CoCoSiA(ココシア)

好かれる人の30個の特徴(続き2)

色んな人と仲良くできる人は見ていて悪い印象は感じませんよね。

好かれる人に悪い人が居るとはなかなか思う事もありません。

寧ろ、私もあの人と仲良くしたいな、どんな人なんだろうかと興味を持ったりしませんか?

ワイワイと盛り上がっている輪の中に入りたいと思ってしまうと思います。

私は入りたくなってしまいます。

もしなれるならその中心に居れるような人間になりたいなとも思ってしまいます。

4.お高く止まらない

まず「お高く止まる」の意味は「人を見下す」という意味です。

人を見下すような人が人から好かれるでしょうか?
どう間違っても人から好かれるような人間では無いですよね。

どちらかと言うと、どちらかと言うと嫌われてしまう言動です。

人を見下し上から目線の印象を与えられると、人は嫌味っぽく思い嫌悪しか感じません。

しかし、逆に自分自身と同じ目線で同じ話題を話せる相手と言うのはとても好印象です。

同じ感覚、同じタイプ、同じ趣味、など自分と同じと言うのはとても好意的に感じます。

一緒に居て楽しく、話題も盛り上がるので話して居ても楽しく感じますし、一緒に居たいとも思います。

悲しい時や悩んでいる時もそうです。

同じ目線に立って悩んでくれたら嬉しいですし、同じ目線で一緒に悲しんでくれる親身になってくれるような相手にはとても嬉しく思い、感謝します。

そんな友人には自分の本音を打ち明けようとも思いますよね。

結果、信用にも繋がります。

ですから、同じ目線で同じ様に話し同じ様に笑ったり悲しんでくれる人は人に好かれます。

5.自慢しない

人の自慢話を喜んで聞く人はなかなか居ないと思います。

誰かの自慢話ばかりを聞かされて良い気持ちになる事は無いですよね。

嬉しい事があったり自慢したい事があったりすると誰かに聞いて欲しい気持ちになるのは分かります。

こんな事があって嬉しかったと誰かにその気持ちを共有したくなるのも人間ですよね。

ですから自慢するな、とは言いません。

ただ、自分の自慢話ばかりになると、相手にとってはただただつまらない話を聞かされているだけになってしまいますので気をつけましょう。

だからと言ってこの話は自慢になるからしない方がいいだろうか、相手に自慢に聞こえてないだろうかと気にしながらの会話になってしまっては意味がないですよね。

話して居てもお互いに楽しくなくなり、話すのも疲れてきてしまいませんか?
一番良いのは、自分の自慢話だけでは無く相手の自慢話も聞けるようなお互いに気を遣わずに自慢し合えるようなそんな関係が一番だと私は思いますよ。

6.聞き上手

最近は、携帯の普及もあるのか話をしているにも関わらず携帯を弄りながら話している光景をよく見かけます。

返事しているのか相槌なのか分からないような生返事をしながら携帯の画面に視線を落として、会話はいきなり違う話題へと飛んで行く事も少なくありません。

そんな会話をしていて楽しいでしょうか?
きちんと相手の話を理解して聞けているのでしょうか?
きっと、聞けていませんよね。

聞けていても言いたいことを理解してまでは聞けていないと思います。

自分の話をしっかりと聞いてくれるととても嬉しく思いませんか?
ちょっとした世間話でも「ながら」ではなく、相槌を打って返事をして笑ってくれるととても嬉しく会話が楽しく感じます。

そうして聞き上手な人には、どんな話も聞いて欲しいと自然と思えてきて何でも話したいと思うようになります。