CoCoSiA(ココシア)

知り合いと友達の違いって?13個の...(続き2)

そのような人は、ネット上だけで会話をしている人ですので、こちらも解釈が難しいところです。

ネット上の関係というのは顔も見えないということから、本音も話しやすいところがあります。

このように本音を語り合うということで、気の緩みがあるということもあるでしょう。

だからこそ友達にもなれますし、親友にもなれます。

知り合いの定義とは?

このように知り合いと友達の定義というのは、難しいところがあります。

先ほども触れたように一度話せば、すでに友達な人もいるかもしれませんし、自分の何もかも話すことができなければ、友達ではないと認識している人もいるでしょう。

そもそも知り合いの定義とは、何なのでしょうか?

では、知り合いの定義について考えていきましょう。

互いに顔や名前を知っている程度

知り合いとは、やはり互いに名前や顔を知っている状態を指します。

相手も知っていて、自分も知っているという程度の関係性と言ってもいいでしょう。

そのようなことから知ってはいるけど、心のつながりはあまりないといったところです。

よくあるケースとしては、ママ友関係がそれにあたりますよね。

ママ友ということから、友達関係を築きたいと思っていても、基本的に子供でつながっているので、自分が好きで付き合っている友達とは少々違うところがあります。

ですので、中には価値観が合わないような人もいます。

だけど子供達が仲良くしているからということで仲良くしている事情があります。

ただ中には、本当に純粋な方がいてママ友だからこそ、子育ての悩みを共有したいとか、もっと友達として仲良くしていきたいと考えている人も多くいます。

しかし検索ワードを見ていても、「ママ友 嫉妬」というワードなども出てくるなど、少し不穏な検索ワードなども浮上してきます。

この検索ワードというのは、多くの人が検索しているからこそ、ママ友と入れただけで出てくるのですが、友達と言いつつも本当は知り合い程度のことだからこそ、こんなに感情がもつれるのだなと思わせるところがありますね。

その一方でママ友がいないと悩んでいる人もいます。

このママ友がいないというのも色々とあり、これも関係のことでいろいろと顔を合わせて話すことがあるにも関わらず、心が通じる友達がいないからママ友がいないと捉えているということもあります。

このように友達という言葉には、人の友達に対する期待がどれぐらいあるのかということが多く関係しているところがあるでしょう。

このように、ママ友のように友達と言いながらも、互いに顔や名前を知っている程度の薄い付き合いの人というのもいます。

少し会話をしたことがあるという程度

やはりこのように、友達と知り合いというのは境界線が難しいところがありますが、大方少し会話をしたことがある程度ということであれば、知り合いで間違いないと思います。

一度話したらすでに友達と認識している人は、この認識のズレにショックを受けてしまうこともあるかもしれませんね。

1度話したことがあるから友達だと思って気楽に話しかけると、なんだかよそよそしく距離を取られてしまって、ショックを受けているという話も聞いたことがあります。

ただ多くのケースでは、少し会話をしたことがある程度だと、まだ知り合いだと認識されていることもあります。

だからこそいきなり、友達のような距離感を詰めるのは危険です。

海外だと、また国民性によって話が別なのかもしれませんが、基本的に日本人はそこまでフレンドリーな人は多くありません。

どちらかと言うと、おとなしく他人との境界線を引きたい人の方が多い傾向にあります。

だからこそ自分は友達だと思っていても、焦らずじっくりと距離を詰めていくということが大切になってきます。

そうすることで、相手もこの人は友達という認識をしてくれる可能性が上がります。

知り合いと友達の違いって?13個の境界線

知り合いと友達の境界線の関係性は、やはり多くの人が悩むのではないのでしょうか。

人付き合いがうまく距離の取り方がうまい人もいますが、その一方でどうしても距離感がうまく取れない人もいます。

このような人は、知り合いと友達の境界線をうまく引くことができていないというところもあります。

そのような場合は、具体的にこの場合はこうだという境界線を知ることによって、人間関係の失敗を防ぐ事ができます。