CoCoSiA(ココシア)

探検家になるには?探検家に向いてい...(続き2)

探検家に向いている人の特徴25個!こんな人が探検家向き


探検家と言うととても魅力的ですよね。

サラリーマンやOLなどをして、安定的に過ごす人生もまた良いのかもしれません。

やはり、親となった立場としても子供には安定してほしいと願うものですよね。

ただその一方で、せっかく生まれたのだから単調な生活は面白くない、例え不安定でも探検をしていきたいと言う人もいるでしょう。

人間にはいろいろな人間がいます。

内向的なタイプの方は家にこもり、それを守ることを喜びを見出しているところがあります。

ただそのような人ばかりだと、過ごしている場所が危険に冒されたときに冒険することができません。

そこで外交的なタイプの人は、そのように新しい境地を見つけていくことに喜びを見出していく人が多いです。

ただ外交的な人は新しいところに行くことに対しリスクを負っています。

もしかしたらその新しい境地を見つけに行った先で命の危険にさらされるかもしれません。

したがって、どちらのタイプも人間として必要なのです。

外交的なタイプの方であれば、探検家のような仕事は非常に魅力的に映るでしょう。

したがって人生は1度きりということで好きに生きていきたい方にとっては、探検家の仕事は視野に入る人生なのではないのでしょうか。

1.体力に自信がある

まず探検家であれば体力が必要になります。

例えば非常に暑いとか非常に寒いという過酷なところに行くこともあります。

もちろんそれなりに対処していくということも求められますが、やはり急な気候変動によって、急に体調が悪くなると言う話をよく聞きます。

日本にずっと住んでいても暑くて熱中症になることもありますよね。

確かに熱中症はどのような人でもなる可能性がありますが、やはり体力があるかないかということも関係してくる一面があります。

したがって、探検家を目指すにはまずは体力をつけるということが大切です。

2.目標を達成するための努力を続けられる

探検家というと自由気ままなイメージがありますよね。

だからこそ根気や努力がなくても何とかなると思う一面があります。

しかし、目標を達成するための努力を続けるということが探検家として求められるところがあります。

基本的に粘り強さも求められる部分がありますので、努力が苦にならない方が探検家向きであるといっても良いでしょう。

3.好奇心旺盛

いろいろなことを知りたいと言うことが探検の原動力となります。

探検家は時に命の危険も脅かされるところがあります。

だからこそ、このようなリスクがあっても知りたいことがあるとかやってみたいことがあると言うような原動力が必要です。

したがって、あまり物事を知るよりは家でゆっくりとしていたいと思うタイプの方には向いていない一面があります。

4.探求心がある

例えば「もっと知りたい」と思うような事があったら、そこを突き詰めていく探究心がある人の方が探検家向きです。

やはり探検家はいろいろなことを知っていくことが必要ですので、掘り下げて考えていくということも大切ですし、強い目的を持つことも非常に重要です。

学歴などは必要ではありませんが、現地の事について学んだり、たくさんの本を読んだりと言うような知識を深める努力が必要です。

5.一つの事を突き詰められる

探検家は時に命の危険もありますが、すぐに投げ出すような人だとあまり探検家向きではない一面があります。

1つのことをこれだと思ったら突き詰められる力のある人の方が探検家向きと言っても良いでしょう。

例えば探検に行ったとしても、そこでとんぼ返りをしてしまっては深くその場所を知ることができません。

だからこそ、粘り強く調べることができる力も必要となってきます。