CoCoSiA(ココシア)

協調性がない人の特徴。就活や採用面...(続き3)

もう少し、感謝の気持ちが必要なのかもしれません。

人目を気にしない

突然、大胆な行動をしてみたり、人目を気にせずマナーの悪い行動をしていたり・・・。

そんな事をしていては、一緒に居る相手もあなたにはうんざりしているでしょう。

社会性が身についていれば、もちろん人目も気になるものです。

それが、出来ていないのはやはり社会性が身についていないのか、社会性が低いのでしょう。

また、人目を気にする事で服装やマナー、また社会人としての行動も身についていけるところもあるのです。

人目が気にならないのであれば、まずは「他人から見える自分」を想像していくところから始めてみましょう。

他人があなたを見て、不快に感じると思うところは直していけるよう、努力が必要です。

協調性がある人のメリット

では、ここからは「協調性がある人」には、どのようなメリットやいいことがあるのでしょうか?協調性のある人は、「協調性がある」=「助け合いや、力を合わせる」事ですので、自然と組織のトップやリーダーになる事がかできたり、一人一人見る目が変わったり、今までよりは楽に個性を受け入れられるかもしれません。

徐々に、こだわりもなくなり旧友に会った時には、「何か、丸くなったね。」なんて、言われる事も・・・。

さらに、協調性を身につければ、人との関わりが億劫に感じていた人は、徐々に人との関わりを受け入れられるようになる事に繋がります。

今よりかはいい人間関係を築く事が出来ます。

組織の中心になれる

まずは、何と言っても「組織の中心」になる事が可能です。

協調性がある人は、個人、一人一人の個性や性格をよく理解出来ているので、どのようにすれば、組織がまとまるのかをよく考えて行動しているのです。

もちろん、相談をされることもしばしばあるのではないでしょうか?そこで、さらに的確なアドバイスができてしまうのも特徴になります。

的確なアドバイスが出来るという事は、個人一人一人の個性や性格をよく理解している事も大切なのですが、何より先見性や計画性、後は経験も必要になります。

それだけの力が備わっているのであれば、協調性はもちろん、組織の中心になる事が出来るのも理解できますよね。

リーダーシップが身につく

「組織の中心」になれる事に続いて、「リーダーシップも身につく」事が出来るのです。

組織の中心になれる話に続きますが、個人一人一人の個性や性格をよく理解出来ているので、どのような行動をすれば、組織の関係が良くなり、功績を上げる事が出来るのかをよく考えて計画います。

なので自然と頼られたり、相談される事が増えますよね。

そこで、皆んなの意見を吸い上げて、上司へ提案する係に抜擢されたり、または協調性のある人が、上司になる可能性もあります。

このように、上手く段階を踏んでいく事が出来る人なら出世も早い事でしょう。

また、出世しなくとも周りに頼られる存在になる事は間違いないでしょう。

とにかく仕事ができる

またとにかく仕事ができるのも特徴です。

細かいところにまで気が効きますので、計画や立案なども綿密に行う事でしょう。

頭がいいですので、計画や準備もほぼ完璧にこなそうとします。

また、それがプレッシャーやストレスになっているのではなく、そのように訓練をしてきている事と、やはり経験があるからでしょう。

協調性がある人も、昔は数々の失敗を起こしてきたため現在のように仕事ができる人にまでなる事が出来たのです。

失敗をせずに来れる人は、一握りの天才でしかなし得ません。

人は失敗し、そこから学んで成長していく生き物です。

失敗せずに、成功や仕事をこなす事は不可能なのです。

人付き合いに困らない

協調性があれば、まずは人間関係に困る事はありません。

なぜなら、人に協力的だったり、人を助けたりする人に嫌われる事はないからです。

それでも、人が寄ってこなかったり、人に嫌われるのであれば、どこか他に原因があるのではないでしょうか。