CoCoSiA(ココシア)

田舎暮らしをする14個のメリットとは?(続き4)

日光にあたったり、土いじりをしたりと、自然に触れ合う機会を増やしていくと、徐々に自分の体調の変化を感じることができます。

朝の空気の気持ちよさや、昼間の日向ぼっこの気持ちよさ、静かな夜を迎え、ゆっくりと眠ることができる。

都会でセカセカと働いている人にとっては現実離れしているように見えるかもしれませんが、田舎ではこれが日常で、ストレスを抱えている人ほど、ストレスが軽減されていくことを実感できます。

8. 少年時代を思い出せる

おじいちゃん、おばあちゃんの家が田舎にあり、夏休みや冬休みに行っていたという方も多いことでしょう。

子供の頃の田舎の思い出というのは、思い出の中でも上位にランクインするのではないでしょうか。

夏は森の中で虫採りをしたり、海に入ったり、河原で遊んだり。

夜は庭で釣った魚を焼いたり、素麺を食べたり、バーベキューをしたり。

いっぱい遊んで程よく疲れたところで昼寝をして、起きると冷たくひえたスイカが用意されていたりと、田舎で過ごす夏の思い出は涙が出そうになってしまいます。

そんなこともあったなぁと田舎に帰ると思い出すことができると思います。

あの頃おじいちゃんおばあちゃんがどんな気持ちで迎え入れてくれていたのか、大人になった今、感じることというのがありますよね。

そんな思い出を思い起こさせててくれるのが田舎です。

9. 健康に良い生活ができる

食べるものも美味しい、ストレスも軽減できるとなれば、必然的に健康体に近づいていきますよね。

不健康になってしまう原因として、十分な睡眠がとれていないことや、慢性的に疲れを感じていることや、外食ばかりということが当てはまると思います。

こうした生活を何年も続けていると、身体がそれに慣れてしまい、ストレスを感じているのか、疲れを感じているのかすら分からなくなるということがあります。

そうなってしまうと健康体に戻すにはかなりの時間を要します。

疲れているなと感じたり、最近頑張りすぎているなという人は、一度田舎に行ってみることをおすすめします。

すぐに移住できなくても、田舎の魅力を知っておくことで、今自分が直面していることも前向きに考えられたりと、気持ちが前を向くはずです。

健康な体でいてこそ、仕事ができます。

美味しいものを美味しいと感じられます。

全ての元となるのが健康でいることです。

10. 住居費が安い

田舎で出費が多いものとなれば、車のガソリン代やストーブの灯油代などでしょう。

田舎は都会に比べて土地が安いので、同じ値段でも都会ではマンション、田舎では一軒家が買えてしまうくらい差がでることもあります。

一軒家ではなくても、田舎は家賃が安いので浮いた分を他のことに使うことができます。

また野菜などの食べ物も安く手に入り、時には近所の人がくれたりすることもあるので、食費も節約することができちゃいます。

美味しい野菜や果物が安く手に入るので、わざわざ外に食べに行くことも少なくなります。

今月はきついから1日1食にしなければいけないということもなく、しっかり楽しく食べながら節約ができるのです。

お金を節約したいという方にも向いていますし、マイホームを建てたいという夢をもつ人は田舎でコツコツお金を貯めることにも向いていますね。

11. おしゃれにかかる時間とお金が節約できる

おしゃれをしようとすると、お金がかかりますよね。

都会に住んでいると街中にはおしゃれな人が溢れていますし、自分もそうでいなきゃいけないのかなという風潮がありますね。

通勤に必要なスーツにしろ、靴にしろ、カバンにしろ、装飾品にしても一つ一つお金がかかります。

その多くは、周りの人がそうだから、という部分も大きく影響しているように思います。

また仕事以外でもデートに着て行く服を選んだり、流行りのものを身に着けようとするとどうしてもお金がかかりますし、リサーチする時間もかかりますよね。