CoCoSiA(ココシア)

「厳禁」とはどういう意味?使い方や...(続き5)

プライベートにおいても、ご近所さんとの軋轢などもある可能性があります。

賃貸物件だとしたら引っ越せは済むのではと思うでしょう。

しかし最近はインターネットの発達しておりますので、何かの拍子に新しいご近所さんが刑事罰を受けたことを知ってしまう可能性があります。

そうすると前科者がいるということで、警戒されてしまうこともあり、新たな軋轢が生まれてしまう可能性もあります。

日本は特にこのような犯罪には、非常に厳しい風潮があります。

よくニュースなどを見ていると、逮捕された人は実名報道がされていますよね。

特に何も意識してみないと、ただ逮捕されている人が実名を出されているだけだと思われるところがありますが、やはりこのように前科がある人が、この先同じ会社で働くとか、近所に住むとかになった時は警戒してしまうのではないのでしょうか。

それほどに前科者として実名が出るということは、非常に支障が出るのです。

一生後悔するトラウマを背負う可能性

もちろんわざと、何か厳禁事項を破ろうと思って人の命を奪おうと思ったり傷を負わせようと思うわけではなくても、ついうっかりでそうしてしまうこともあります。

例えば先ほども触れたように、追い越し車線が禁止だったにも関わらず、急いでてというような感じで追い越しをして、そこで人身事故にあったということであれば一生後悔を抱えることになります。

この時にちょっとの判断ミスで起こってしまったということで、後悔してしまう事があります。

著者は免許を持っていますが、だからこそ我々は車の運転をするときは安全に気をつけるのです。

色々と交通ルールを守って、人がいないかどうかなどの確認もきちんとして運転をしています。

そうではないと一生後悔するトラウマを背負う可能性があるということを分かっているからです。

ただやはり長く車を運転していると、時に気のゆるみというのはあります。

多分こうだろうから大丈夫というような感じで、よく免許更新センターで「だろう運転」と言われるような運転がありますよね。

こうだろうと思うから大丈夫だと思うというような感じです。

このようにだろう運転は、大変危険というのは免許を持っている人であれば、何回か聞いたことがあるのではないのでしょうか。

このように「だろう運転」が良くないというのも一生後悔することを背負う可能性があるということを示唆しているからです。

特に人の身体に傷を負わせた場合

特に人の体に傷を負わせた場合の後悔は、すさまじいものがあります。

もちろん、日常生活変わらず生活が送ることができるまでに、回復することもあるでしょう。

しかしそうではなく後遺症が残った場合、その後悔は計り知れないものがあります。

確かに保険などはありますので。

そのような事故を起こしてしまった場合は保険を出るところがあります。

しかし、場合によっては回復しないこともあります。

このような時に、どんなにお金があってもその人を元の状態にして差し上げることはできません。

このように取り返しのつかないことというのは色々とあります。

だからこそ。

もし車の運転上で厳禁事項があるということであれば、それは必ず守るようにしましょう。

自分の命だけではなく人の命までということになると、悔やんでも悔やみきれません。

また運転に少しでも不安があるということであれば、早めの免許返納するなり車の運転をやめるなりということを考える必要があります。

特に年齢を重ねているから方であれば、早期に免許返納した方が良いでしょう。

もちろん地方在住であったり、運転免許センターで動きに問題なしと診断されたということであれば、特に問題がないでしょう。

けれど、やはり少しでも運転に不安があるということであれば、なるべく免許を返納しましょう。

長年の運転の自信から、自分は大丈夫と思いがちなところがありますが、この過信が一生の後悔に繋がるところがあります。

最近も80歳以上超えた人が、車の運転で操作を誤って歩行者の命を落とした人身事故がありましたね。

高齢者の方本人の後悔もそうですが、早めに免許を返納するように言わなかったということで家族も後悔してしまう可能性もあります。

このように高齢者の方の事故が大変多いですので、高齢者の方が車の運転をせずにすむ方法も色々と完備されていくでしょうし、高齢者の方の車の運転の厳禁化が進む可能性もあります。