CoCoSiA(ココシア)

肩書きとはどういう意味?役職との違...(続き6)

よく、なになに社長とかなになに課長と言う言葉で使えますよね。

これも敬称の1部となっているところがあります。

しかし、何か文章を送るときなどの封筒の宛先は、なになに社長や課長の後に、殿をつけることが多いです。

ポジション

ポジションと言う言葉もよく聞くのではないのでしょうか。

会社のポジションという話になると、たいていは役職のことを指すことが多いです。

このように、ただ役職を英語にしただけと言うような感じの言葉もよく聞かれるのは、それだけなじみがある一面もあるのではないのでしょうか。

会社のポジションはどのようなところだったかと言うことになると、たいていは役職を答える形になります。

例えば30台位の方であったら、主任であるケースが多いでしょう。

そして、30代後半になってこの辺で課長になってくる人もいます。

ここら辺で、出世をするか否かと言う事の分かれ道になってくる一面があります。

身内に、とある公共のオフィスで勤めていた人がいましたが、やはり、ここで出世するコースかそうでは無いコースかというの分かれ道があったと言われています。

その身内は、病気などによって休職なども多く、働きやすい部署に異動になっていました。

しかし情報によると、そのようにすることにより出世コースから外れると言う事は言われていました。

ポジションを得ると言うのは必ずと言うわけではなく、大抵の場合は出世コースに乗っている人がそのポジションにつくことができるケースが多いです。

ポスト

一般企業の務めにおいては、ポストと言う言葉をよく聞くのではないのでしょうか。

これもポジションとは同意語と言っても良いですし、肩書きに非常に近いところがあるでしょう。

ポストの事について話すと、やはり企業については役職名を答えることが多いです。

例えば課長とか部長と言うような感じで、その役職名を答えるようになります。

爵号

爵号と言う言葉について、近年ニュースでも聞いたことがあるのではないのでしょうか。

最近ヘンリー王子が王国離脱すると言うなことで一時期非常に話題になりましたね。

そこで、サセックス号の爵号を使うことを禁止しているという情報を聞いたことがある人も多いでしょう。

ニュースなどでイギリス王国の話題で爵号とか爵位については聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

さらに詳しく調べてみると、イギリス王国の爵号は色々とあります。

このように王国のような国では、まだこのような爵号はあるケースが多いです。

爵位

現在の日本ではすっかりなじみのないものになってきましたが、いわゆる身分を指す言葉として爵位が用いられていた一面があります。

一番日本で身近な年と言えば、江戸時代が終わってから、華族制度と言うものがありましたが、その時に爵位がありました。

公・侯・子・男・伯などがありました。

それは日本だけではなく、中国など他の国でもありました。

さらには、今は沖縄県として親しまれているのですが、かつては琉球王国と言うまた日本とは違う国でした。

ここでも身分の序列としての爵位があったと言われています。

しかし、このような爵位が撤廃されましたので、今の日本においては爵位と言うものはありません。

院号

院号と言うと少々耳慣れない方も多いのではないのでしょうか。

院号とは、いわゆる戒名などで使われることがあります。

その中で院がついているものについて院号と言うことがあります。

院号と言うのはどのような人に漬けられるのかと言うと、社会的に非常に貢献した人であったり、天皇などの王族、将軍のような人たちに付けられることが多かったです。