CoCoSiA(ココシア)

ワンオペとはどういう意味?育児や家...(続き6)

ワンオペ育児をしていると買い物にも時間を使いたくないものですが、料理の時間も短縮できたほうが良いですよね。

ネットスーパーに売っている冷凍商品の肉類や魚では、すでに味付けがしてあるものや、付け合わせ野菜なども一緒になっている商品もあったりします。

普段の味付けが面倒な豚肉の生姜焼きや、鯖の味噌煮などが温めるだけで作れてしまったりします。

便利でかつ、美味しいと評判のものもあるので、いろいろなネットスーパーを試してみてくださいね。

ワンオペ育児で大切なのは頑張りすぎないこと

ワンオペ育児をしているママさんたちは、まだ言うことのきかない子どものお世話をすべて1人で行い、さらには家の家事もすべてこなさなくてはいけないので、本当に大変だと思います。

大変なことをこなしている分、どうしても「わたしが一生懸命頑張らないと!」なんて気負いすぎてしまうママさんも多いのではないでしょうか?

しかし、そもそも子育てすべてを完璧にこなしながら、誰もが羨む理想の妻のような完璧な家事をこなすなんて、本当に誰にでもできることなのでしょうか?

ワンオペ育児を完璧にこなしたところで、ママさん自身も幸せになれるのなら良いのですが、もしもそうではなくてただ疲れてしまうだけ…というのなら、思い切って頑張るのをやめてみましょう。

子どもに愛情を注ぐのを第一にして、あとのことは時短テクニックや、他の人の力を借りたりしてもう少しゆったりと生活してみても良いと思います。

また、子どもができたとしてもママさんの人生はママさんのものでもあるので、たまには自分へのご褒美なども忘れずにしてくださいね。

ワンオペ育児で大切なのはママさんが頑張りすぎないことです。

頑張りすぎないことで、ママさんも子どももストレスのない楽しい生活が送れるといいですよね。

そんなママさんたちをこれからも応援しています。