CoCoSiA(ココシア)

御朱印ガールの6個の特徴と御朱印の...(続き6)

御朱印集めと聞くととても渋いイメージがあり、ご年配の方が好んでいる傾向のように思っていた人もいたかもしれませんが、現代では若い世代の人からも支持の高いとても素晴らしい趣味のようですね。

日頃の生活でわたしたちは「神様」という存在をたまに意識し、どうしてもそれにすがりたくなるときもありますよね。

見たことも会ったこともない神様の存在ですが、それを身近なもののようにさせてくれる方法が御朱印集めという1つの行動なのかもしれません。

御朱印を集めたい人は、自分の力で神様の身近なものとし、それに感謝を忘れず生きていくことが大切なのかもしれません。