CoCoSiA(ココシア)

肩書きとはどういう意味?役職との違...(続き5)

さらには、20代位まではそれが許される一面があります。

しかし30代を過ぎてくると、なかなかそうはいきません。

30代に差し掛かると、何かしらプロジェクトを達成していたりと言うような形あるもので何かを達成しているという業績が必要になってきます。

会社に長く勤めていたとしたら、少なくとも主任ぐらいの立場になるケースが多いです。

したがって、30代以上になるのに一般社員どまりだとしたら採用が難しいところもあるでしょう。

例えば、パートの主婦の方であれば、ブランク等が長いと言うことから、肩書きがないと言う事はよくあります。

しかし、出世コースには乗らないことで、肩書きがなくても意欲だけで認めてもらえるケースもあります。

婚活をしていると男性の肩書きが気になってしまう

婚活するとなると、男性については仕事について気になることがあります。

最近は女性の社会進出をしていますし、共働きが主流となっています。

しかしまだ時間の時代の転換期とも言えるような状態ですので、まだまだ男性は主に仕事をすると言う価値観もあります。

したがって、男性が育休を取ると言うとなかなか理解されにくいような一面も同時にあります。

そこで婚活をするときに、男性の肩書きを気にするような人は多いです。

例えば、年相応に出世をしているかどうか気になる、という思いのではないのでしょうか。

例えば男性が30代前半だった場合、少なくとも主任クラスになっていて欲しいと思うこともあるのではないのでしょうか。

男性で一般社員の方となると、20代前半であったり社会人の駆け出しであると言うケースが多いです。

少なくとも主任クラスとなると、その企業に勤めて長いと言うことが証明できる一面があります。

しかし、30代前半でまだ一般社員だと、どのような状態なのかが気になるという人も多いのではないのでしょうか。

しかし最近の情勢で、会社が潰れてしまって転職をしたケースもあるのではないのでしょうか。

したがってその人の能力がどうのこうのと言うわけではなく、仕方がなくそのような事情になってしまったケースもあります。

だからこそ、肩書きだけで決めるのは少々ナンセンスであるというところがあります。

しかし、そのような事情がない場合は、転職が多い可能性もありますし、婚活では避けたいタイプの男性だと思われてしまうこともあります。

肩書きの類語

肩書きには、いろいろな類義語があります。

肩書きの類語について解説していきます。

職名

肩書きには職名がついているということもありますね。

例えばプランナーと言うような仕事だと、プランナーが職種といっても良いのではないのでしょうか。

例えばウェディングプランナーと言うような話を聞くと、結婚式の計画を立てる人であるという職種が明確になるところがあります。

役職や肩書きでもよく使われますが、職種を表す時にも、使われると言うことがあることから、肩書きと類語と言っても良いのではないのでしょうか。

役名

また、肩書きの類語として役名のことを指すこともあります。

役職名などともよく似ていますが、とある企業の一覧を見ると、総括管理部長と言うような形で、肩書きと役名を使い分ける意味合いであることもあります。

役職名

役職名は、日常生活でよく使われます。

例えば部長だったり、係長だったりとという役職名はよく聞くのではないのでしょうか。

上の立場の人ですので、一般社員の方がよく偉い人の愚痴を言うとなるとたいていは、課長や部長の事だったりするケースが多いです。

オフィスが舞台のドラマではよく役職名がつくことがありますので、ドラマなどでもよく耳にすることがあり、多くの立場の人にとってもなじみがあるのではないのでしょうか。

敬称

敬称もまた、よく使われることもあります。