CoCoSiA(ココシア)

「人災」とはどういう意味?使い方や例文、対義語・類義語を解説


「人災」という言葉を聞くと、あなたは最初に何を思い浮かべますか?

人生に災いは付き物で、自分たちの予期せぬときにそれは訪れます。

何かの災いが起きるとき、それが「人」が原因で起こるものか?「人以外」のもので起こるのか?それらの答えが、この「人災」という言葉の意味につながっていきます。

今回は「人災」がどういう意味なのかを詳しくこちらで解説していきます。

使い方や例文、対義語・類義語なども知って、より理解を深めていきましょう。

この記事の目次

「人災」の意味や使い方を学ぼう!

人災という言葉は普段の日常生活ではあまり耳にしない言葉かもしれません。

しかし人災という言葉はあまり聞かないけれど「災害」という言葉には馴染みがある人という人もいることでしょう。

災害といえば、日本では台風や地震などの自然災害をイメージする人が多いかもしれません。

日本は台風や地震が多い国とされており、これまでに自然災害により被害に遭われた人もいるのではないでしょうか?

そんな災害という言葉にとても似ている人災ですが、似たような言葉にみえて実はまったく意味や使い方が異なるため注意が必要です。

間違って「この間の人災が…」なんて人に言ってしまったら恥ずかしい思いをしてしまうので、こちらでそれぞれの意味と使い方について学んでいきましょう。

そもそも「災害」とは?

災害は3種類に分類されています。

まず、多くの人に馴染みのあるのは自然災害がありますが、こちらの自然災害とは台風や地震、暴風、洪水、高潮、津波、噴火などを表します。

大雪が降って何らかの被害があったときも災害となりますね。

これらの多くは、人間の日常生活に影響を及ぼします。

また、天候による被害や地球の大気による変動などが原因とされているものについては、人間がいくら予防しても防ぐことができませんよね。

これらの被害のことを自然災害と呼びます。

また、自然災害は災害の種類のうちの1つになりますが、残りの2つのものを「人為災害」と「特殊災害」といいます。

こちらの2つの災害が今回ご紹介する「人災」に関係してくるものになります。

台風や地震などの自然災害は、どんなに人間が考えて対策を立てたとしても人の力では防ぐことができないものです。

このように自然と起こり、自然と終わるものが自然災害だとすると、「人災」と呼ばれるものに含まれる「人為災害」と「特殊災害」は人間が工夫をすれば防ぐことができたりするものなのです。

人間が関わることで起こる災害、人間が関わることで防ぐことが可能な災害ともいえる災害とは、一体どのようなものなのでしょうか?

こちらで詳しく人災について解説していきますので、しっかりと学んでいきましょう!

「人災」の読み方は?

人災という言葉を聞いても、一見あまりパッと思い浮かばない人も多いかもしれません。

こちらの「人災」は、じんさいと読みます。

馴染みがないかもしれませんがこれを機に覚えておきましょう。

「人災」の意味


人災は、災害の対義語として使われている言葉でもあります。

人災という言葉にはどんな意味があるのか?を詳しく解説していきたいと思います。

人災といえば、最近流行してたくさんの人の被害があったコロナウイルスのようなウイルス性の細菌感染なども人災に値するといわれており、台風や水害など、自然に起こる災害ではなく人の手によるもので起こる大きな災いのことをいいます。

自然災害は人がどんなに工夫し頑張っても防ぐことができませんが、人災ならばなんとか工夫をすればそれほどの被害を出さすに済むものなのかもしれません。

人間が原因により発生し、人間の力により防ぐ人災とは、なんだか人間社会において恐ろしいもののような気がしますよね。

人間の不注意や怠慢が原因で起こる災害

人間が何かしたことにより起こる災害も人災といいますが、逆に人間が何も対策をせず、不注意や怠慢をした場合も人災といいます。

人災と災害は違っているようで少し似ている部分もあり複雑でもあり、たとえば、自然災害が起きたとしても人間の過失や不注意によって人の犠牲が増えてしまった場合は、それは災害ではなく人災だといわれることもあるのです。

たとえば、雷雨により雷が山に直撃して火事になったとします。