CoCoSiA(ココシア)

後悔しないための人生やっておきたい32個のこと


後悔って、誰もが経験することですよね。

「あの時ああすれば良かった」と思ったり、「あの時こうしていれば」と思ったり。

後から悔やまれることって沢山あります。

筆者はある時から、「後悔しない人生を送る」ことをモットーにしています。

ですので、何か選択を迫られた時は“後悔しない選択”をすることを心掛けています。

それからは、後悔することは少なくなりました。

もちろん、「間違ったな」と思う時もあれば、失敗するときもあります。

それを悔やむ気持ちがないと言ったらウソになりますが、その気持ちを引きずることはなくなりました。

自分でちゃんと考えて選択をすると、受け入れられるようになるものです。

また、「後悔しない人生を送る」ために心掛けていることがもうひとつ。

それは、“やりたいことをやる”ことです。

後悔は、何か失敗した時にも生まれますが、何かをやらなかった時にも生まれます。

自分の人生にどれだけの時間があるかは、誰にもわかりません。

その中でどれだけのことが出来るか。

それは、自分の行動次第だと筆者は思っています。

今回は、“後悔しないために人生でやっておきたい32個のこと”をまとめました。

意識しておくことで、何か行動に迷った時、あとでやろうと思った時、自分の行動を変えることが出来るかもしれません。

後悔は、“後で悔やむ”と書きますよね。

後悔先に立たず。

後から悔やんでも遅いのです。

️仕事や夢編

まずは、仕事や夢に関わるやっておきたいこと。

仕事や夢は、人生の中でも多くの時間を費やす事柄になりますよね。

とくに仕事は、一日の大半の時間を占めますし、1か月も1年も、仕事のスケジュールが軸となっているはずです。

夢の場合は、その内容によって、一生を費やすものだったり、目標達成が見えやすいものだったり…人それぞれだとは思います。

でもどちらにしても、多くの時間や努力が必要であり、達成が簡単ではないからこそ夢なんですよね。

仕事も夢も人生をかけて行うぶん、もし後悔するようなことがあれば、それこそ悔やんでも取り返しのつかない大きな後悔となる可能性があります。

これから先の人生をどう過ごすかは、あなた次第!今一度、立ち止まって考えてみましょう!

1.行きたいところへ行く


自分の行動力が試される、“行きたいところへ行く”こと。

後悔しない人生を送るためには、思い立ったら即行動!が大切です。

TVや雑誌を見ていて、またネットで紹介されていて「行ってみたいな~」って思ったところ。

また、夢を叶えるために必要な場所へ行くこともそうですね。

どこかへ行くことも、仕事や夢の為に住む場所を移すことも、自らの行動力と勇気が必要です。

行動を伴うことは特に、思いはあるのに行動へ繋がっていかない人が多いと思います。

迷っているうちにどんどん時間だけだ過ぎていってしまいますよ!

2.学びたいことを学ぶ

学びたいことを学ぶことにも、行動力が必要ですよね。

学びは、基本的に時間がかかるものです。

数か月、数年は費やすことになりますよね。

取り掛かるのが遅ければ、そのぶん習得の時間も遅くなると言えます。

筆者は、これまで沢山の学びを行ってきました。

それは、仕事を通して肌で感じながら学ぶことであったり、スクールや通信講座などを利用した学びの場合もあります。

これまでに行ってきた学びが、今の仕事に直結して役に立っているモノもあれば、そうじゃないモノもありますが、自分の自信へは繋がっています。

学びたいことを学ぶのには、時間もかかればお金がかかることもありますよね。

その辺が躊躇する理由となっている人もいるかもしれませんが…それならまず、その為のお金を作ることから。

行動とは、そうやって起こしていくものだと思います。

3.会いたい人に会う


会いたい人、会えていない人がいるのなら、これもやっぱり思い立った時に行動に移しましょう。