女同士の友情は長くは続かないとはよく言ったものです。

そこには、単純に女性の友情は上辺だけだという気持ちがあるからなのかもしれません。

上辺だけの友情は、何かあればすぐに崩れてしまうと言うのは当たり前の事でしょう。

だからこそ、それらを周りで見ている人からすれば、女性同士の友情は実に儚くもろいものに見えてしまうのでしょう。

ですが、女性同士の友情がもろいと言われるには他にも理由があります。

いくつか考える事が出来る理由の中で、特に気を付けなければならないポイントがあります。

それは、相手に悪意がある場合です。

自分としては相手の事を友達だと思い、慕っている事もあるでしょう。

ですが実際には、相手は自分の事にしか興味が無くあなたの事を嫌っているかもしれないのです。

また、ただ嫌いなだけでは無く、悪意を持って行動している事だってあるかもしれないのです。

そんな女性の事をフレネミー女子という言い方をします。

フレネミー女子は、一見するとまるで優しい友人のように見えてしまう事でしょう。

だからこそ、相手の本性に気が付くには時間がかかる事が多々あります。

もしかしたら、相手の本性に気が付く事が出来ずに、知らないうちに相手の策略にはまってしまってる事もあるかもしれません。

そこで今回は、最近話題となっているフレネミー女子について詳しくご紹介させていただきます。

もしかしたら、あなたのまわりの友人もそのフレネミー女子の一人かもしれません。

大きな被害が出る前に、是非その傾向と対策を学んで欲しいと思います。

フレネミー女子とは

最近よくメディアなどを中心に取り上げられている言葉の中に、フレネミー女子という言葉があります。

皆さんはその言葉の本当の意味を知っているでしょうか。

フレネミー女子という言葉は、いわゆる造語です。

友達という意味の、フレンドという言葉と敵という意味を持つエネミーという言葉を合わせて作られています。

友情に見せかけた敵である女子という意味です。

あなたの周りにも、友人のふりをした敵が存在しているかもしれません。

それでは、フレネミー女子の特徴を見ていきましょう。

フレネミー女子の特徴と見分け方をご紹介!あなたの友達は・・・?

