これもやはり、相手からの潜在意識への働きかけなのかな?と、筆者は思ってしまいますが…背中には、一体どんな意味が隠されているのでしょうか。
優しい背中
夢の中の好きな人の背中が優しげな印象だった場合は、相手があなたに対し、良い印象を持っていることを表わしているのだそう。
どうして背中が相手の気持ちを表わすのか。
これについては調べてみても、よく分かりませんでした。
背を向けるって、どちらかというと拒否反応に思えるのになんでだろう?って。
筆者的な解釈をすると…背中って弱点とされていて、戦いのときに相手に背を向けたら負けとか言われますよね。
だから、背を向けているということは、気を許している相手と言うこともなります。
また“背中”は、態度や感情を表わす言葉としても使われますよね。
「(親の)背中を見せる」とか、「背中を丸める(落胆する)」とか。
こういった意味合いが、夢では相手が本心を見せていると解釈されているのかもしれないなと…。
ですので、優しい背中ならそのまま、相手に対して優しい気持ちでいるということになるんですね!
冷たい背中
一方で、冷たい背中の場合は…やはり冷たさを表わしていることになります。
好きな人はあなたに対し、冷めた気持ちだということです。
あなたが片想い中で、相手があなたの気持ちにうすうす気づいている場合は、その上で拒否しているということになるそうです。
また、あなたの気持ちに気付いていないとしても、あなたに対する熱い恋心は持っていないということ。
両想いではないということを、示しているようですね。
背中を見つめているだけでは何の感情もわからない
夢の中で、好きな相手の背中を見ていたけれど…そこに優しさも冷たさも感じ取ることが出来なかった場合。
この時はそのまま、相手には、あなたに対して何の感情もないということになりますね。
つまり、あなたの気持ちが全く届いていないということになります。
それにコミュニケーション不足により、好きな相手のことを全く掴めていないということにもなりますよね。
現実でも、会話も出来ずにただ遠くから見つめているだけなのでは?もっとアプローチが必要なのかもしれません!
恋に関する夢の特徴って?
ここまで、さまざまな夢のシチュエーションから、その意味を紐解いてきました。
夢だけに、各方面から本当に様々な解釈がされているんですよね。
それほどに掴めないものだからこそ、夢と言われるのかもしれませんね。
今回ご紹介したシチュエーション以外にも、いろんな夢をみますよね?
筆者も、夢が気になって調べた時に、当てはまるシチュエーションが無いことなんてよくあります。
でも、恋に関する夢には法則というか、特徴があるみたいですよ!
うまくいっている時は好きな人は夢に表れない
恋人同士で上手く行っている場合には、現実で満足しているので、好きな人が夢に現れることは少ないそうです。
逆に恋人同士でも、喧嘩をしていたり不満があると、夢にでてくるそうですよ。
夢が恋の成就を教えてくれる
また、夢が恋の進展を教えてくれることもあるそうです。
花束や甘いお菓子、卵や丸いものをもらう夢、一緒に暖炉の前にいる夢等は、今後上手く行く可能性を示しているのだそうです!
夢に好きな人が出てきたら覚えておこう
今回は、夢に好きな人が出てきたときの意味について、まとめてみました。
本当に様々な意見があるので、ある意味、みんなが夢に夢をみているような、そんな印象もうけました。