CoCoSiA(ココシア)

温厚な人の25個の特徴。こんな人は...(続き5)

基本的に自分の興味あることしか心が動かないので、少し話していると分かってしまうのです。

14.友達が多く、交友関係が広い

温厚な人は友達が多いです。

そのやんわりとした雰囲気にみんな安心して、一緒に居たいからです。

活気にあふれた人も人気がありますが、やはり人間は心の安穏がほしいものす。

だから温厚な人を見ると、近くによって安心したがります。

温厚な人はけして弱い訳ではないのですが、なぜか守ってあげたくなります。

「何かあったら言ってね」などの声が掛けられやすいです。

なぜ守ってあげたくなるのか?それは自分の安心できる存在である、温厚な人に何かあっては大変と思ってしまうからです。

それと、温厚な人は口数が少ないため、周りの人が察してあげてお世話したくなるのです。

温厚な人は大人しい反面、不思議と人を動かす力があります。

15.いつも周りに人がいる

温厚な人の周りにいつも人がいるのは、その人のそばにいると安心できるからです。

イライラとしている人より、ノンビリとした雰囲気の人が良いに決まっています。

小学生から高校生・大学生までは、一緒に居て楽しい人、面白い人に人が集まってきます。

しかし、そこから先の社会人などになってくると、温厚な人に人が集まってくるのです。

大人になると辛いことがたくさんあります。

上司に怒られた、恋愛が上手く行かない、信頼する人に騙されたなどなど、心が潰れてしまいそうなことばかりです。

そんな時、一緒に居て欲しいのが温厚な人。

どんな話でも「うんうん」と優しく聞いてくれて、慰めてくれる人なのです。

たまに、嫌なことを話すだけ話して、聞いてくれた人に対して後は知らんぷり。

なんて人もいますが、大抵の人は聞いてくれた人を信頼して、その人のそばにいようとします。

だから温厚な人の周りには人が多くいるのです。

16.マイペース

「マイペース」という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか。

良いイメージもあれば悪いイメージもあるでしょう。

温厚な人は雰囲気がおっとりしているため、マイペースでなくてもマイペースに見られがちです。

そもそもマイペースとはどんな意味があるのでしょうか。

それは「他人や環境に左右されず、自分自身に適した方法や進度を崩さないこと」を意味します。

自分のペースで取り組んでいくこと意味するものですが、もっとも大事なのは「他人や環境に左右されない」ここが重要なのです。

温厚な人はマイペースでもありますが、自分の考えをしっかり持っているので、環境に流されてペースを乱すことが無いのです。

自分のペースを乱してまで他人に合わせたりしませんから、慌てないので失敗することも少ないのです。

17.好きなものが多い

温厚な人は、好き嫌いが少ないです。

苦手なものはあるのでしょうが、広い心と視野で物事を見ているので嫌いなものは割と少ないです。

そして温厚な人は、人の良い所や物の素晴らしい所を見つけるのが得意なので、結果的に好きなものが多くなるのです。

人は好きな物や人に囲まれると幸せな気持ちになれます。

なので心が穏やかになり、温厚になれるのです。

また、好きなものと言えば、趣味もそうでしょう。

趣味が充実している人も心が安定しているので温厚でいられます。