後悔って、誰もが経験することですよね。

「あの時ああすれば良かった」と思ったり、「あの時こうしていれば」と思ったり。

後から悔やまれることって沢山あります。

筆者はある時から、「後悔しない人生を送る」ことをモットーにしています。

ですので、何か選択を迫られた時は“後悔しない選択”をすることを心掛けています。

それからは、後悔することは少なくなりました。

もちろん、「間違ったな」と思う時もあれば、失敗するときもあります。

それを悔やむ気持ちがないと言ったらウソになりますが、その気持ちを引きずることはなくなりました。

自分でちゃんと考えて選択をすると、受け入れられるようになるものです。

また、「後悔しない人生を送る」ために心掛けていることがもうひとつ。

それは、“やりたいことをやる”ことです。

後悔は、何か失敗した時にも生まれますが、何かをやらなかった時にも生まれます。

自分の人生にどれだけの時間があるかは、誰にもわかりません。

その中でどれだけのことが出来るか。

それは、自分の行動次第だと筆者は思っています。

今回は、“後悔しないために人生でやっておきたい32個のこと”をまとめました。

意識しておくことで、何か行動に迷った時、あとでやろうと思った時、自分の行動を変えることが出来るかもしれません。

後悔は、“後で悔やむ”と書きますよね。

後悔先に立たず。

後から悔やんでも遅いのです。

️仕事や夢編

まずは、仕事や夢に関わるやっておきたいこと。

仕事や夢は、人生の中でも多くの時間を費やす事柄になりますよね。

とくに仕事は、一日の大半の時間を占めますし、1か月も1年も、仕事のスケジュールが軸となっているはずです。

夢の場合は、その内容によって、一生を費やすものだったり、目標達成が見えやすいものだったり…人それぞれだとは思います。

でもどちらにしても、多くの時間や努力が必要であり、達成が簡単ではないからこそ夢なんですよね。

仕事も夢も人生をかけて行うぶん、もし後悔するようなことがあれば、それこそ悔やんでも取り返しのつかない大きな後悔となる可能性があります。

これから先の人生をどう過ごすかは、あなた次第!今一度、立ち止まって考えてみましょう!

1.行きたいところへ行く


自分の行動力が試される、“行きたいところへ行く”こと。

後悔しない人生を送るためには、思い立ったら即行動!が大切です。

TVや雑誌を見ていて、またネットで紹介されていて「行ってみたいな~」って思ったところ。

また、夢を叶えるために必要な場所へ行くこともそうですね。

どこかへ行くことも、仕事や夢の為に住む場所を移すことも、自らの行動力と勇気が必要です。

行動を伴うことは特に、思いはあるのに行動へ繋がっていかない人が多いと思います。

迷っているうちにどんどん時間だけだ過ぎていってしまいますよ!

2.学びたいことを学ぶ

学びたいことを学ぶことにも、行動力が必要ですよね。

学びは、基本的に時間がかかるものです。

数か月、数年は費やすことになりますよね。

取り掛かるのが遅ければ、そのぶん習得の時間も遅くなると言えます。

筆者は、これまで沢山の学びを行ってきました。

それは、仕事を通して肌で感じながら学ぶことであったり、スクールや通信講座などを利用した学びの場合もあります。

これまでに行ってきた学びが、今の仕事に直結して役に立っているモノもあれば、そうじゃないモノもありますが、自分の自信へは繋がっています。

学びたいことを学ぶのには、時間もかかればお金がかかることもありますよね。

その辺が躊躇する理由となっている人もいるかもしれませんが…それならまず、その為のお金を作ることから。

行動とは、そうやって起こしていくものだと思います。

3.会いたい人に会う


会いたい人、会えていない人がいるのなら、これもやっぱり思い立った時に行動に移しましょう。

会いたい人というのは、憧れの人であったり、なかなか会えない遠くに住んでいる人であったりしますよね。

会いたい人に会うことが夢や目標の場合もあると思いますし、会いたい人に会うことが、夢や仕事に対する刺激になることもあるでしょう。

会うことがなかなか叶わない人に会うのにも、自ら行動しなければ「会いたいなぁ」という気持ちだけで、どんどん時間が過ぎていってしまいます。

筆者も、「会いたい人に会う」を実践している最中です。

会いたい人が遠方に散らばっているので、年に一回は会いたい人に会うと決めて、それに向けてお金を貯めるようにしています。

行動を起こさなければ、「会ってみたいな~」「久しぶりに会いたいな~」で一生が終わってしまうことも有りえると思いますよ!

