CoCoSiA(ココシア)

幸せになるために絶対やるべき13個...(続き7)

しょうがない、と思えることも多いのですが、そうなると心の距離ができて、関係がぎくしゃくしたり、コミュニケーション不足で喧嘩や誤解が生まれやすくなります。

それで、定期的に時間を取り分けて家族や友人と一緒に過ごす時間を、自分の人生の中で大切な時間とするなら、愛する人たちに囲まれた生活を送ることができるでしょう。

人と人の関わりは人の心を豊かにしてくれる

家族や友人との時間を大切にする、ということには努力がいるかもしれません。

自分ひとりの時間を家族に取られることが嫌に思えたり、誰かと一緒に過ごすことがに感じることもあります。

でも、愛する家族がいたり、信頼できる友人がいるなら、人生の中で困難な時の乗り越えやすくなります。

そして、喜びや楽しみを共有する相手がいることで、毎日がもっと充実します。

逆に、家族や友人との付き合いがない人は孤独感を感じやすく、不安も多くなります。

人との関わりは心を豊かにしてくれますので、もちろん一人の時間も大切にしながらも、愛する人たちとの時間も大切にしましょう。

もちろん、どのくらい人との関わりや交流を必要としているかは、人によって違いはありますが、積極的に人との関わりを作り交流する機会を持つ人は、より積極的に物事をとらえ、自分にも自信を持ちやすくなりますので、自分にとって大切な存在を見つけ、その人との関係を大事に築いていくなら、人生がもっと満足できるものとなるでしょう。