CoCoSiA(ココシア)

仕事で普段心がけている25個のこと...(続き3)

しかし、いつかは自ら早めの決定ができるように訓練していく必要があるのです。

整理整頓

仕事の出来る人の周りは、必ず綺麗にしている人が多いのです。

身なりや靴のお手入れ、また自分のデスク周りなど、あらゆる所の整理整頓やゴミやホコリなどにもよく気がつく人なのです。

その細かな心があるため、仕事にも機転が利いたり、よく物事を把握できていたりするのです。

「たかが掃除」と、思うところもありますが、「されど掃除」。

整理整頓や掃除をできてやっと一人前に仕事が出来るようになるのです。

整理整頓が出来ているということは、頭の中も整理整頓が出来ている、計画や効率を考える時も整理整頓し、仕事の優先順位などを瞬時に把握して、頭の中を整理整頓していけるのです。

要は、仕事が出来る人の身の周りは、きちんと整理整頓が出来ていて、仕事の内容もきちんと整理整頓できているという事なのです。

デスクトップ周り

見た目にもわかる、デスクトップは様々な人の目に触れるので、当然の如く綺麗にされている事でしょう。

また、隣の人のデスクが汚すぎて書類や紙がなだれ込むこともあるかもしれません。

私生活があまりきちんとできていない、人間関係や時間にルーズ、お金や異性にだらしない・・・。

などの事が、出来ていない可能性があります。

しかし整理整頓ができていれば、人間関係や時間にルーズになったり、またお金や異性にだらしがないなどの問題もそもそも起こらないでしょう。

万が一、起こったとしても問題が停滞したりする事も少ないと考えられます。

このように、きちんと整理整頓ができていれば、様々な場面でも整理整頓する癖がきちんと出来て行きますので、問題解決には時間がかからないでしょう。

引き出しの中

引き出しの中は、更に整理整頓されていれば言う事はありません。

デスクトップばかり、いつも綺麗に整理整頓されているだけではいい整理整頓とは言えないのです。

デスクトップは、あなたの顔、また引き出しの中はあなたの心の中を表しているのかもしれません。

デスクトップが汚くて、引き出しの中が綺麗なのも問題ですが、ある程度見えない所だと気を抜く人も多いかもしれません。

しかし、その「見えてない所」が大切なのです。

人の目があるところばかり気を使い、人の見ていないところでは何もしない。

確かに、息抜きは必要ですが、やはり信頼出来る人は、裏でこそ人の為に動ける「陰徳積善」のような人ではないでしょうか。

ついつい私達は、デスクトップばかりに気や目が行きがちですが、引き出しの中こそ重要書類が入っていたり、大切なのもを入れていたりするものです。

その事からも、やはり重要なのは引き出しの中なのかもしれません。

書類

書類も、重要な書類から大切な書類、またすでに必要無い書類まで、放ったらかしてしまうと直ぐに溜まったり、散乱してしまったりしがちです。

どれだけ時間がかかろうが、急いでいようが、その日のうちに書類は整理整頓する事をオススメします。

「また、明日でいいや」が重なってしまうと、ついには「デスクトップは散乱し、引き出しも何が入っているのかよく分からない」なんて事になりかねません。

そうならない為にも重要な書類はきちんと保管場所へ、また必要な書類や大切な書類は、自分のデスクやまたは保管場所へ、また必要の無くなった書類や要らない書類は全てシュレッダーやゴミ箱など、決められた処理方法で、処理をしておきましょう。

書類は、必ずその日のうちに整理整頓をしておくことをオススメします。

PCフォルダ

デスクだけの話に関わらず、必ず整理整頓しておきたい場所がPCフォルダです。

書類と同様に、重要なデータから大切なデータ、また必要無くなったデータなど、要らないデータは、どんどんと「ゴミ箱」へ。

また、ゴミ箱は空にせず、万が一に備えて貯めておくといいかもしれません。

半年くらい経って、本当に必要無いと感じたらゴミ箱を空にしてもいいでしょう。

またPCフォルダも、放ったらかしてしまうとデータが何処にあるのか、何処に保管されたのか分からなくなってしまう場合がありますので、必ず時間のある時にフォルダ分けをして、分かりやすいタイトルをつけておきましょう。

分けのわからないタイトルをつけてしまい、後々膨大なデータから、重要データを見つけるのに苦労するのであれば、時間の無駄です。