ズバリ言うと、約束を守らない人に対しては、相手としても約束を守る義理がありません。
信頼というのは、積み上げるのは大変なのに壊れるのはほんの一瞬です。
互いに約束を守らない人同士であればルーズになんてことない関係を続けられるかもしれませんが、所詮互いに“その程度”の付き合いしかできないでしょう。
約束を守らないことに対してうやむやにしながら、互いに言い訳や嘘を重ねていては、いつか綻びが生まれるのも仕方ありません。
成功する人、人からの信頼が厚い人は必ず約束が守れる人です。
約束を守らなかった…ということに身に覚えがある人は、守れない約束はしないことを約束しましょう。
守れる約束だと思ってする約束であれば、自分に誓って必ず守り抜きましょう。
【約束を守らない人については、こちらの記事もチェック!】
人の話を聞かない
人の話を聞かない人は、自分の話も聞いてもらえていないと考えるのが自然でしょう。
いくら聞いている素振りを見せても、話し手は相手の関心がどこに向いているか良く分かります。
こういった人間関係を続けていると、いざという時に頼れる相手が居なくなり、孤立してしまうことも考えられます。
薄っぺらい関係というのは、長続きしません。
折角の出会いは大切にしてこそ人生が豊かになっていくものです。
一般的に、話し上手より聞き上手のほうが難しいといいます。
ぜひ友人とは一緒に居て居心地のいい関係を築いていってくださいね。
自分のことしか考えていない
自己中心的考えの人は、周囲から嫌煙されがちです。
いつも物事の中心にいないと気が済まない、自分の考えが通らないと機嫌を損ねる…なんていう人とは一緒に居たいと思いません。
人は一人では生きていけません。
誰かの助けがあって、支えがあって今の今まで生きてきたと言うことを忘れてはならないのです。
感謝の気持ちと謙虚さを忘れてしまうと人は傲慢で嫌な生き物になってしまいます。
自分勝手な部分があると自覚している人は、目配り・気配り・心配りの3つを大切にするようにすれば、自然と周囲との調和がとれるでしょう。
そうでなくても、いつの間にか自分本位な態度をとってしまうことがありますので、いつも心穏やかに過ごせる優しい気持ちを持つことが重要です。
最後に
ダメ人間を抜け出せたか否か、というのは人によって判断基準が異なります。
自分の中でダメ人間のボーダーラインを決めてそのラインに踏み込まないように自分自身を管理していきましょう!
「以前の自分だったらこうだったな…」「これまでの自分とは違うんだ」と感じられるようになったら、自分改革は大成功。
自分改革は簡単なことではありませんが、今やらなければきっと一生できないままでしょう。
少しでも自分の在り方に疑問があるのならば、新しいステージへ踏み出すときなのです。
自分のことをしっかり信じよう
「自分はダメ人間だ!」と思うのは今日ここまでです。
自分を信じて、自分の目指す理想の姿へと進んで行きましょう。
動き出したらその時からダメ人間のレッテルは剥がれかけています。
完璧に剝がすためには自分の努力あるのみ!己自身に「できる」と言い聞かせて信じて進みましょう。