CoCoSiA(ココシア)

生きる勇気とモチベーションが出る、...(続き4)

音楽って感情に大きな影響を与えます。

だから、落ち込んでいるときにも励ましてくれる音楽を聴いたりすると元気になれるし、ゆったりとした落ち着いた音楽を聴くとリラックスできます。

モチベーションが落ちてしまっているときも、自分の気分を持ち上げてくれるような音楽を聴くと、気持ちが乗ってくるでしょう。

きっと、モチベーションをあげてくれる曲って人それぞれだと思いますが、ガンガン激しいロックを聴いたり、ノリノリな音楽を鳴らすと気分が上がるという人は多いですよね。

皆さんも、自分のお気に入りの曲をセレクトしてアルバムを作ってみたりしてみるのはどうでしょうか?

一息ついて落ち着かせる

何にもやる気が起きなかったり、意欲がないときは、精神的に疲れてしまっているのかもしれません。

心も身体も疲れてしまっていたり、いっぱいいっぱいになってしまっていると、「もういや!」って思ってしまいます。

それで、そんな時にはちょっと一息休憩をして、気持ちを落ち着かせてみましょう。

ホッと一息つくことで、冷静になれたり、気持ちをリセットすることができるかもしれません。

さらに、モチベーションが上がらないってときは、自分にちょっと期待しすぎていてプレッシャーを与えているからかもしれません。

例えば、勉強を本当はやりたくないのに「やらないとダメなんだ!」と自分を強制させているので、どんどんとやりたくなくなっている、ということもあります。

強制させられて何かをしようとしているときや、本当の気持ちを押し殺しているときっていうのは、やらなくてはいけないと思うことで逆に気力を失ってしまいます。

それで、少し自分の気持ちに素直になって自分で自分を受け止めてあげられる時間を取りましょう。

自分の気持ちを受け止める時間なんてないよ!って思うときもあるかもしれませんが、ほんの10分でも、肩の力を抜いてぼーっとしてみると、なんだか重たかった自分の中の世界がちょっと軽くなってくることに気づくかもしれません。

気持ちを解放する事が大事

ちょっと一息、気持ちを落ち着かせる時間を取るときには、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」とあれこれ考えていては意味がありません。

現実、やらなくてはいけないことや自分の前にある仕事ってたくさんあります。

でも、自分の気持ちをそこからちょっと解放してあげることで、気力が回復するかもしれません。

気力が回復すると、やらなくてはいけないことに取り組む勇気も出てきます。