CoCoSiA(ココシア)

「人災」とはどういう意味?使い方や...(続き6)

世の中には思いがけない災害がいくつもありますよね。

たとえば、事変や天災から受ける災難はそれに該当するでしょう。

突然の地震、雷雨による水害なども変災の1つです。

天気予想や地震の過去のデータは人の手でなんとかわかっても、それらをぴったりと同じ日付や時刻で予言することは不可能です。

そのため、その災害に対する準備はいつもあまり用意周到にできないのが現状ですよね。

先に予想がつかないため仕方がないと思いますが、このようなケースの場合は「人災」とも呼べるため、変災は人災の類義語になるのです。

震災

震災とは、みなさんも耳にしたことのある言葉かもしれません。

震災が意味する言葉とは、地震による災害をさしています。

近しいもので、2011年に起きた東日本大震災や、1923年に起きた関東大震災、さらに1995年に起こった阪神・淡路大震災などが大規模な地震災害による一例ですね。

地震はただ揺れるだけではなく、それにより建物の損壊や、津波、火災などを引き起こすためとても怖い災害です。

それぞれの大規模な地震では、たくさんの人が被害に遭って亡くなりました。

対策をいざ実行するにしても普段の日常生活で避難訓練をしているのは地域の義務教育課程くらいですし、逃げ遅れやそれらによる防ぎようのない事故も多かったはずです。

これらの内容はすべて人災に該当するため、震災は人災と類義語となるのです。

「人災」を正しく使いこなそう!

人災という言葉について、詳しくこちらで解説させていただきましたがいかがだったでしょうか?

人災という言葉の意味を理解していただき、対義語、類義語を知ることで、より理解が深まったと思います。

日常生活では様々な人災があることも知っていただけたところで、私たちはそれらから身を守るために十分に気をつけながら生活していかなくてはなりません。