CoCoSiA(ココシア)

「指針」とはどういう意味?人生の指...(続き7)

指針を作り出すためには、自分が目指す目標を定めなければなりません。

今の生活を振り返り、将来に向けて人生をステージアップさせようとする意欲が湧いてくるなら、目標を見出すことが出来ます。

しかし一方、今の生活を振り返る中で、新たな意欲が湧かず、現状維持のままで良いと考えているなら、目標を見出すことは出来ません。

将来に向けた目標を見出すためには、人生を発展させたい意欲をもつことが必要です。

人生を発展させたい意欲をもつためには、具体的な人生計画を立ててみることです。

将来に向けて具体的な人生計画を立てる取り組みをする過程で、目指す方向が観えてきます。

目指す方向が観えてくると、「指針」となっていくのです。

具体的な人生計画を立てる取り組みにより、「指針」を作るキッカケを見出すことが出来るのです。

読書などで様々な価値観を知る

自分の将来の人生を良くしたいと考えるとき、今までの日々の生活を振り返ることがあります。

今までの生活を振り返ることで、現在の人生に至った経緯を思い出してきます。

現在の人生から、更にステージアップしていきたいと考えても、目指す目標が見当たらないことがあります。

人生のステージアップを考えるとき、目指す目標があることで、日々の生活の中で心掛けるべきことが分かってきます。

しかし、目指す目標が見当たらなければ、将来の人生に向けた日々の生活をどのように送ると良いか、見当がつきません。

目指す目標が見つからない、“暗中模索”の日々を送っていても、人生は拓けてきません。

“暗中模索”の心境の中で、将来に向けた“道標”を見つける手段として、読書などで様々な価値観を知る方法があります。

歴史に残る優れた人物を記した書物や著名な人の人生を記した著書に触れることで、様々な価値観や人生観を知ることが出来ます。

読書などを通して、様々な価値観を知る中で、自分の心を捉える価値観に出会うことがあります。

自分の心を捉えた価値観には、自分が目指す目標にとって、大きなヒントとなるポイントがあります。

様々な価値観の中から、自分に合った価値観を見出すことで、指針を作るための大切なヒントになります。

心から尊敬できる人を見つける

日々の生活を通して、将来に向けた人生の目標を見出そうとする人は少なくありません。

人生の目標を見出す方法には色々あります。

自分自身で考えながら指針を作っていく方法があります。

また一方、歴史に残る優れた人物を記した書物や著名な人の著書を参考にして、指針を作り出す方法もあります。

また、著書に頼らずに、尊敬できる人を見つける方法があります。

プライベートの場や仕事の関係など、色々な人との出会いを通して、心から尊敬できる人を見つける方法があります。

自分が目指す人生を考えていく中で、心から尊敬できる人の人生観や価値観を知ることで、大きなヒントになります。

尊敬できる人の人生観や価値観から、自分にとって最適な指針を作り出す方法があります。

自分の能力や強みを理解する

将来に向けた人生の計画を立てていく方法には色々あります。

中でも、自分の能力や強みを活かした人生計画を立てることで、遣り甲斐のある人生設計を描き易くなります。

自分の能力や強みを活かす生き方を考えることで、目指す人生の目標をイメージし易くなります。

他の人の能力に頼らずに、自分の能力や強みを理解することで、前向きな意欲が湧いてきて、人生の指針を立て易くなります。

自分の能力や強みを活かす生き方を目指すと、積極的なヤル気が高まり、日々の生活に充実感を味わえる人生になっていきます。

充実感を味わえる生活を送ることで、物事への達成度が高まり、望んでいる結果を効果的に出せるようになります。

自分らしさや性格を大切にする

人生の指針を作り出す方法には色々あります。

身近な人や優れた人の生き方を参考にするケースがあります。

また、歴史上の人物や著名な人を記した書物から人生の指針のヒントを得る方法もあります。