CoCoSiA(ココシア)

温厚な人の25個の特徴。こんな人は...(続き6)

18.楽しいことが好き

楽しいことが出来ると、心がワクワクします。

気分転換にもなるし、活力が湧いてきます。

楽しい事といえば音楽を聴く、スポーツの試合を観る、身体を動かすなどがあります。

その他にも、お笑いを見に行くなんて人もいるでしょう。

しかし、楽しい事というのは心に余裕がないと「楽しい事をしたい」と思うことが出来ないものです。

そこまでにたどり着くには、やはり心に余裕がなければなりません。

楽しいことが出来ると、自分も誰かに楽しい事をしてあげたくなるものです。

笑顔が笑顔を呼び、心が満たされて周りも心穏やかにいられることに繋がるのです。

それに温厚な人が楽しそうなことをしていると、「ん?なになに?」って興味が出てきますよね。

19.計画的である

温厚そうな人の条件の1つに、「心に余裕がある」があります。

しかし、温厚な人だって何の根拠もなく、温厚でいるわけではありません。

彼らは心穏やかにいるための努力をしていたのです。

生活においては計画をもって行おうとします。

例えば、待ち合わせの時間に間に合わせるために、早く家を出るなどごく普通の努力をします。

しかしこれも立派な計画であり、心の余裕を作ってくれるのです。

計画的に動けば、突然のことにも慌てず余裕の心が持てて、温厚さを保つことが出来ます。

その逆に計画的でない人は、割と自分のことしか考えていない人が多いです。

「まぁ、なんとかなるか」という考えが多くて、結果的に何ともなれなくて、焦ってしまいイライラしてしまうことが良くあります。

こうなると、温厚とは別な方向に進んでしまうので、何事も余裕を持って行った方が良いでしょう。

20.我慢強い

温厚な人にも裏の顔があります。

いつもニコニコしていても、心の中では別の顔が覗かせているかもしれません。

でも裏の顔があるとしたら、それはぐっと堪えているガマンの顔なのかもしれません。

たまに温厚な人の懐の大きさを利用して、ズケズケと言葉をぶつけたり、断れないだろうといろんな事を頼んできたりします。

温厚な人も、嫌なものはイヤ!と言えればいいのですが、中にはハッキリ言えない人もいます。

そんな時、嫌だなと思いながらも顔はニコニコしてることもあります。

また、温厚な人は温厚になるまでに辛い思いをしている人もいます。

だからちょっとしたことではイライラしませんし、ある程度のことは我慢できる人なのです。

我慢強いとも言えますが、我慢することになれてしまい、感覚が麻痺していることも考えられます。

21.コツコツ努力できる

ほわわんとしている見た目の温厚な人ですが、辛抱強い人が多くいです。

コツコツと努力することができて、長期間しなければいけない計画的なこともやっていけます。

途中で心が折れるような思いをしても、また立ち上がることができる人なのです。

温厚な人というのは、心がフラットな状態の人のことでもあるので、心のアップダウンが少ないです。

やる気は気持が盛り上がっている時はいいですが、下がってしまえば1ミリも動きたくなくなるものです。

でも心がフラットで、しっかりした心情があれば、やる気に関係なくコツコツと頑張って行けるのです。

22.好奇心旺盛

人の温厚さと、好奇心は意外と関係があるものです。