CoCoSiA(ココシア)

ブリティッシュとはどういう意味?ブリティッシュスタイルの特徴8個


皆さんは、ブリティッシュという言葉についてご存知でしょうか?

建築などに詳しいとか、海外に接している方ならご存知の方も多いかもしれません。

今回は、ブリティッシュの意味や、ブリティッシュスタイルの特徴についてご紹介していきます。

この記事の目次

ブリティッシュの意味


ブリティッシュとは、英国、すなわちイギリスのことを指します。

イギリス風というような感じの言葉で表現することが多いです。

イギリスの正式名称は、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国です。

皆さんも地理でイギリス周辺のことをやったときに、この長い名前に苦しめられたのではないのでしょうか。

イギリス風などという時に、ブリティッシュという言葉を使うようになりました。

あなたはイギリスと聞くとどのような印象を抱きますか?

優雅に紅茶を飲んでいるようなイメージがあるかもしれませんね。

アメリカはコロンブスが発見したと言われていますが、1492年10月12日ゆえに歴史は長くない一面があります。

しかし、イギリスは非常に歴史が長く、イギリス風というと非常に格式が高いようなイメージを持ったりすることもありますね。

資料によると、1066年にノルマンディー公であったウィリアム征服王は制服をしているから歴史が始まっています。

アメリカと比較しても非常に歴史が長いことがわかりますね。

イギリス人

ブリティッシュというとイギリス人という言葉を指すことが多いです。

日本人にとって、イギリス人と言うと遠い国の人のイメージがありますよね。

なんとなく欧米の方のイメージがありますが、イギリスの方は比較的のんびりとしている方も多いと言われています。

イギリス人の男性とお付き合いをすると、パブでお酒を飲んだり、カフェのようにコーヒーや紅茶等を飲んでゆっくりとデートを楽しむ傾向にあると言われています。

そして、お家デートでのんびりというのはイギリス男性の傾向だと言われています。

しかしあくまで傾向ですので、イギリス人が皆が皆そうだというわけでもないのでしょう。

さらに言うとイギリス人の方は、非常に気さくで楽しいイメージがありますが、非常に個人主義であったりと二面性も持ち合わせていると言われています。

社交辞令を言うのは日本人独特だと言われていますが、欧米人の方も社交辞令を使う事はあると言われています。

イギリス英語

英語といってもいろいろな国で話されているので、それぞれの英語には特色があります。

例えばイギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語などがそれに含まれるでしょう。

しかし、その一方でアクセントはイギリス国内でも違うと聞くと驚きですよね。

またオーストラリアの英語は、その時の先住民の方の言語と混ざり合っているということもありますし、独特のアクセントがあり訛っていると言われることもあるそうです。

またアメリカ英語と違って、英語のスペルが違うこともあります。

イギリス風の

聞く機会が多いのはもしかしたら、イギリス風という言い方をされているからではないでしょうか。

我々日本人にとっては非常に憧れを持って見られるところがあります。

例えばインテリアのコーディネートの方法や建築方法などを見ていても、イギリスやアメリカなどの欧米に憧れて作られている一面もあります。

したがって、ブリティッシュという言葉が出てきたら、そのような建築であったりするということもあるようです。

ブリティッシュが使われる場面

では、ブリティッシュが使われる場面とはどのようなものがあるのでしょうか。

ブリティッシュが使われる場面について見ていきましょう。

語学

語学と言うと、先ほども触れたように、イギリス英語とアメリカ英語などに分かれます。

その他にもオーストラリア英語など、その独特の英語を話すという特徴があります。

我々日本人であっても、方言があるなど地域によって話し方が違う一面がありますよね。

それは英語にも当てはまると言われています。

同じアメリカでも、独特に違うこともよくあるようです。

西海岸のほうの英語、南部英語、東海岸英語などいろいろなところがあるようです。

イギリスはそんなに広くないので、あまり差がないのではないかと思われる一面がありますが、意外にもイギリス英語にもなまりがあります。

イギリス英語が気取っているように思う人もいるかもしれませんが、それはただの映画のイメージとも言えるでしょう。

日本人がイメージするようなイギリス英語と言うと、ノッティングヒルの恋人のようなイメージを抱く方が多いです。

しかし裕福であったり上流家庭の子の英語を使っているという特徴があり、本当に一部の人しか話していない一面があると言われています。