CoCoSiA(ココシア)

後悔しないための人生やっておきたい...(続き3)

悶々とした日々を送っているのなら、やりがいのある仕事に就けていないからかもしれません。

だとしたら、思い切って転職してみてもいいと思いますよ。

6.大切なものを守る

後悔しない人生の為に、大切なものを守る。

それは、人であったり自分であったりするでしょう。

たとえば仕事の際にあげた、家族。

大切な人を自分が守るという覚悟、そしてそれをやりぬくことは、人生をかけておこなう仕事のような…仕事と言うより使命ですよね。

もしそれを放棄してしまったら、生涯背負う後悔の念に繋がっていくのではないかと思います。

また、大切な物のもう一つには、自分の信念やポリシーがあると思います。

仕事や夢にも大きく関わると思いますが、その時の状況や軽い気持ちで、自分の信念を曲げてしまったりすると、その時は良くてもあとで必ず後悔が訪れます。

️失ってからじゃ遅い!恋愛編

後悔をするような事柄は、人付き合いに関わることが半分以上を占めると思います。

そんな中でも恋愛は、人生においても重要な要素を持っていますよね。

それだけに、後悔に繋がるような事も、沢山経験するのではないでしょうか。

恋愛は自分の一存で動かすことが出来ません。

相手があってこその恋愛です。

お互いに気持ちをわかり合えてこそ、お互いがお互いを尊重出来てこそ成り立つ関係性です。

恋愛において後悔するのって、男性の方が多い印象がありませんか?
筆者は女性ですが、恋愛においての後悔は…思い返してもありません。

それは、自分の気持ちをぶつけ、自分がやれるだけのことをやっているからだと思います。

失恋して落ち込むことはもちろんありますが、後悔は無いんです。

よく女性の方が立ち直りが早いと言われていますよね。

それは、自分なりに精一杯向き合った結果なのではないでしょうか。

失ってからでは遅いですよ!

7.好きな人に想いを伝える

先ほども、後悔しないためには“言いたいことを言う”ことが大切だというお話をしました。

好きな人への想いは、言葉にしなければ伝わりません。

相手に届けようとしなければ、届くことはないのです。

それが、片想いの相手であっても、恋人であってもです。

特に恋人同士になると、安心やマンネリから、想いを伝えなくなることって多いですよね。

「わかってくれているはず」とか、「付き合ってるんだから好きに決まってる」なんて思って気持ちを言葉にしないでいると、やっぱり不安になるものです。

特に女性は不安になりやすいと思いますし、言わなくなるのは男性の方が多いですよね?
そんなことから、気持ちのすれ違いは生まれてくるものです。

気付いた時には、修復不可能になっているかもしれませんよ!
後悔しないためにも、好きな人には想いをちゃんと伝えましょう。

8.恋人を大切にする

想いを伝えなくなるのと同じで、付き合いが長くなればなるほど、恋人を大切にしなくなってくる人も多いですよね。

また、自分のモノという感覚になって、邪険に扱い始める人もいます。

恋人関係は、お互いを尊重しなければ成り立ちません。

もちろん、付き合いはじめと時間が経ってからでは、関係性に変化はあるものだと思います。