CoCoSiA(ココシア)

心を整える12個の方法。イライラし...(続き4)

前に進む方法を考えることはいたってシンプルなことです。

ノートに書き出したりすると分かりやすいと思います。

トラブルが起きた時も同じです。

責任を押し付け合ったり、犯人捜しをしたりする時間があるくらいなら、プラス思考でどうすればうまくいくのかを考えたほうがずっといいです。

部屋や身の周りを整えよう

部屋や身の周りを整えることで、心を整えることができます。

部屋が乱れているとどこに何があるのか分からなくなり、イライラしてしまいます。

また、同じものを買ってしまって余計な在庫を増やしてしまいます。

必要なものと不必要なもの、さらにどちらか決められないものにスッキリと分けてしまい、断捨離をする機会を作ってください。

半年に一回くらいのペースにしておくと習慣化します。

不必要なものはフリマアプリで出品したり、リサイクルショップに持って行ったりするといいと思います。

高価買取になることはなくても、小さな積み重ねは大きなものになります。

どこに何があるのか分かるようにラベリングし、物の固定位置を決めておくと生活同線もスマートになります。

自分の原点を整えることで、自然と心も整えることができると思います。

空いている時間に少しずつ整理整頓してみてください。

面倒くさいから休みの日は寝ていたいという気持ちは捨て去りましょう。

少しでも活発に動くことで体の健康や良質な睡眠といったことへの効果も期待できます。

部屋の乱れは心の乱れ

部屋の乱れは心の乱れとは、ストレートな表現だと言えます。

部屋が乱れていると、自宅に帰ってもなかなか落ち着きません。

一日のストレスや疲れが増幅してしまい、さらに何もやる気が起きなくなります。

面倒かもしれませんが、少しずつ部屋を整えてください。

一度整った部屋のベースができると、こまめに片づけるようになります。

理想のインテリア雑誌などを目標にするとモチベーションが上がると思います。

特技や趣味を持とう

特技や趣味を持つことで、心を整えることができます。

特技や趣味は自分の楽しみの時間であり、もっと大きく言うと生きがいのような存在でもあります。

特技や趣味の時間を楽しみに、仕事や学業などを頑張ることができます。

特技や趣味は自分が関心のあるものからチャレンジしてみて、合うものでいくつか絞っていくとスムーズです。

習い事の見学に行ったり、料理にチャレンジしたり、スポーツを始めたり、幅広い可能性を探ってみてください。

自分に自信を持てるようになる

特技や趣味を持つことで、自分に自信を持てるようになります。

特技や趣味があると、自分には1つ光るものがあると思えるようになります。

さらに特技や趣味にまつわる成功例をたくさん増やすことで、自分に自信を持てるようになります。

習い事を始めたり、スポーツサークルに参加したり、休日の少しの時間でもいいので自分の特技や趣味の時間を作るようにしてください。

ひとりで悩むのをやめよう

ひとりで悩むのをやめることで、心を整えることができます。

ひとりで悩んでいると、どうしても気持ちが塞がってマイナス思考になってしまいます。

むずかしく考えてしまい、うまくいくこともいかなくなります。

心を開ける人はいますか?自分だけで抱え込まずに、誰かに打ち明けましょう。