CoCoSiA(ココシア)

美容部員になるには?美容部員に向い...(続き5)

いつも落ち着いていることによって、周りの景色も冷静に眺めることができるため、問題が起きても冷静に対処できます。

17.集中力が高い

美容部員は、お客様に何か商品を紹介する際には実際にお客様のお顔等に実践する(タッチアップ)というものを行うことになります。

その際には、お客様の雑談や美容に関する質問をされることもあるんですよね。

あなたも実際にしたことがあるのではありませんか。

しかし、その際にお話に夢中になってしまうとメイクがうまくいかなかったり、お客様に一番に伝えたいことを伝えることができないこともあります。

そのため、集中力の高さも美容部員には必要なスキルとなります。

18.競争心が強い

実はコスメ会社によっては、美容部員に対してコスメ販売のノルマを課しているのをご存知ですか。

それについては応募する企業に問い合わせてみてくださいね。

ノルマがなくても、お客様に販売する数が多かった方に賞与(追加でお給料)がもらえることもあります。

そのため、きらびやかに涼しげにお仕事をしている美容部員たちの間には、バチバチ火花が散ってバトルが繰り広げられていることもあるんです。

そのため、競争心が強く「誰にも負けたくない!」「誰よりもお客様を美しくする!」といった強い気持ちを持っているのも美容部員としては重要なポイントといえるでしょう。

19.相手のことを1番に考えられる

美容部員になったら一番に考えなければいけないのは、お客様のことです。

あなたは、常に相手のことを一番に考えることはできますか。

たとえ美容部員のなかに販売ノルマがあったとしても、その商品が合わないお客様にその商品を勧めるのはそのお客様のことを思ってはいないことになりますよね。

お客様のことを一番に考え、お客様のニーズを満たす…そして美しくし、お客様の自信につなげる…それが美容部員のお仕事であることを忘れてはいけないのです。

20.気遣いができる

美容部員は、お客様と接する接客業になります。

そのため、気遣いが重要なお仕事でもあるんです。

気遣いとは、お客様の視点に立ってお客様が求めていると思われることを言われる前に先回りして提供することになります。

あなたは、気遣いできますか?逆に人に気を遣わせてしまっていませんか。

気遣いができると、仕事だけではなくプライベートの人間関係もうまくいくようになりますよ!

21.清潔感がある

人前に立ってお仕事をする接客業であるため、気遣いのほかにも清潔感が重要になります。

清潔感とは、髪の毛や肌、洋服など身だしなみが整えられていることをいいます。

あなたは、常に自分自身の身だしなみに気を遣っていますか?清潔感があると、親近感がわきやすくなりますよね。

それに美容部員というお仕事は、仕事柄お客様の顔や肌などに触れる機会が多いです。

そのため、お客様としては不潔な人に触れられたくないと思う人が多いでしょう。

不潔な身だしなみをしているだけで、コスメカウンターにお客様がやって来ないなんてことも…。

それではコスメや美容グッズの販売につながりません。

そのため、コスメ会社では清潔感のある方を採用しています。

22.自己管理を欠かさない

あなたは、自己管理できていますか?風邪などをひかないようにする体調管理はもちろんのこと、あらゆる感情をコントロールすることはできているでしょうか。

美容部員は、たいて週5日勤務…それも入れ替わり制であることが多いです。

つまり、1人休んでしまうと別の方があなたの分までお仕事しなければならず、お客様の対応が遅れてしまう可能性があるんです。

それにコスメカウンターにいらっしゃるお客様の中には、苛立ちを伝えてくる人、イライラをぶつけてくる人、真っ向からクレームを入れてくる人など良いといえないようなお客様もいらっしゃるのが事実です。

そんなときにカッとなることなく、冷静に対応できるのもブランドの販売部員として大切なことになります。

体調管理も精神管理のうちですから、あなたの心をコントロールできるすべを先に身に付けるといいでしょう。