ここからは、フレネミー女子の特徴と見分け方についてご紹介させていただきます。

自分には関係ないと思っている人も、その特徴を知ることによって思い当たる相手が居るかもしれません。

自分自身の身を守る事が出来るのは自分しかいません。

だからこそ、自分の身の周りにある危険には敏感であるべきなのでしょう。

その為にも友人のふりをしたフレネミー女子について、きちんと対策を考えておきましょう。

1.コミュニケーション能力が高い

フレネミー女子の場合、まず相手に対して警戒心を抱かせないという特徴があります。

そのため、全体的にコミュニケーション能力が高い人が多いと言われています。

もし、相手が人見知りだったり話をする事が苦手だと感じているようなタイプの人の場合には、そこまで相手の事を信用して話をする事もないかもしれません。

相手がとてもフランクに接してくれるからこそ、思わずこちらも明るく接してしまうという事があるのです。

結果的に相手の乗りに合わせて、自分自身が心を開いてしまうのです。

コミュニケーション能力が高い事はとても素晴らしい事です。

それによって、周りの人との関係もより良いものに変えていく事が出来るようになるでしょう。

そんな人は、自分がいざ困ったときも助けてくれる人が周りに沢山いるという事になるので、人間力としての魅力も沢山あるという事が言えるでしょう。

しかしながら、そのメリットとなるはずの部分も、相手に悪意がある場合にはデメリットになってしまう可能性もあるのです。

だからこそ、相手がどういった気持ちで近づいてきているのかという事を学んでいく事が重要となるのかもしれません。

初対面でもグイグイくる

どんなに社交的な人でも初対面の場合には多少遠慮するものです。

ですが、フレネミー女子の場合には、初対面だったとしても相手にぐいぐい迫っていく事が出来るのです。

もちろん、ただただ社交的な性格なだけという事もあるでしょう。

人と関わるのが好きなだけかもしれません。

ですが、中にはそこに悪意があり、あえてフレンドリーにしてきている場合もあるのです。

その場合には、ある一定のラインを超えないように警戒する事も必要です。

自分の周りに居る人の事を全て信用する事が出来るのはとても素敵な事です。

それをする事が出来る人は、とても恵まれているのかもしれません。

ですが、誰もがそれをする事が出来るわけではありません。

後から自分自身が後悔しないようにする為にも、多少は警戒心を持つ事が重要です。

2.他人の不幸は蜜の味


昔から言われている言葉の中に、他人の不幸は蜜の味というものがあります。

それはその言葉通り、他人の不幸が嬉しくて仕方がないという事なのです。

他人の不幸が好きな人は、あえて優しい顔をして近づいてくる事があります。

まるで友達であるかのように話を聞いてくれることでしょう。

ですが、実際には心の中でバカにしているなんて事もあるのです。

あなたが相談している人は本当にあなたの事を信頼して話を聞いてくれている人なのでしょうか。

そうした事もきちんと考えながら行動する事が何よりも大切な事だといえるでしょう。

人を信用する事は良い事ですが、すべて簡単に信用しないようにしましょう。

悪口や愚痴が好き

他人の不幸が好きだからこそ、フレネミー女子の場合には愚痴や悪口が大好きです。

噂話の時にいつも近くに居る人の中には、フレネミー女子が多く存在していると言われています。

女子は噂話が好きな人が多い傾向にあります。

本人がいないところで、面白おかしく話をしてしまう事はフレネミー女子の場合に限らずよくある事です。

そのため、そこだけで判断する事は難しいかもしれません。

けれどあまりにも頻繁にその場にいたり、良い人の顔をして結局一番ひどい悪口を言っている人などは要注意です。

悪意を持って行動している場合があります。

だからこそ、一緒になって楽しく悪口を言っている場合でも時に冷静になり相手の行動を精査する必要があるかもしれません。

3.噂が大好き


フレネミー女子は他人の不幸が大好きです。

ですが、それほど仲が良くないと相手の情報を知る事は意外と出来ないものです。

そんな時に食いつくのが噂話です。

噂話の場合、そこに信憑性があるかどうかはわかりません。

もしかしたら嘘だという可能性も大いにあります。

けれど、フレネミー女子の場合にはそんなことは関係ないのです。

事実がどうあれ、その話が面白いかどうかが大きな問題のポイントとなっているのです。

その為、嘘くさい噂話であったとしても、積極的に食いついていくのでしょう。

やけに噂話が好きな人が居るなと感じたら、その人はフレネミー女子である可能性があります。

そんな人には自分の本当に知られたくない部分などは、知られないように行動していくようにしましょう。

4.嘘が得意

人間は嘘をつくものです。

それは必ずしも悪い事ではありません。

時には他人を傷付けないためにつく嘘もあるからです。

