CoCoSiA(ココシア)

自給自足は本当に可能?自給自足生活...(続き7)

在宅ワークが主流になりつつありますが、在宅ワークという働き方で、お金を稼ぎ続けるというのは、ビジネス力が備わっていなければ難しいことです。

きちんとしたビジネスの基盤がないのに在宅ワークという働き方を選ぶと、職を失う可能性もあるので要注意です。

21.自己管理を徹底する

自給自足は、自分の体力と健康との戦いともいえます。

病気になってしまったり、体力が続かないと、自給自足生活はストップせざるを得ません。

予期できない病気は仕方ないですが、自己管理を徹底することで防げるものは、きちんと防ぐことが大切です。

自己管理を徹底するためには、きちんとした食生活、睡眠、運動が重要になってきます。

自由になったからといって、毎日ぐうたらした日々を過ごしていると、すぐに立ち行かなくなってしまうので注意が必要です。

22.食材などの長期保存方法を学ぶ

自給自足をする上で欠かせないのが、食材の長期保存方法の知識です。

自然災害や野生動物などの被害により、食物が採れないという場合もあります。

その際に、食事に困らないようにするためには蓄えは必要不可欠です。

安定した生活を送るためには、覚えておきたい知識です。

長期保存をするためには、野菜などを漬物にしておいたり、長期保存が利く調理法で作り置きをしておく必要もあります。

また、肉や魚は内臓処理をきちんとして、長期保存ができるようにしておくなどの知識も必要となります。

23.体力をつける

自給自足は、なにより体力が必要不可欠です。

畑仕事や家畜を育てるというのは思ったよりも体力が必要です。

土地が広くなればなるほど、対応しなければいけないことも山積みになります。

体力がなければ、自給自足もままならないといっても過言ではありません。

今では機械が発達してきているため、手作業を削減できるようにはなってきています。

とはいえ、機械を利用するためには、ある程度のお金も必要となりますし、メンテナンスも必要です。

24.できる限りのリスクを考え備える

自給自足はリスクがつきものです。

自然災害、野生動物の被害などにより、農作物が育たないこと。

また、病気などになってしまい、自給自足生活がままならなくなってしまうなどのケースも考えられます。

自給自足を成功させるためには、できる限りのリスクを考え備えることが大切です。

何かあったときに生活ができるための貯蓄や食材を準備しておくこと、自給自足生活以外で、生活を送るための稼げる手段を備えておくことがとても大切です。

自分に合ったレベルの自給自足生活に挑戦しよう

「夢は大きく」も良い事ですが、現実味を帯びていないと、自給自足というのは上手くいきません。

自給自足を成功させるために大切なのは「計画性」です。

実現可能な、地に足ついた計画があるからこそ、自給自足の成功に導くのです。

自給自足を夢見ていると、「あれもしたい。」「これもしたい。」という願望がたくさん生まれてくると思います。

しかし、最初から自給自足生活が上手くいく人などいません。

最初は最低限の生活が送れるレベルにとどめること。

そして、知識と経験を蓄え、次なるステップへと広げていくことが重要です。

自分に合ったレベルの自給自足生活に挑戦をしないと、何事も上手くいかず、生活もままならなくなってしまいます。

自分ができることとできないことをきちんと見極め、自分のレベルに合った自給自足生活を選択することが、自由な生活を手に入れるためには必要不可欠です。