CoCoSiA(ココシア)

実母が嫌い…ストレスを...(続き4)

その場所がないと、外でも家でもピリピリした気持ちになってしまいます。

まずは、家族会議を開いて各個人のスペースを確保しましょう。

一部屋で一緒に暮らしている場合には、突っ張り棒を部屋の真ん中につけてカーテンをくくりつけ、スペースを確保する方法もありますよ。

7.自分の感情を大切にする

あなたは、自分の感情を大切にできていますか?

友達といるとき、同僚といるとき自分の本当の意見を隠して相手に合わせているという人も少なくはないでしょう。

そうしないと関係をうまくいかせることができなくて、自分の居場所がなくなってしまっては困りますよね。

そのように外で我慢している方は家の中でも我慢してしまいがちです。

自分の感情に嘘をつくというのは、人にとってとても苦しいことです。

本当はやりたくないことを「いいよ」と承諾し、本当はすぐにでも眠りたいのに家族のよくわからない欲求のために眠ることもできない状態…それでは、あなたの心がなかなか休まりません。

自分の感情を第一に考えてみてください。

我慢していることを我慢しないようにする、家族だけでも自分の意見をしっかり伝えましょう。

過去から実母に気を使うことが習慣づいている方は、少し難しく感じるかもしれません。

それでも少しずつあなたの意思を見せていくことによって、実母の態度も変わっていくと思います。

自分でやりきることを前提にする

自分に嘘をついてしまう、自分の本当の感情を表現できない方は、これまでに「自分の意志で何かをやりきった」経験が少ない傾向があります。

何か自分でやろうとしても、実母が「それはやめたほうがいい」「あなたにはできない」なんて否定されてきたからかもしれません。

これからは実母に何を言われようと、自分のやりたいことを貫きましょう。

そして、最後まで自分でやりきることを前提にしてやることを決めてください。

あなたが少しずつ自分で決断し、行動するようになるだけでも実母は口出ししなくなる可能性があります。

最初のうちは、今と同じようにぐちぐち言うかもしれませんが、これはあなたの人生です。

あなたがやりきりましょう。

8.ある程度妥協する、もしくはしてもらう

あなたは、実母のどこが許せないのでしょうか?

人によっては、性格、顔、ファッション、話し方、声…などあまり変えることのできないポイントが嫌になってしまっている人もいるでしょう。

そのようなポイントを指摘して「それを変えてよ!」なんて伝えるのはバカバカしいですよね。

それに実母もそこまで受け入れてくれないこともわかっているでしょう。

だからこそ、実母の悪い点やむかつくポイントに対して妥協しましょう。

または、あなたのことを実母に妥協してもらうように説得しましょう。

9.反論はできるだけしないようにする

あなたは、実母にイライラされる発言をされたときにむかついて、反論してしまっていませんか?

実母は、あなたが反論してくることを楽しんでいる可能性もあります。

つまり、あなたとの口論をするためにわざわざ嫌味を言っているのかもしれません。

あなたの反応を楽しんでいるということは、これからは反論しないようにすればいいだけです。

実母が話してくることに対していちいちイライラするのも疲れてしまっていませんか?

今後もさらにあなたを奮い立たせて来るような嫌味や嫌なことをしてくる可能性もあります。

でも、そこで反論だけはせずに冷静に「そうじゃないと思う」とか「そうだね」とテキトーに流すようにしましょう。

あなたからの反応が変わってしまったことに対してさみしく思いつつも、もう嫌味などを言わなくなると思います。

10.相手が落ち着くのを待つ

あなたがイライラしているとき、あなたはあまり周りの状況が見えていない状態かもしれません。