CoCoSiA(ココシア)

意識高い系な人のイタイ28個の特徴(続き2)

そして、世界が狭いのでその中だけでちょっとちやほやされているだけで、もう自分が王様とかお姫様にでもなったかのような錯覚に陥っている人もいます。

そうなっちゃうと発言もかなり大胆になってくるので、周りから見ると、小さい世界でそんな自分を高く評価できるな、と不思議に思うくらいです。

3.自信過剰

彼らはとにかく、自分に自信を持っている傾向があります。

自分という人間を他人に認めてもらいたいという気持ちと、自分が大好きな気持ちから、どんどんと自分を大きく見せたがります。

そして、自分に対して過剰な評価をしてしまうことがあります。

本当はそこまでできないのに、「自分はこんなにすごいんだ」とか「自分はこんなに人から尊敬されているんだ」というようなことを、現実に輪をかけてアピールしてしまうのです。

そして、厄介なことに、そのような自分で作り上げた自分と現実の自分のギャップがあることに気づくことができまん。

それで、自分で作り上げた”すごい”自分が本当の自分だと思ってしまうと、過剰な自信を持つことになってしまうのです。

でも周りからすると、身の丈に合っていない自己評価やアピールがあまりにもイタくて、めんどくさい存在と思われてしまうのです。

4.経歴自慢

自分の経歴自体に信頼を置いていて、経歴自慢がやたらすごい人も「意識高い系」。

SNSでも、初めて知り合った人とも、とにかく自分の経歴を事細かに伝えて「へ~すごいんだね」と言ってほしいのです。

とにかく人から認めてほしい、という気持ちが強いので、強引にでも経歴を自慢してしまうのでしょうね。

それで時には自分の経歴を盛って話してしまうことも。

ほんの少しだけ在籍した程度なのに、いかにもそこを出たというような口ぶりで話す人や、

ほんの少しだけサブで関係したことのある仕事を、さも自分がリーダーとしてかなり貢献したかのような口ぶりで話す人もいます。

自分という人間を”経歴”で人に認めさせようとする、典型的な手法ですね。

5.努力の方向が間違っている

自分のスキルを磨いたり、自分の強みを見つけたりすることって大事ですよね。

会社や家庭でも自分の居場所を見つけて、自分が貢献できるところを自分で作っていくことが必要です。

でも、意識高い系の人たちは、そのための努力というものの方向性がちょっと間違っているということもあります。

自分磨きに励むことはイイコトですが、自分の外見というかステータスを上げるためだけに必死になっていて中身が伴っていないことが多いんですよね。

中身が伴っていなければ、どんなに自分をよく見せたって結果意味なんかないのだから、努力すべきは自分の実力をまず上げることです。

実質が欠けているこ事柄に価値などあまりありません。

例えば、なにか難しい本や啓発本をいくら読んだとしても知識だけ増やして、それが何にも仕事や実生活で役に立っていないなら、それを自慢することはできません。

でも、彼らにとっては、その本を読んでいる自分がかっこいい、すごい、と思っているので、そちらの見える部分だけのレベルを上げる努力をしちゃうんですね。

6.無意味に資格を取りたがる

彼らにとって国家資格も、自分のステータスを上げるための大好物なもの。

確かに資格は、就活や実際の仕事に役立つものになります。

しかし、「その資格って何のため?」というような、いったいどうゆう目的でその資格を取ったのか意味不明なことをしてしまうのです。

仕事に直接役に立たなかったり、使い道がなかったりするなら、それを自慢されてもどうしようもありませんよね。

でも、彼らに取ったら難しい国家資格をとった自分が好きなので、そんな”意味”なんて二の次になってしまうわけです。

周りとしては、役に立たない資格をとって自己満するよりは、仕事のスキルを上げてくれ・・・と思うわけですね。

7.無意味に外国語を勉強したがる

さらに、学国語を学びたがる傾向もあります。

外国語を話せたらすごくいいですし、それに仕事の幅や交流の幅も広がります。

ですが、意識高い系の一番の目的はそこではありません。

”外国語を話せちゃうこんなすごい自分”への、他人の評価がほしいわけです。