CoCoSiA(ココシア)

仕事で普段心がけている25個のこと...(続き2)

仕事が出来る人の特徴として、スピードが試される事があります。

やはり、仕事が遅い人は一つ一つの行動も遅くなりやすいので、なかなか周りと足並みを揃えられなかったり、一人よく残業をしていたり・・・。

なんて事もしているのかもしれません。

しかし、仕事が出来る人はいつでも仕事を前倒しして行なっているので、スピードとしては、早い人が多いのではないでしょうか。

また、早く出来ていてもミスが目立つようなら、仕事を雑にこなしているように見えてしまいます。

必ずチェックを怠らず、正確に仕事が出来るように心がけておきましょう。

「早く」「正確に」は社会人、仕事が出来る人には基本中の基本になります。

まずは、スピードと正確さから始めてみましょう。

効率重視

早くて正確に仕事をこなせるようになってきたら、「効率」を考えるようになってきます。

仕事が出来る人は、常に「どうすれば、効率よく仕事が出来るだろう。

」と無意識のうちに考えています。

なので、自然と仕事を早く終えることが出来るのではないでしょうか。

また、どんどん仕事が増えてきても同じです。

更にスピードアップと、正確さは忘れずに効率のいい方法を教え出します。

このように、仕事が出来る人は仕事の出来るスパイラルに自ら入っていける人なのです。

様々な経験を得て、仕事のやり方や効率アップの方法を編み出してきています。

まずは、先輩や上司で効率が良い人の真似をしてみてください。

始めはぎこちなくとも、そのうち、自分のペースになってくるのであれば、あなたは、仕事の出来る人に一歩近づく事が出来ています。

熟考する

計画や案件など、細かなところまで考えられている。

また、人選や配置など周りの人の事まで考えられていたり、一つの計画や案件にしても無駄がない事が多いのです。

つまり仕事の出来る人は、細部にまで渡りキメ細やかな考えが出来る人でもあります。

慣れてくれば、瞬時にパッと考えをまとめたり、アイデアなど閃いたりするので、それなりの経験は必要なのかもしれません。

また、未経験や経験が浅いのであれば先輩に食い入るようにして学び取ろうとして下さい。

そうする事で、あなたの仕事への情熱がいつかは実を結ぶ日が来る事になります。

そんな姿を周りの人も、しっかりと見ている事でしょう。

決定は早めに

決断を早く迫られると、「後に後悔したら、どうしよう。

」などの不安がありますよね。

しかし、仕事が出来る人は決断が早いのです。

もちろん、後先の事も考えて最善を尽くします。

ダメならダメな時に、また考えたらいいのです。

仕事は失敗するから、次に繋がるのです。

失敗せずに仕事や決断は成功しないのです。

まずは、その時の最善を尽くして決断や決定をして下さい。

先のことばかりを気にし過ぎて、仕事が出来なかったり、苦しくなったりしてしまうのは、当たり前なのです。

今ある事、目の前の仕事に集中する事が大切なのです。

先を見据える事はとても大事なのですが、先を考え過ぎて不安になるのは現状の仕事が出来ていないから。

不安になるのであれば、先輩や上司に相談していくのも一つの方法です。