CoCoSiA(ココシア)

意識高い系な人のイタイ28個の特徴(続き5)

つまり、なんでも上から目線なのです。

でも、それっていわれたほうからするとかなりいい迷惑だし、なんであんたにそんなこと言われなくちゃいけないの?と思いますよね。

彼らは、自分は”すごい人”、”成功している人”という感覚を持っているので、周りの人に気づきとかチャンスを与えたいと思っているのですが、

他人から見ると、他人にどうこうアドバイスしている暇があったら、自分をちゃんと冷静に分析すればいいのに、と思ってしまいます。

18.Twitterにドヤ顔で持論を投稿

Twitterが日本でも広く広まったときから、意識高い系はそれを使って、自分の持論を展開しているらしいです。

それも、意識高い系に多いのが政治的発言や、世の中の出来事に対する発言。

その出来事に対して、持論を堂々ととにかくどや顔で展開してくるのです。

自分の意見を持つのはいいですけど、ドヤ顔で自分の意見がいかにもすごくて人に影響を与えているとでも思っているような、

哲学的な雰囲気を出してくるのが意識高い系。

でも実は、著名人にのっかっている発言であったり、実は持論というよりもただの感想であったりするわけで、よく考えてみれば中身は空っぽな発言が目立ちます。

19.facebookに英語で投稿

意識高い系のfacebookには、なぜか英語が多様されているらしいです。

どうして英語で投稿??と不思議に思うのですが、彼らの世界観の中では、英語で投稿する自分がなんともレベルの高い人間に感じるのかもしれません。

でも、見るほうとしては見にくいし、なんか背筋がぞくぞくするような感覚を覚えるのはなぜでしょう。

意味のもなく英語を多様するのはやめたほうがいいのかも。

なんてたって、自分アピールの必死さを感じてイタイからです。

20.facebookの投稿が誰に向けてるのか不明な言葉遣い

facebookでの投稿をいろいろとみていくと、誰に向けて言っているの?というような、ちょっと意味不明なものも発見します。

確かにfacebookは世界に向けて発信できるツールなのですが、

それでもどうしてこうも自分が世界の中心にいるかのような投稿&発言ができるのか、と逆に不思議に思うこともありますよね。

それも内容は自分のどうでもいいようなことばかり・・・。

どうでもいいようなことでも呟けるのがいいところなんだけど・・・、何とも言えない不明な言葉遣いや上から目線の投稿にイラっとさせられるときってありませんか?

21.自分磨き系のインスタ

意識高い系は、自分磨きが趣味みたいなもの。

だから、インスタには常に自分磨き系でいっぱいになります。

ヨガとか、ジムとか、ネイルとかスパとか、今日読んだ難しい本とか、セミナーとか、彼らは本当に自分をよく見せるための努力で忙しそう。

ネット上ではいくらでも自分を盛ってアピールできるし、自分を作り上げることができるので、彼らにとっては心地よいアピール場所になるのでしょう。

どんだけ自分の毎日が充実していて、自分を磨くために毎日エンジョイしているか、ということが惜しげもなくアピールされていたりします。

22.現代社会への批判をする

彼らは基本的に社会への批判も好き。

自分が政治とか社会問題への関心が高いことをアピールしているんです。

口だけでは誰だってなんでも発言することができるわけですから、どんなに実力がなくても、批判するだけ批判はできるんです。

「本質的な問題点はここにあるんではなかろうか」的なコメントだったり、「現代日本の弱さがここに表面化した」的な、

発言によってかなり現代社会について考え、社会問題をよく知っているようなコメントを残します。

でもそのことに対して具体的な解決策や自分の考えというものを持っている人は少なく、批判だけすることによって、

それで自分がレベルの高い人間であることを周りにアピールできたと思っているのです。

23.変な横文字を使いたがる

意識高い系の面白い癖ともいうべきところは、横文字を変に多様しているところもあります。

SNS上であれ、普通の会話の中であれ、「フレキシブル」とか「コンセンサス」とか、