CoCoSiA(ココシア)

後悔しないための人生やっておきたい...(続き6)

お陰様で親はまだ健在ですが…死ぬかもしれないと思って初めて、親の死に目より仕事を優先していたら、一生後悔するだろうなってことに気付きました。

今はいつでも駆けつけられるような仕事をしていますが、もしそうじゃなかったとしても、今の私なら危篤の親を優先します。

20.感謝の気持ちを伝える

恋人に想いを伝えないで後悔するのと同じで、家族にも、感謝の気持ちを伝えなければ後悔することがあると思います。

それが親だったり、夫婦間だったり…子供に対してもそうでしょう。

居て当たり前の存在だと、感謝の気持ちをわざわざ口にしようとはしないかもしれません。

でもやっぱり、想いは言葉にしないと伝わりませんよ!

21.家族との時間を大切にする

居て当たり前に思える家族だって、いつどうなるかなんて誰にもわかりません。

家族との時間が、どれだけあるのかもわかりません。

家族と離れ離れになったり、居なくなってからではその時間は取り戻せません!
後悔することがないように、家族との時間も限られていることを意識しましょう。

22.一緒に飲みに行く

家族と過ごす時間を大切にしようと思うなら、一緒に飲みに行くのもいいですよね!
社会人になって、お酒を飲めるようになれば、親との新たな関係を築けるのが、お酒なのかもしれません。

若いうちは、若いもの同士で飲んだほうが楽しいと思えるかもしれませんが、親と飲む機会も、作ろうとしなければ無いまま終わってしまうかもしれませんよ!

23.一緒に旅行に行く

子供のころは、家族で旅行というのも頻繁にあったかもしれませんね。

でも、高校や大学の部活動や勉強、社会人になって仕事に追われたり、恋人との時間ばかりを優先して、家族と旅行に行く機会がどんどん失われていませんか?
それぞれが全部大事な事だけど、家族との旅行だって、行こうと計画をしなければそんな時間は作れません。

「そのうち」とか「いつか」って思っていれば、必ずその機会を失い、後悔することになりますよ!

24.家事を手伝う

親孝行のひとつとしては、家事を手伝ってあげることも大切ですよね!
飲みに行ったり、旅行をしたりする時間がとれなくても、親孝行の方法はいくらでもあります。

これまで自分にしてくれたことを、してあげる。

もう自分で出来るようになったのなら、いつまでも甘えていないで協力してあげましょう!

️努力は怠ってはならない

人は強い信念を持っていなければ、つい自分を甘やかしてしまいます。

時にはそんな時間も必要かもしれませんが、いつも甘やかしてばかりいたら、時間はどんどん過ぎていってしまいます。

自分の為にやれることは、今やる!後悔しないためには、そんな心がけが必要です。

25.勉強はきちんとする

学生時代に勉強をさぼったことを、後悔したりしていませんか?
社会人になってからも、日々勉強です。

社会人になってから、学生時代に後悔したぶんを取り戻すことも出来るかもしれませんが…そうやって後回しにしていくと、人生の中で習得できる量はどんどん少なくなっていきます。

後回しじゃなくて前倒し!そのくらいの気持ちで取り組みましょう。