4.言いたいことを言う

「あの時ああ言えば良かった」「こう伝えておけば良かった」っていう、言わない後悔もしやすい後悔のひとつですよね。

筆者も、言わなかった大きな後悔があります。

それは高校卒業後の進路についてです。

大学へ進学したかったのですが、家庭の金銭事情を察して、食い下がってまで進学を希望していることを伝えなかったのです。

物分かりの良さを装ったのですね。

でも、これについては今でも「進学したかった」という気持ちが残っているのです。

あの時、食い下がって懇願しても結局無理だったかもしれません。

でも、それだけのお願いをしていたら、ずっと後悔するようなことにはなっていないと思うのです。

また、会いたい人に会うのもそうですが、言いたいことを言うのにも、それを後悔する時には、大切な誰かが相手である場合も多いですよね。

そう簡単に会えない人や、二度と会えない人には、言いたいことを思った時に伝えておかなければ、言いたいことを言う機会を失ってしまうかもしれません。

その相手がこの世から居なくなってしまったら…?伝えようにも届きませんよね。

言いたい事とは、自分の気持ちであるはずです。

その気持ちは、言葉にしなければ伝わりません。

一生の後悔を生まないために、気持ちを溜めこまないためにも、“言いたいことは言う”ことを心掛けておきましょう!

5.やりがいのある仕事をする

最初にもお話した通り、仕事は一日の大半を占め、人生の主軸となっているはずです。

それが、やりたくない仕事だったり、ただ何となくしている仕事だったりしたら、その気持ちが人生の大半を占めることになってしまいますよね?
それは、自分のためにも、人のためにもなりません。

もちろん、家族に対してもだと筆者は思います。

家族を養うという“やりがい”を感じて仕事に取り組んでいるのならいいけれど、家族のためにやりたくない仕事をやってあげている感覚なら…それは、やりたくない仕事を家族のせいにしているだけです。

学生を卒業し、就職するときには、ほとんどの人が夢と仕事を重ねて考えていたでしょう。

その通りに、やりたいことや夢を仕事にしている人も多い中、現実にはそうではない人も多いのではないかと思います。

仕事に対してどんな気持ちで向かえるかは、人生の質も大きく左右します。

悶々とした日々を送っているのなら、やりがいのある仕事に就けていないからかもしれません。

だとしたら、思い切って転職してみてもいいと思いますよ。

6.大切なものを守る

後悔しない人生の為に、大切なものを守る。

それは、人であったり自分であったりするでしょう。

たとえば仕事の際にあげた、家族。

大切な人を自分が守るという覚悟、そしてそれをやりぬくことは、人生をかけておこなう仕事のような…仕事と言うより使命ですよね。

もしそれを放棄してしまったら、生涯背負う後悔の念に繋がっていくのではないかと思います。

また、大切な物のもう一つには、自分の信念やポリシーがあると思います。

仕事や夢にも大きく関わると思いますが、その時の状況や軽い気持ちで、自分の信念を曲げてしまったりすると、その時は良くてもあとで必ず後悔が訪れます。

️失ってからじゃ遅い!恋愛編

後悔をするような事柄は、人付き合いに関わることが半分以上を占めると思います。

そんな中でも恋愛は、人生においても重要な要素を持っていますよね。

それだけに、後悔に繋がるような事も、沢山経験するのではないでしょうか。

恋愛は自分の一存で動かすことが出来ません。

相手があってこその恋愛です。

お互いに気持ちをわかり合えてこそ、お互いがお互いを尊重出来てこそ成り立つ関係性です。

恋愛において後悔するのって、男性の方が多い印象がありませんか?
筆者は女性ですが、恋愛においての後悔は…思い返してもありません。

それは、自分の気持ちをぶつけ、自分がやれるだけのことをやっているからだと思います。

失恋して落ち込むことはもちろんありますが、後悔は無いんです。

よく女性の方が立ち直りが早いと言われていますよね。

それは、自分なりに精一杯向き合った結果なのではないでしょうか。

失ってからでは遅いですよ!

