それで、無意味に急に外国語を勉強して、自分の他人からの評価を上げようとします。
しかし、確かな目的や目標があるわけでもないので、中途半端で終わってしまうことが多いのも事実。
口だけでは「○○語を勉強しているの」といいますが、実際にそれを活かせるところまではいけないのなら、あまりその努力は意味ありませんね。
8.変なセミナーに参加する
セミナーが大好きなところも共通しています。
自己啓発を与えてくれる”何か”が好きなので、いろいろなセミナーに行っては報告してくれます。
でも、そのセミナーの内容はというと、きっと本人もよく理解していないだろう、と思うことも多く、本人たちもそのセミナーの本質を見逃しているのです。
でも、自己啓発のためにいろいろと活動している、ということが彼らの満足できるポイントであり、
ちょっと意味不明なことでもそれを受け入れられる”深み”のある人間だという感覚が彼らの喜びでもあるのでしょう。
9.とりあえず海外旅行
とりあえず、自分はワールドワイドな人間だということを意識したくて、海外旅行に行きたがります。
そして、一回の海外旅行でかなり影響を受けます。
海外帰りには、「人生観変ったわ~」というもの口癖。
新しい文化に触れることで、自分が一回りも二回りも大きくなった気がするのです。
しかし実際には、一度や二度の海外旅行で人はそんなに変わりません。
世界が広がったというかもしれませんが、実際にそこで見たのはその国の一部でしかないのです。
10.価値観変えられがち
自己啓発本が大好きだったり、人からの影響を受けやすい人たちでもありますので、価値観が変わりやすいという特徴もあります。
実際、一見すごい人に自分を見せかけていますが実質は伴っていないわけなので、自分中の真の強さというものを持ち合わせていないのです。
そして、人から「すごい!」と言われている人になりたいと思っているので、その時その時に流行る”すごい人”をすぐにまねしたくなります。
でも現実、どれだけその人を自分に取り入れようとしても、その人になれるはずもありません。
だから、時が過ぎると飽きてその人のことを忘れてしまって、今度はまた別の時の人に飛びつく傾向があります。
11.私生活の発言がイタイ
SNSでの発言もかなりイタイものが目立ちます。
急に、哲学的なことを発言したり、ビジネスで成功している人の名言などもフォローしていたりします。
さらに、政治家や有名人に対しても提言したがり、口では大そうなことを話しますが、現実の行動を指摘されると言い訳ばかりで何もしません。
ただただ、上から目線で自分がなんでも知っているかのように発言する姿は、現実の別に大したことのない姿を知っている周りからはかなりイタイと思われています。
さらに、ただのフリーターでありながら、「企業する」ということを常に人に言っていて、それもなんの会社でいつ誰とということを明確には決めていなかったりするのです。
すべてがあいまい。
だけど、「企業」という言葉とか、「クリエイター」とか「ビジネス」といった言葉が自分のステータスを上げるとでも思っているのか、普段から横文字もかなり多用します。
12.友達も同レベル(orいない)
友達が多いことを自慢したがりますが、実際には友達はあまりいません。
人のことを馬鹿にしたり、上目線での発言が目立つため、人からうんざりされるからです。
さらに、自分はすごいと思い込んでいるため、自分よりも低レベルと思う人に対しての扱いがとても失礼だったりするため、
人としてあまり好かれないということもあるのかもしれません。
友達はいたとしても、同じように意識高い系であることも少なくなく、会話は何ともレベルの高いことを語り合っているように見えますが、本当は大したことありません。
13.バイトも頑張っちゃう
真面目にバイトをやっている人は素晴らしいです。
バイトもお金をもらっているわけですから、当たり前です。