でも、そんなときに綺麗な景色などを見て「明日も頑張ろう」って思えたことありませんか?
毎日を追われて疲れてしまっているときや、成果が出なかったり、先が見えなくてどんどんとモチベーションが下がった時には、成果がでるまで頑張ることもできるかもしれませんが、ちょっと心を休ませてプライベートでの新鮮な刺激を受けると、なんか元気が出てきたということもあります。
大きな空や広い海、圧倒されるような綺麗な森など、大自然はそれを感じると大きな力をくれます。
忙しいととかく見落としてしまう周りの景色ですが、ちょっと外に目を向けて、ゆっくりと綺麗な景色を眺める時間もいいですね。
前向きになれる
綺麗な景色を見ていると、気持ちが前向きになれることってよくありますが、どうしてなんでしょうか?
それは、心がリラックスすることに関係あるようです。
モチベーションが下がっている状態は、気持ちに余裕や喜びが少なくなっている状態でしょう。
そんな時に、ゆったりとした気分にさせてくれたり、自然に笑顔になれるような環境に身を置くことで、気持ちが解放されモチベーションが変化します。
だから何かをするときの環境って結構大事で、オフィス内の環境とかトレーニングをするとしてもどこでやるかによって、モチベーションが変わるようです。
前向きにしてくれる綺麗な景色の見えるところで、ゆったりとした時間をとれるようにするのっていいことなんですね。
4、美味しいものを食べた時
疲れている時でも、落ち込んでいる時でも、美味しいものを食べるといっきにモチベーションって上がりますよね。
一口食べる前は、「食欲もあんまりない・・・」って感じだったのに、一口食べれば「うまい!」と気分を変えられます。
よく「やる気物質」とも呼ばれているドーパミンって聞いたことがありますか?
ドーパミンって、中枢神経系に存在している神経伝達物質で、意欲、動機などに重要な役割を担っているものです。
つまり、脳の中でドーパミンがどばーっと出ていれば、勝手にやる気や意欲がでてくれるわけです。
逆に、ドーパミンが少ないと何もしたくなくないとか、モチベーションの低下につながってしまいます。
それで、このドーパミンを増やすことができればいいのですが、おいしい食べ物を食べることによってもドーパミンが放出されるようです。
もちろん、食べ過ぎや飲み過ぎはいけませんが、自分の大好きなものを食べたり、お酒が好きなら適量を楽しく飲んだりすることで、モチベーションを上げることができます。
元気チャージも出来る
体力が低下していたり、体が疲れていると、心にも影響して心身ともに健康ではなくなってしまいます。
健康でないとやる気や意欲もでないので、美味しいものを食べて身体にエネルギーを補給してあげることって大事なのです。
美味しいものを食べると、身体も心も元気になるので、モチベーションを高く保つのにいいみたいですよ♪
5、家族や恋人・友達と居る時
家族や恋人そして友人など、自分にとって大切な人の存在があるということは、人生の中で幸せなことですよね。
そのような存在があるというだけでも勇気を与えてくれるし、その人たちとの楽しい時間はモチベーションをどんどん上げてくれます。
大切な人がいると、その人のために頑張ろうという気持ちにもなれますよね。
だから、多くの人は好きでもない仕事で毎日大変だけど、大切な家族の顔を思い浮かべて頑張っているのではないでしょうか?
誰かのために頑張るとか、守りたい誰かがいるから頑張れる、というのは、そのことが自分にとっての努力する目的や動機となっているからでしょう。
さらに、自分を認めてくれる存在がいたり、自分を必要としてくれている存在がいることがモチベーションの維持に役立っていることもあります。
自分の存在を認めてくれている人がいるのは、心の支えになるし、必要とされていることで力や勇気が湧いてくるということも多いのではないでしょうか?
人との温かい関わりや信頼関係、そして愛情を感じることって、心を充電してくれたり、気持ちを前向きにしてくれます。
だから、家族や恋人という愛し愛される人と一緒にいることで、モチベーションがどんどんとアップしてやる気や頑張るスイッチが入るのです。
さらに、友だちとのたわいのない会話なども気持ちをリラックスさせてくれますね。
モチベーションを出す方法
モチベーションをどんどん上げてくれるうれしい瞬間というのはたくさんありますが、そのような瞬間がすぐにはなくても、自分でモチベーションをアップことはできます!
では、やる気や意欲をアップさせる方法をもっと見ていきましょう♪