。

なかにはわざわざ新幹線や飛行機にまで乗っていく人もいるみたいなので、交通費だってそれなりにかかりますし、行くまでの時間も相当かかります。

そこまで苦労してでも御朱印を集めたいと思える熱い想いが御朱印ガールたちにはあるのでしょう!

その行動力があれば、御朱印集め以外にもいろんな場面で活躍できそうですね。

御朱印の8個の魅力とは?

御朱印ガールの特徴についてご紹介させていただきましたが、なぜ御朱印ガールたちはたくさんの楽しいことがあるなかで、御朱印集めという渋い趣味にハマったのでしょうか?

女子ならば、美容に力を入れた趣味だったり、ファッションや好きなアイドルを追いかけたり、いろいろと他に楽しみがありそうな気もしますが、そのなかでも御朱印を好きになったきっかけがあるということですよね。

御朱印ガールたちがそれらを押しのけてついハマってしまっただけの魅力とは、一体何なのか?

こちらで御朱印の魅力について詳しくご紹介していきたいと思います。

御利益が得られる

御朱印は、それぞれの神社や寺院にいる神様に参拝をすることでもらうことのできる印章のことです。