CoCoSiA(ココシア)

「指針」とはどういう意味?人生の指...(続き2)

「指針」は人生の目指す方向を指し示してくれるものです。

将来に向けた人生をより良くしようと生活している人にとっては、目指す方向を指し示してくれるのが「指針」です。

しかし一方、惰性に流されて目的の無い生活を送っている人にとっては、「指針」を意識することはありません。

そもそも「指針」とは、目標を抱いて日々の生活を送っている人にとって、より良い将来に向けた道筋となるのです。

人生は、人それぞれに“十人十色”ですから、道筋となる「指針」も“十人十色”になっていきます。

また、一日一日の積み重ねが人生となって、将来の生活が築かれていくのです。

人生を築いていく過程で、「指針」があることで、目指す方向が分かり易くなります。

もし、「指針」が無ければ、人生の目指す方向が定まらずに、目標の無い惰性に流された生活に陥ってしまいます。

「指針」は、将来に向けた人生をステージアップさせる、“道標”になっていきます。

人生の目標を抱いて日々の生活を送っている人にとっては、「指針」は効果的な“道標”となります。

「指針」の読み方

「指針」とは、「指し示す」と読み替えることができます。

「指針」は、人生の進む方向を指し示してくれます。

人生に目標を抱いて日々の生活を送っていると、自分にとって最適な「指針」に気付かされることがあります。

自分に最適な「指針」の存在に気付くことで、人生の歩む方向が観えてきます。

人生を歩む中で迷いが生じ、回り道や逆戻りをすることがあります。

しかし、「指針」が指し示す方向に気付くことで回り道の少ない、最適な道筋が目の前に広がってきます。

「指針」の存在に気付くことの出来る人は、人生の目標をシッカリと抱いている人です。

人生に目標を持たずに無気力な日々を繰り返していては、「指針」の存在に気付くことは難しいでしょう。

「指針」は、自分の将来に向けた人生を真摯に考えている人にとって、大切な“道標”となります。

「指針」の意味

「指針」は色々な場面で使われるコトバです。

「指針」には“指し示す”という意味があります。

物事の進む先を示すものが、「指針」です。

また、人生に関わる表現で、「指針」というコトバが多く使われます。

人生を歩んでいく中で色々な考えが湧いてきて、迷いが生じると、目指す目標や方向が分からなくなります。

こうして、人生の“迷路”に入り込むと、簡単には抜け出せなくなるものです。

将来に向けた人生の歩む方向を見失ったとき、“迷路”から抜け出すキッカケを与えてくれるのが「指針」です。

「指針」は、日々経験する物事を通して、自分にとって最適な方向を指し示してくれます。

時計などの計器類についた針


「指針」には、“針”が指し示すという意味があります。

生活の中での色々な場面で、指し示してくれるものが「指針」です。

日常生活で身近に存在する時計などの計器類についた針が指し示すものが「指針」になります。

時計などの計器類の針が指し示す数値を見ることで、我々の生活の中で行動開始するタイミングなどの判断材料の1つとして役立っています。

向かうべき方向を示すもの

「指針」には、“向かう方向を指し示す”という意味があります。

“向かう方向”というコトバは、色々な場面で使われます。

人生の目標を指し示す場面でも、“向かう方向”というコトバが多く使われます。

将来の人生が向かうべき方向を示すものとして、「指針」が使われることが多々あります。

人生は、人それぞれの持つ人生観や価値観により、向かうべき方向は様々です。