CoCoSiA(ココシア)

好かれる人の30個の特徴(続き7)

身近な人が何かに直向きに頑張っている姿を見ていると自然と影響を受けて自分も頑張らなければと思うものですよね。

同じ事を頑張っていてもライバルが居るとより頑張ろうと思えるものです。

それに、努力をしている人はとても魅力的に見えます。

人を惹きつける力もあるもので、あの人みたいになりたいなという気持ちにもさせるものです。

24.謙虚さがある

謙虚な人が好かれるとは頭で分かっていても謙虚な人とはどんな人なのか皆さんご存知でしょうか?
意外と改めてどんな人か考えてみました。

相手の意見や周りの人の意見を素直に聞き受け入れられる人、そしてその意見を取り入れて何にでも努力をしている人。

悪口や人を傷つけるような言葉を人前で言わない人はとても謙虚で優しい人だという印象がありますよね。

相手や周りをしっかり見て考え、気配りが出来る人もそうです。

謙虚な人とは自己主張ばかりではなく、周りの気持ちを考えて相手を思った行動が出来る人の事です。

今まで話てきました、一つ一つを気を付けて居れば自然と謙虚な人という印象を与えられるような人間になれていると思いますよ。

25.気遣いができる

相手や周りの気持ちを考えて動く、発言するというのは今までの話から関係を築いていく上でとても大切だという事は分かっていると思います。

気遣いが出来る人というのも、相手の立場に立って思いやりのある細かな気配りが出来る人の事です。

ですが、気遣いで大事なのは何よりも自分から動き行動する事が大事になってきます。

誰かに言われてした行動では気遣いではなく優しさです。

自ら気付き黙って行動が出来る人が相手への気遣いが出来ていると思わせてくれます。

26.悪口や文句は控えめ

人の悪口をペラペラと喋る人は、けしていい気分にさせないためやはり嫌われがちです。

自分の悪口でいなくても、知っている人の悪口でなくても聞きたい話題ではありませんよね。

聞いていても楽しくなければ、いい気分にもなりません。

それに何に対しても悪口をいう人は、違う場所で自分も悪口を言われているんじゃ…と不安になりませんか?
そうすると気遣いとかではなく相手の気を損ねないように嫌われないように気をつけないと、必死に相手に合わせたりいう事を聞いたりしてきて一緒に居ることさえも苦痛になってきます。

悪口を言えばきっと何処かで自分の悪口も言われています。

だからこそ当たり前の話ですが、人の悪口を言わないように気をつけましょう。

27.反省ができる

自分の言動を振り返った時、他人から注意された時に素直に意見を聞き入れ反省が出来る人は、同じ誤ちを繰り返すことが減っていきます。

次の時にはきちんと反省を受け止めて同じ事をしないように気をつけられます。

自分自身がより良い人間として成長する為にも人の意見を取り入れたり振り返ったりして反省することはとても大切です。

そして反省出来ると言うことは、「ごめんね」も素直に謝罪も出来る人になります。

28.誠実

誠実な人と言う言葉は良く聞きますが、誠実な人とはどんな人の事をいうのでしょうか?
嘘を付かない人。

嘘をつくような人の言葉は常に信用出来なくなってきますよね。

当たり前ですが、嘘ばかりついている信頼できない人からは人は離れていきます。

誰に対しても何に対しても公平。

自分が好意ある人だけ、自分にとって利益かあるような人にだけ態度が変わるような人も信頼できません。

真面目で人の気持ちになって考えられる人。

どんな事にも真面目に取り組んでいる姿勢はとても好印象ですよね。