7.好きな人に想いを伝える

先ほども、後悔しないためには“言いたいことを言う”ことが大切だというお話をしました。

好きな人への想いは、言葉にしなければ伝わりません。

相手に届けようとしなければ、届くことはないのです。

それが、片想いの相手であっても、恋人であってもです。

特に恋人同士になると、安心やマンネリから、想いを伝えなくなることって多いですよね。

「わかってくれているはず」とか、「付き合ってるんだから好きに決まってる」なんて思って気持ちを言葉にしないでいると、やっぱり不安になるものです。

特に女性は不安になりやすいと思いますし、言わなくなるのは男性の方が多いですよね?
そんなことから、気持ちのすれ違いは生まれてくるものです。

気付いた時には、修復不可能になっているかもしれませんよ!
後悔しないためにも、好きな人には想いをちゃんと伝えましょう。

8.恋人を大切にする

想いを伝えなくなるのと同じで、付き合いが長くなればなるほど、恋人を大切にしなくなってくる人も多いですよね。

また、自分のモノという感覚になって、邪険に扱い始める人もいます。

恋人関係は、お互いを尊重しなければ成り立ちません。

もちろん、付き合いはじめと時間が経ってからでは、関係性に変化はあるものだと思います。

よく、恋から愛へと変化するとも言われますよね。

最初の盛り上がった気持ちから、互いにそのトーンは下がっていくものです。

でも、そこにお互いを大切にする気持ちがあれば、その信頼関係で成り立って行けるはずです。

大切にされていない感覚というのは、敏感に受け取るものです。

自分にその感覚があるのなら尚更、相手はそれに気づいているはずです。

そうなってからではもう遅い!
失って後悔する前に、恋人を大切にすることを心掛けましょう。

9.相手の気持ちを考える

恋愛は、自分の一存ではどうすることも出来ないものですよね。

そこには相手がいて、相手の気持ちがあるからです。

相手が、言いたいことを言えるタイプの人なら分かりやすいかもしれませんが、実際は、言いたいことを言える人の方が少ないのです。

また、相手を大切にするということは、相手の気持ちを考えて行動することでもあります。

自分の気持ちだけを推し進めても、相手は付いて来てくれません。

気持ちの分かり合えない人として、その恋は終わりを告げるかもしれません。

気付いた時には遅いパターンの方が多いと思います。

後悔する前に、相手の気持ちを考えた行動をしましょう!

10.相手を傷つける行動をしない

相手を傷つける行動は、そのまま恋の終わりへと繋がっていく可能性があると思います。

傷つけられて尚、その関係を続けていける人なんていません。

相手を大切にしていれば、気持ちを考えていれば…傷つけるような行動もしないはず。

傷つけてしまった時にはもう、そのまま相手を失うことになると言ってもいいと思います。

傷つけてしまった瞬間にようやく気付くかもしれませんが、それでは遅いんです。

そんな後悔を生まないためにも、相手の気持ちを大切にしましょうね!

11.相手がして欲しいことをする

相手がして欲しいことをするのにも、相手の気持ちを考えることが必要ですよね!
相手の好きな事、望んでいる事、喜ぶこと、嬉しいこと…相手のことをよく分かっていなければ、相手がして欲しいことをしてあげることは出来ません。

つまり、して欲しいことをしてもらえたら、それだけ自分を分かってくれていると思えるし、自分の気持ちを考えてくれたとも思えます。

それは、大切にされている実感へと繋がっていくんです。

こんなことが出来ていれば、後悔するような事態を招くこともありません!