CoCoSiA(ココシア)

肩書きとはどういう意味?役職との違...(続き4)

例えば、ベンチャー企業だとしたら、若くしていきなり社長と言うこともありますよね。

そこで、いきなり名刺「CEO」と書いてあったらどうでしょうか。

男性であれば、女性の注目を一気に集めることができるのではないでしょうか。

さらには、会社員の方であっても、若い人にはなかなか難しいような肩書きがあったとしたら、非常に出世が早くて有能な人であるとアピールできるところがあります。

だからこそ、女性にモテるためにもかっこいい肩書きが欲しいと願っている人も多いのではないでしょうか。

あの人は肩書きだけのいわゆる名ばかり管理職だ

なるべく、このような言われ方をしたくないものですが、やはりマネジメント能力というのは人それぞれであるので、やはりこのように言われてしまう人も一定数います。

例えば課長クラス以上ともなると、自分の仕事にプラスαで、部下の人間関係の管理なども必要です。

部下に対してどのような指示を与え、どのようにでも進めていくかを考えていく立場にもなります。

最近は、女性の社会進出も進んで、子供がいる女性の方も社会進出をする方が多いです。

そこで、最近はその仕事をしながらの子育ての両立が難しく、子供が熱を出すために休むと言うこともよくあると言われています。

そこで、独身の社員の方にしわ寄せが行く話もよく聞かれます。

そのような時に、人事の配分がうまくいかないと悪く言われるのはその管理職の立場であるケースが多いです。

だからこそ、このようなマネジメントがうまくいっていないと、肩書きだけの管理職と言うように言われてしまうこともあります。

肩書きを見ても地位が分かりにくいことがある

肩書きがあると立場が分かりやすいと言う話もしましたが、企業によってカラーが違うので認識していたのとはまるで違うと言うこともあります。

年功序列の制度を採用していて、給与体制のだけの肩書きであるということもあるからです。

したがって、同じ課に課長が何人もいると言うこともあります。

だからこそ、時々肩書きを見るけれど、よくわからないと言うこともあります。

肩書きだけで人を判断するのは良くない

肩書きだけで人を判断するのは、時に失敗を招くことがあります。

先ほども触れたように、給与体制の事だけで役職を振り分けていることもあるからです。

同じ課に、課長が3人いると言うことで実質は取りまとめをしている人は3人のうち1人だけと言うこともあります。

ただ、同じ課長と言うことで、同じだけ仕事をしているのかと思われますが、決してそうではないというケースもあります。

最近は、リストラ等もありますので、もし企業に貢献していないと思われた場合に、あまり仕事していない人を切る傾向にあります。

したがって、肩書きだけで人を判断し、結婚相手を選ぶと言うようなことがあるとすると、失敗してしまうこともあります。

驚くほどの肩書きを持った人が入社してきた

中には、驚くほどの肩書きを持った人が入社してきたことがあるのではないのでしょうか。

よくあるケースとしては、長年勤めていた企業リストラされたけれど、新たに入ってきた方だと、ともすれば課長や部長レベルだった方が入社してきたと言うこともあり得るでしょう。

さらに言うと、中小企業に東大卒の方が入社してくると、このように言われることがあるのではないのでしょうか。

正確に言うと東大卒と言うのは肩書きになるのかどうかは微妙ですが、その一方で、この人は優秀に違いないと言うような期待を持って見られることがあります。

仕事と勉強に関する能力には違いがあると言われていますし、勉強が得意だったけれど仕事が得意ではない人もよくいらっしゃいます。

しかし、東大卒になるくらいの能力があるということで、勉強に対する忍耐力がある人と認識されるケースが多いです。

したがって、仕事のできるに違いないと誤解を受けていることもよくあるケースだと言われています。

例えばパートに応募すると、「あなただったらもっといいところがあるんじゃないんですか?」と不採用になる話も聞かれることがあります。

このように肩書きと言うのは、時に驚くような方が決まった人が入ってきたと言うことで身構えてしまうケースもあります。

誇れる肩書きはありませんが意欲は人一倍あります

特に、若い方だとこのようなアピールが効果があります。

若い人だと、何か業績を上げるには年数が短すぎます。

例えば20代前半と言うことであれば、その意欲を買って転職先や就職先で採用することもあるのではないのでしょうか。