CoCoSiA(ココシア)

ブリティッシュとはどういう意味?ブ...(続き4)

したがって、体型も欧米化していることから、よりイギリスのファッションが映える一面があります。

基本的にイギリスの方を含む欧米の方は足が長い方が多いです。

民族的にそのような傾向があるという一面もあるのですが、基本的に肉食を好むために腸が短く進化しているという特徴があります。

したがってお腹周りの体積があまりないことから、足が長いという形になっているのです。

最近の日本人においても食事が欧米化していることから、年長者は胴長短足の人も多いですが、だんだんと若い方のも手足が長い方が増えてきています。

よって、ブリティッシュファッションを取り入れたい方にとっては似合う可能性が高いです。

重量感のある見た目

基本的にブリティッシュファッションは、重量感がある見た目をしていることが特徴です。

よくありがちなブリティッシュファッションとしては、茶色のスーツとか、グレーのような重みを感じる色などが多いという特徴があります。

したがって、ファッションに重量感があるように見える特徴があります。

全くないわけではありませんが、重量的に軽く見えるような色が取り入れられている事はあまり多くないので、ブリティッシュファッションには重量感がある感じがします。

そして先ほども少し触れたように、イギリスには長い歴史があります。

したがって、この長い歴史の中で生成されているということで、それが重みを感じさせる一面があります。

例えば先ほども引き合いに出したように、アメリカのファッションと言うとそこまで重量感のある感じがしません。

それはまだアメリカの歴史が浅いからということもあります。

しかし、これからわたってアメリカらしさというのはこれから歴史を生成するにあたってできてくることでしょう。

今日本人はどちらかと言うと、日本的なものから離れているところがあります。

最近はどこの家もフローリングが多くなってきました。

新築の建築においては、意識して取り入れないと和室がないこともあります。

このように日本においては少々残念な特徴もありますが、日本独特の良いものもあります。

ブリティッシュファッションも、この長い歴史の間に築かれたものの結果であると言えるでしょう。

したがって、それも重みとなっている一面があります。

グレンチェック柄

皆さんは、グレンチェック型という生地の形状について聞いたことはありませんか?

これはいわゆるチェック柄です。

こちらはイギリスの伝統的な柄の1つで、千鳥格子型と、ヘアラインの格子柄を組み合わせた柄となっています。

ヘアラインというのは、いわゆる髪の毛のように非常に細い線のことを指します。

いろいろな生地があるので一概には言えませんが、どちらかと言うとグレーの色が多い一面があります。

その一方で、少し赤みを見たものもありますよ。

アーガイル柄

アーガイル型という生地についても聞いたことがあるのではないでしょうか。

日本語のイメージから掴むと、ソロバン形というような感じです。

まるでソロバンのような形をしていますが、ひし形に模様が重なっているという状態のものです。

もしイメージが浮かばないということであれば、ぜひアーガイル柄について調べてみましょう。

きっとこのような模様を1度や2度は見たことがあると言う人の方がほとんどでしょう。

色合いにおいては、赤であったり、グレーと黒という組み合わせだったりとカラーのバリエーションが豊かです。

中には、背景が茶色に対し、白、赤、黒の色とりどりのひし形があると言うこともあり、カラーバリエーション豊かでおしゃれとしても非常に取りやすい一面があります。

40代くらいの方でしたら子供時代に着たことがある人も多いでしょう。

現代においても日常生活にさりげなく取り込まれていて、見て初めて「これがアーガイル柄か」と気が付くでしょう。

ツイード素材

ツイード素材というのは、その名の通り生地の素材のことを指します。