CoCoSiA(ココシア)

キャビンアテンダントになるには?向...(続き2)

オーラとはその人が持っている雰囲気のことです。

つまり、キャビンアテンダントの方たちはとても明るくて底なしの元気を持っている人が多い傾向があります。

キャビンアテンダントは仕事柄多くのお客様、それも日本だけではなく世界各国の方々と出会えるお仕事です。

そのため、明るくないとやっていけないし、多くの人と触れ合っていくうちに明るい自分に変わることができるのです。

そのため、明るくていつもニコニコしていてどんなに疲れるようなスケジュールでもこなしていくことができます。

3.接客が好き

キャビンアテンダントになる女性の多くがもともと接客業が好きであることが多いです。

学生時代にはアルバイトで接客業をしていたり、人によってはモデルやコンパニオンとして多くの人と関わるお仕事をしていた方もいます。

そのため、キャビンアテンダントとなって多くの人と関わることがあって苦痛に感じません。

もしも今のあなたも接客業が好き、人と触れ合ったり関わったりするのが好きというのであれば、キャビンアテンダントに必要な素質を持っているといってもいいでしょう。

4.こつこつ努力できる

こつこつと努力できる性格をしている人もキャビンアテンダントには多いです。

キャビンアテンダントになるためには、様々な外国語が理解できるだけではなくあらゆるマナーなどを勉強する必要もあります。

また、それらのキャリアアップに加え、キャビンアテンダントの中にはさらに自分を高めるためにワインナリーの資格を取ったりと日々努力しています。

そのため、いつでもとても輝いても見えるんですよね。

周りにも努力しているキャビンアテンダントがいるので、努力するのが当たり前の環境であり、成長するにはもってこいともいえます。

自分以外の周りの人は向上心がなくてどこかつまらない…と感じているなら、キャビンアテンダントになることでとても刺激的な毎日を送ることができます。

5.協調性がある

キャビンアテンダントは、チームでフライト(飛行)します。

そのため、そのチームワークによって、お客様の感じ方やその旅行が一気に変わってしまいます。

協調性とは、1日で身につくものではありません。

それまでの人生のなかで、仲間や友達たちと協力してきたか。

自分勝手な考え方を持って行動していなかったかなどによって変わってきます。

そのため、キャビンアテンダントになる方というのは学生時代にはスポーツをしていたことが多い傾向があります。

フライトは毎回メンバーが変わる

フライトはチームで活動すると言いましたが、毎回同じチームではありません。

毎回同じチーム(従業員数が少ない航空会社)の場合もありますが、多くの場合は毎回のフライトでチームメンバーが変わります。

そのため、もちろん苦手に感じる人もいるでしょうし、協調性の欠けている人と一緒になることもあります。

それでもお客様第一でチームワークを発揮しなければいけないのです。

6.切り替えが早く失敗を引きずらない

キャビンアテンダントの友達や知り合いを持っていると感じるかもしれませんが、彼女たちはとても切り替えが早くて失敗を引きずることが少ないです。

失敗をするとその失敗を引きずってしまう人は多いです。

しかし、キャビンアテンアントの方たちは失敗をしたとしてもすぐに反省します。

どうしてこのようなことになってしまったのか、そして二度と同じ失敗をしないためにはどうすればいいのかについてよく考えます。

その反省点を生かすことを自分と約束しているので、すぐに気持ちを切り替えることができます。

彼女たちはいつまでも落ち込んでいても、生産性がないことをわかっているんですよね。

だからこそ、意識的に切り替えています。

あなたはどうでしょうか?いつまでも同じことをずるずる引きずっているようなことはありませんか?

7.体力に自信がある

キャビンアテンダントのお仕事は、他のお仕事に比べるととてもきらびやかで華やかなお仕事ではありますが、その反面とても体力が必要となるお仕事になります。