CoCoSiA(ココシア)

心を整える12個の方法。イライラし...(続き5)

もちろん持ちつ持たれつですので、誰かの話を聞いてあげることも大切です。

人に話すと大分気持ちは軽くなる

ひとりで悩まずに人に話すと大分気持ちは軽くなります。

人に話すときは、聞いて貰ったことに「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしてください。

話を聞いている相手は時間を割き、どうすればいいのか一緒になって考えてくれているはずです。

唐突にLINEで長文の悩み相談をしたり、時間に関係なく電話したりといったことは遠慮したほうがいいです。

相手の都合を考えながら、誰かに相談する時間を作ってみてください。

自分に都合のいいアドバイスや賛同意見をくれないからといってへそを曲げてはいけません。

大人同士気持ちよくやり取りできるよう、全て自分のための意見として最初から最後まできちんと受け止めてください。

人に話を聞いて貰ったら、相手の今抱えている何かも聞いてあげてください。

自分だけが一方通行でスッキリすると、相手は何かモヤモヤしたものを持ってしまうかもしれません。

目標や夢を持って前に進もう

目標や夢を持って前に進もうとすることで、心を整えることができます。

目標や夢といったモチベーションを持つことで、日々色々なことに前向きに取り組むことができます。

たとえ悩み事があっても、頑張れるパワーの源があるので軽減化することができます。

辛いことがあっても、目標や夢があることで乗り切ることができます。

目標や夢を一緒に追いかけている仲間と親しくなり、新しい人間関係を築くことができます。

「一日三食きちんと食べる」「朝早起きする」などどんなに些細なことでもいいので、日常生活の中に目標や夢を植えてください。

少しずつハードルを高くして、「好きな人に気持ちを伝える」「毎日ランチ以外は自炊する」といった自分なりの目標を作りましょう。

何か目標や夢を持っていると日々のモチベーションも上がります。

日々成長する自分を感じよう

日々成長する自分を感じることで、心を整えることができます。

日々成長する自分を感じると、自分は頑張っていて素敵な人だと自信を持てるようになります。

そして、何かトラブルや問題が起きても自分なら解決できると前向きに取り組むことができるようになります。

夜眠る前に一日を振り返り、どんなに些細なことでもいいので頑張った自分を褒めてあげてください。

家族が一緒なら、夜眠る前にお互い頑張ったことを褒め合うのも素敵です。

平凡な日常生活の中にも、日々成長する自分は見え隠れしています。

毎日の料理、決められた仕事、毎日重ねることで少しずつ進歩しているはずです。

ヨガをする

ヨガをすることで、心を整えることができます。

ヨガをすると汗から全身の老廃物が出てきて、血行の流れもよくなることが期待されます。

さらに姿勢のゆがみ改善の効果もあります。

体調がよくなると自然と物事を前向きに考えることができるようになり、新しいことに取り組もうとするパワーがわいてきます。

ヨガをすることで女性はダイエット効果や美肌の効果も期待できると思います。

ヨガを特技や趣味としてスタートしてみてください。

SNSを気にしすぎない

SNSを気にしすぎないことで、心を整えることができます。

SNSに書いてあることはプラス思考な内容ばかりではありません。

他にも自分と周りを比べてしまい、落ち込んでしまうこともあります。

一番大切なのは今目の前にいる自分自身と、SNS上でないリアルタイムに繋がっている家族や友人、恋人です。