また、グレンチェックというのもブリティッシュファッションとしては取り入れやすいアイテムの1つなのではないでしょうか。
このファッションの特徴としては品の良さや、知的な感じを与えることができる点にあります。
ブリティッシュスタイルとは
ブリティッシュスタイルというのはどのようなことなのかと言うと、先ほども触れたようなところがありますが、もう少し細かく掘り下げていきましょう。
ファッションの系統を表す
ブリティッシュファッションとは、いわゆるファッションの系統を指します。
どちらかと言うと英国の紳士服のファッションと言っても良いのではないでしょうか。
もちろん男性のみならず、女性の方でもブリティッシュファッションを取り入れることができますよ。
カジュアルからスーツまで
ブリティッシュファッションの凄いところは、カジュアルからスーツまでしっかりと抑えている点です。
もちろんアメリカでもスーツ等はありますがどちらかと言うと、カジュアルなイメージが強い一面がありますね。
しかし、ブリティッシュファッションであれば、カジュアルからスーツまで広くカバーしています。
見ていただくと、すぐにこれは英国ファッションだということがわかる位に定着しています。
男性であればスーツはもちろんですが、ズボンの1部に取り入れるとか、ジャケットの1部に取り入れる形でブリティッシュファッションを取り入れることができます。
さらにツイードパンツというものをアイテムに取り入れ、後はダッフルコートにするなど少々カジュアルな感じにすることも可能です。
女性であっても、ツイードのジャケットを着てみたりすることで、ブリティッシュファッションをおしゃれに取り入れることも可能です。
ブリティッシュスタイル8個の特徴
次に、ブリティッシュスタイルの特徴についていろいろと見ていきましょう。
上品さがあり格式高い
ブリティッシュファッションの1番の強みは、上品さがあることです。
アメリカは大陸が発見されてから今のスタイルになったということもあり、非常に歴史が浅い一面があります。
アメリカ独特の明るさも魅力の1つではありますが、その一方で、歴史が浅いという点から歴史の重みを感じさせないところがネックの1つです。
しかしブリティッシュファッションは、イギリスが長い歴史の間で築いてきたファッションだからこそ、格式を感じさせるところがあります。
たとえカジュアルなファッションであっても、上品さを感じさせる一面があります。
伝統的で洗練されている
ブリティッシュファッションは非常に伝統的で洗練がされているということから、ブリティッシュファッションはそれを身にまとっているだけで非常に洗練されたイメージがあります。
ブリティッシュファッションは欧米風であるにもかかわらず、歴史を感じさせるという一面があります。
したがって、我々日本人が見ても、ブリティッシュファッションと言えばこれというようなイメージが強くある一面があります。
シックで大人っぽい
ブリティッシュファッションは、シックで大人っぽいという特徴があります。
気になる方は、ブリティッシュファッションで検索してもらえると、いろいろな画像がヒットします。
きっとシックでおしゃれなものが多いと感じさせられると思います。
その一方で、中にはタータンチェックのミニスカートなど、若い方でも取り入れやすいおしゃれが非常に多いです。
黒ジャケットを羽織ることで、カジュアルな感じも出てきますが、その一方でシックな感じを与えるという不思議な一面を持っています。
タータンチェックなどを取り入れることによって、よりブリティッシュファッションらしくなります。
また、オリーブグリーンのワンピースも、ブリティッシュファッションのような色合いがあります。
そんなに強くブリティッシュファッションの特徴が出ているわけではないにもかかわらず、やはりキャサリン妃のような王国の人は着ると格式高く上品に感じさせる一面がありますね。
シンプルでも格好いい
また、シンプルである一方でかっこよく見える一面があります。
最近は日本人でも手足が長い人が増えています。