CoCoSiA(ココシア)

御朱印ガールの6個の特徴と御朱印の...(続き4)

参拝については日本の新年の年始の挨拶に神社やお寺でする初参りなどでした経験があるという人が多いと思いますが、なにも新年に限定しなくても良いのです。

いつでも神様はそこの神社・寺院にいるわけですから、今回の御朱印ガールのように新年以外でも、神様の前で手を合わせるだけでもご利益があります。

御朱印集めに夢中になる理由の1つに、この神様からのご利益を期待するという人は多いことでしょう。

参拝のそもそもの目的は、自分の願いや幸せの祈願だったり、日々の感謝を伝えるためと言われています。

なにか自分で神様に伝えたいことがあるときに訪れ参拝をすれば、きっとこれからまた良いことがあるような気がするものですよね。

その神社やお寺によって御利益は異なる

神社や寺院は、それぞれの宗派やそこに祀られている神様に違いがあります。

よって、その神様のなかには「勉学のことを応援してくれる神様」だったり、「恋愛成就の神様」がいたりします。

神社やお寺で、恋愛で有名なところがあったり、不妊治療で有名な子宝神社があったり、受験のときに人気の出る神社があったりするのは、それぞれの場所でそこにいる神様が違うためご利益が異なるからなのでしょうね。

恋愛でも、勉強でも、子宝のことでもなんでも、人が神様のご利益をいただきたくなるときというのは、「自分がどんなに頑張っても叶わないとき」や「自分の希望に自信がないとき」だと思います。

御朱印を日頃から集めることで、今まで御朱印をもらった神社や寺院の神様には少なからず1度は挨拶していることになるので、それだけ多くの神様から守ってもらえるということです。

それが、御朱印ガールたちの気持ちの支えとなるのです。

ご利益がどこまで現れるかはその人により異なりますが、なにかを信じることは素晴らしいことなので、神様を思い切り味方につけてご利益をいただいちゃいましょう!

歴史に関する知識が増える

御朱印をもらうことのできる神社や寺院は、どこも古い建物が多いですよね。

そのため、それぞれの場所にはそれぞれの歴史があります。

御朱印集めをするときに、訪れる神社や寺院のことは調べて勉強していくという御朱印ガールも多く、着いてからそこの場所についてのうんちくを語ったりもします。

さらにそこの神社に到着してから実際に中に入って見学して、様々なところを見ることができるので、その分そこの神社や寺院に関する知識が増えていきます。

学校の勉強でやっていた社会の歴史とマッチした場所もいくつかあったりと、御朱印を集めるだけで歴史に関する知識が増えて行くので、「久々に勉強したい」という人にもおすすめです。

御朱印帳がお洒落で可愛い

御朱印は訪れた寺院や神社で1つ押してもらえるのですが、いくつもの御朱印を1冊にまとめておけば、いつでもまとまった御朱印を眺めることができ、コレクションがしやすいですよね。

御朱印ガールが御朱印集めを楽しく行なっている理由の1つに、この御朱印を押してもらうための御朱印帳がお洒落で可愛いというのもあります。

現在ではシンプルなものから渋めのもの、可愛らしいものなど、様々な種類の御朱印帳が発売されています。

手作りする人も増えている

御朱印ガールは、御朱印帳は自分の好きな絵柄のものを持ち歩きたいという強いこだわりを持っているため、自分で御朱印帳を手作りする人も増えているそうです。

御朱印ブームの効果もあり、ネット上でも「御朱印帳キット」というものが売っていたりもします。

素材も様々で、綺麗な和紙で作られたものに古風な花柄模様だったり、様々なものがあります。

せっかくの自分の趣味になるものなので、自分だけのオリジナルを作りたいものですよね。

巡る度にパワーを得られて強くなれる感じがする

御朱印を神社や寺院にもらいに行くと、御朱印をもらったところの神様にはきちんと挨拶をした証になります。

まつわる神様がそれぞれ異なっているだけに、各地の神社や寺院を巡る度にそこの神様からパワーをいただくことができます。

近年、パワースポットが人気がありますが、この御朱印集めにも同じような意味合いがあります。

御朱印がどんどん増えていくたびにそこの神様からパワーを分けてもらい、自分が強くなれる感じがするという御朱印ガールも多いそうです。

御朱印の場合、押印されるため参拝したことが形として残るので、パワースポットよりも案外、効果が得られるかもしれませんよ!

思い出になる

御朱印を集めると、1つの御朱印をもらうために行ってきた寺院や神社でのそれぞれの思い出ができますよね。

どこの地方にもまったく同じ場所というのはないので、それぞれに魅力があり楽しみがあります。

また、寺院や神社によっても置いてある庭木が違ったり、本堂の中が違ったりするので、1つ1つの御朱印を見るだけでそのときの思い出が蘇ってくるようです。

御朱印を集めるためにプチ旅行のようなものをすることも多いと思うので、誰とどこの御朱印をもらったなど、自分で集めた御朱印ごとに思い出を整理していけばより楽しめると思います。

その土地のグルメが楽しめる

御朱印集めは、ただその寺院や神社に行って御朱印を押してもらうというだけではなく、御朱印ガールが楽しみにしていることの1つにその地方のグルメを堪能するというのがあります。