問題となるのが、悪意のある嘘です。

フレネミー女子は、悪意のある嘘をつく場合もあります。

友人に見えて敵というくらいですから、相手の事をハメて自分自身が上位に立つようにすることもあります。

相手の彼氏を奪うために、ありもしない噂話をでっちあげる事だってあるでしょう。

本当に信用している場合、相手に裏切られてしまうとショックも大きいはずです。

そのせいで立ち直る事が出来なくなってしまう可能性もあります。

フレネミー女子とかかわらないで済むのであれば、距離をとり出来るだけ自分自身が傷つかないようにするのがいいかもしれません。

新しい嘘ではなく真実をおおげさにする

フレネミー女子がつく嘘には信憑性があります。

というのもありもしない事をペラペラと喋る事はあるのですが、そこには真実が紛れているのです。

だからこそ、その話を聞いている人は、ついつい本当の話をしているのだと信用してしまうのです。

全ての話が嘘の場合には、多くの人がその問題点に気が付く事が出来るはずです。

問題なのは、そこに真実が紛れている事です。

真実がある事によって、それが嘘かどうか判断する事が難しくなってしまいます。

その結果、実際とは全く違う噂話が多くの人に広まってしまうこともあります。

ついうっかり話をして、つい大げさになってしまう事もないとは言えません。

ですがフレネミー女子の場合には、そこにはしっかりと悪意が存在しています。

だからこそ、タチが悪く危険なのです。

5.負けず嫌い

フレネミー女子は他人より自分の方が優れていないと気が済まないという性質があります。

そのせため、負けず嫌いな傾向があります。

負けず嫌いだからこそ、頑張る事が出来るのであればそれはそれでいいのかもしれません。

しかしながら、そうでは無く他の人を蹴落として自分の評価を上げたいと思っているのでしょう。

そうなってしまうと、結果的に自分自身を持ち上げる事を優先するといった方法で他人を蹴落とす負けず嫌いという事になります。

もしあなたの周りにいる人が自分の努力によって上を目指す人では無く、他人を蹴落としても上にいこうというタイプに人だった場合には、フレネミー女子という可能性もあります。

プライドが高い

他人に負けたくないという気持ちも大事な感情です。

それがあるからこそ、前を向いて行動していく事が出来るのです。

ですが、その感情がおかしな方向に進んでしまうと、自分の向上心では無くいかに相手を下げていくのかという方向に向かってしまう場合もあります。

自分の事を棚に上げて他人の事ばかりを考える人はフレネミー女子である可能性があります。

6.交友関係は広く浅くタイプ

フレネミー女子は、どこで牙をむいてくるか分かりません。

自分としては本当の友達だと思っていても、ある日突然裏切られてしまう可能性だってあるのです。

もっと言えば、相手にはめられ自分自身が辛い思いをする可能性だってあるのでしょう。

そんな人の人間関係の作り方は広く浅くが基本です。

と言うのも、自分自身が相手を信用していないからこそ、相手の事も信用する事が出来ないからです。

その為、結果的に自分が信用できない相手とは付き合いが浅くなってしまうのです。

交友関係の作り方は人によって様々です。

だからこそ、どんな友人関係を作っていったとしても批判される筋合いはないはずです。

けれど、そこに裏切る気持ちがあるのであれば、それは気を付けなければならないポイントとなるはずです。

あなたの周りにいる人の中で八方美人のように多くの人にいい顔をしている人は居ないでしょうか。

それがただただ良い人として行動しているのであればそれもまた良いでしょう。

ですが、そうでは無く自分の利益の為に良い人を演じているのだとすれば問題は大きいはずです。

相手がどんな気持ちで行動しているのかを良く考えて、自分自身にとってデメリットとなりそうな場合には距離をとって行動するということも必要なポイントとなるでしょう。

表面上の関係性を築く

相手の事を既に裏切る気持ちでいる場合、そこまで深く相手の事を知りたいと思う事は無いでしょう。

もっと言えば、好きなふりをしているだけで実際には相手の事が嫌いという可能性もあります。

その為、仲良く見える人だとしても結果的にあまり深い付き合いをしていない人の場合にはそこにその人の心理が隠されているという事もあります。

周りの人を観察した結果、とても仲の良い人だと思っている場合でも、結果的に心を全く開いていないと思われる事もあるでしょう。

そんな時は、どちらかが警戒しているという事もあるかもしれません。

そうなっている場合、実はフレネミー女子という可能性だってあるのです。

女性の友情はもともととてももろいものです。

そのうえで、相手に裏切ろうとする気持ちがあるのであれば、なおさらその関係はもろいものになってしまうでしょう。

だからこそ、自分の目の前にある友情が本物なのかどうかを自分自身で判断する目を養う事も重要です。