CoCoSiA(ココシア)

美容部員になるには?美容部員に向い...(続き2)

美容部員になっている方のほとんどが美容部員になる前から美容に興味があり、そして美容が好きで趣味にしている方が多いです。

たとえ仕事とはいえ、美容という職業は常に新しい情報が入ってくるため、そのアンテナを自分自身ではりめぐらせていなければいけません。

美容に興味があるという方であれば、無意識のうちに美容に関する情報をキャッチするため苦労して美容に関する知識を学ぶ必要もないんですよね。

あなたは、美容に興味がありますか?または、すでにお気に入りの美容アイテムなどを持って毎日スキンケアやヘアケアなどを行っているでしょうか。

もしも、美容に少しでも興味があるのであれば、だれかをキレイにしながら自分自身も美しくなれることにうれしさを感じながらお仕事できることでしょう。

それに化粧品会社側も、もともと美容に興味を持ってくれている方のほうが一緒に楽しくお仕事できると解釈していることが多いです。

2.向上心がある

先ほどもお伝えしていますが、美容という分野では常に新しい情報が行きかうものです。

つまり、昨日の情報はすでに今日では古くなり、今日の新しい情報は明日になれば古くなってしまうということになります。

そのため、美容部員として働く方は常に向上心を持っている必要があります。

なぜなら、その古い知識を認めつつも新しい知識を学び、さらにコスメ販売やメイクアドバイスに役立てていかなければなりません。

また、美容部員はお客様を美しくするのがお仕事でもありますが、化粧品を販売するのも仕事です。

つまり、お客様がどうしたら化粧品を購入してくれるのか…と考える必要があるのです。

3.努力を継続できる

美容部員は常に学び続けなければなりません。

なぜならば、先ほどもお伝えしたように新しい美容情報がどんどん出てくるからです。

それだけではなく、各化粧品会社はシーズンごとに新商品を販売します。

夏になれば汗に強いアイテム、冬になれば乾燥に強いアイテムなどなど、あなたもシーズンごとに化粧品やスキンケアアイテムを購入し直しているなんてことはありませんか?

そのように季節ごと…販売を強化している化粧品会社では毎月のように新商品について学び、さらにその商品をお客様にお勧めする必要があります。

つまり、美容部員とは常に努力をし、さらに継続していかなければいけないのです。

4.夢や目標がある

あなたはどうして美容部員になりたいのでしょうか?

もしも、ただ漠然と「きらきらしている仕事だから」というのであれば、その美容部員という仕事は続かないでしょう。

なぜならば、美容部員のお仕事はとてもきらびやかに見えるものの、常に学び続けなければいけないものの常に同じ場所で接客および販売を行うものです。

つまり、同じ毎日の繰り返しに埋もれてしまい、最悪の場合にそんな自分の日常に飽きることもあるのです。

しかし、夢や目標があれば、常に向上心を持ち新しい視点でお仕事できるので長続きします。

さらに最終的にはその夢や目標をかなえることができるのです。

5.人と話すことが好き

あなたは、人と話すことが好きですか。

あなたがこれまでに美容コスメ売り場で何かを購入したことがあるのであればお分かりいただけるかと思いますが、美容部員は常にだれかとお話するお仕事となります。

そのため、人と話すことが好きでなければ、少し辛いかもしれません。

美容部員同士の距離も近いため、常にコミュニケーションをとる必要もあります。

有名&人気店の美容部員ともなると、お客様がひっきりなしに来るので話し続けている状況が続きます。

だからこそ、人と話すことが好きであれば仕事しやすいのです。

6.最新の情報やトレンドに敏感


美容やコスメ分野では、毎日のように新しい情報が発信されています。

だからこそ、現代人は常に若々しく、かわいらしく、そしてかっこいい雰囲気を自由自在に操ることができるのです。

あなたも毎日のように最新のメイク情報やトレンドをネットでチェックしているのではないでしょうか。

まさにその情報を知っているかいないかだけで、お客様へのアドバイスの方法を変え、お客様の満足度をあげることもできるのです。

また、お客様との会話を盛り上げるきっかけや「この美容部員さんは何でも知ってる」なんて思わせることもできるんですよね。