CoCoSiA(ココシア)

ものまねのコツ&上達方法11個!こ...(続き4)

その人の口癖や持ち歌、とくに多くの人から注目されている言い方をものまねするとわかりやすいのでおすすめです。

声のものまねは人によって感じ方が違うので、色々な人に聞いてもらうことで見直すこともできます。

声も大事だけど、しゃべり方の癖やイントネーションをよく研究する

声のものまねは、声も大事ですがしゃべり方の癖やイントネーションをよく研究することも大事です。

ものまねしたい人の出身地によって、テレビでは標準語に合わせていてもクセやイントネーションがどことなく残ります。

録画機能も活用して、じっくりと観察したほうがいいです。

よく使う口癖、語尾のイントネーションは特徴が出ることが多いです。

声のものまね、色々調べていると自分自身も楽しくなります。

様々な人たちの声のしゃべり方の癖やイントネーションをじっくり観察してみてください。

歌で真似るのも盛り上がる

声のものまねは歌で真似ると盛り上がります。

声のものまね、普段のものまねしたい人の癖やイントネーションを真似しても、気付かない人は気付かないことが多いです。

歌で真似ると、今話題となっている歌や過去に流行した歌は聞いているとすぐに分かり、ものまねしていると注目されることができます。

歌で真似るときは、CDよりもDVDやYouTubeを使って本人が実際に歌っているシーンを参考にしたほうがいいです。

特徴のある仕草、口の開き方までリアルに観察してください。

そして全てを真似ることで、より本人に近づくことができます。

歌で真似ることができると、宴会や打ち上げでも重宝されます。

ぜひ頑張ってください。

仕草のものまね

仕草のものまねはさり気なくできるのでおすすめです。

仕草のものまねは声のトーンやその人の背格好に似ていなくても近づくことができ、練習回数がさほどに多くなくても真似しやすいのです。

ものまねを練習したいけれど、あまり時間がない!ときに仕草のものまねを取り入れてみてください。

仕草のものまねから、声のものまねへとステップアップするやり方もあります。

特徴のある人の仕草、色々観察しながらテレビやネットを見ているとわりと面白いです。

じっくり見てみてください。

話題の人の仕草、癖をマスターしよう

仕草のものまねは話題の人の仕草、癖をマスターしてみてください。

芸能人や著名人の中で仕草のものまね、話題の人の仕草のものまねは誰でも知っていることが多いので、理解されやすいです。

話題の人はテレビや雑誌、WEBを通じて普段は見ることがない人の目にも留まっているはずです。

そして、多くの人から認知されています。

話題の人の仕草や癖、あらためてじっくりと観察してみてください。

普段からすでにものまねされているものもありますし、新しい発見も見つかると思います。

話題の人の仕草や癖を真似するとき、その人のコンプレックスとなっているようなことは避け、楽しい仕草のものまねを楽しんでください。

普段の自分のキャラクターと逆のことをしよう

仕草のものまねは普段の自分のキャラクターと逆のことをしてください。

ものまねは「ものまねしていること」「意外性」に気付かれることに意味があります。

普段の自分のキャラクターに溶け込ませず、まったく違うカラーのことをすることで、ものまねに気付かれやすくなります。

いつもならゆっくりとしているほうが好きな人は、少しアクティブなタイプの人のものまねを取り入れると気付かれやすいです。

賑やかに騒ぐほうが好きな人は、少しおとなしめなタイプの人のものまねを取り入れてしとやかに過ごすと気付かれやすいです。

どのようにして多くの人にものまねを気付かせるのか?考えること自体が楽しいので色々考えてみてください。